ドラゴンクエストシリーズとかのRPGありますよね。
あれのレベルアップ方式って、戦って、経験値をためて、ある一定の経験値がたまったら
レベルアップ! 一気に能力が上がります。
この方式、レベルアップに必要な経験値がたまるまで、キャラは全く成長していません。
例えばレベル10になるまでに10000の経験値が必要だった、
レベル11になるまで12000の経験値が必要だとしましょう。
ということは10000に達してレベル10になってからレベル11になるまで、
2000もの経験値を積んでおきながら、その間は全く成長していないのです。
これが理不尽で理不尽で。昔は不思議でした。ゲームのシステムと言ってしまえばそれまでなんですが。
一つ一つの戦いで少しずつ成長しているもんだろう、と…。
でも今はそうは思っていません。
これは現実もこういう方式だと今では信じています。
反復、反復、反復…経験値を積んでいる。
確かに少しずつ成長しているんですが、それは目に見えないんです。
いくらやっても繰り返してももがいても全然成長していないように感じますが、
ある日ある時、経験値が基準を超えて、急にレベルアップします。
そういうこと、今まで、ありませんでしたか?
レベルアップをした後は、不思議とその水準でのパフォーマンスを維持できるんです。
いきなり自分が成長したことを実感する時です。
ゲームという娯楽自体、「すぐに」「手軽な」「苦労をあまりしない」成長システムではあるのですが。
現実は「時間がかかる」「大掛かりである」「地道な苦労が必要」な、一見最悪なシステムですが(笑)
頑張ったら頑張った分だけ、経験値は積み重なっています。
続ければ、必ずレベルアップの時はやってきます。
あきらめずに我慢して続けること、ありきたりですが、それが大事ですね。