やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隣のキチガイ

僕のうちのご近所さんはいい人たちばっかりです。 なのでこれは例えの話です。隣にキチガイがいたら、それなりの不安と構えをして生活するでしょうね。 たぶん僕もそう。でもそんな時は、隣のキチガイも、自分の隣にいる僕をキチガイだと思って 不安と構えを…

Google+というのが発表されたらしい。

Google、Facebook対抗のソーシャルプロジェクト「Google+」を発表 - ITmedia ニュース via kwoutITMediaさんの記事を拝借しました。他社の得意分野に殴りこみをかけてボコボコにされるのが好きなGoogleさん。 機能は高いのにインターフェースやデザインで大…

ICレコーダー「ああんイッちゃうううう〜」

音声の録音て楽しいですよね。 環境が許せばたまにやっています。 いつか音声をネットに乗せて生き恥を晒そうとも思っていますが。所有のICレコーダーが逝きかけてます。 インデックスボタンがあって、A〜Dと、Mが選べるんです。左上ですね。 その下のボタン…

Facebookの「知り合いかも」ちょっと異常。 の、その後

前回記事 Facebookの「知り合いかも」ちょっと異常。全く新規のFacebookアカウントを作り、何も外部を踏まずに 名前とメールアドレスだけのプロフィールを放置して「知り合いかも」の様子を観察。 あれから週に一度ほどチェックしつつ「知り合いかも」に出て…

お金で時間を買っていいのは生産活動を継続する人だけ。

お金で時間を買う。という表現があります。 素晴らしい考え方です。時間は有限です。くだらない作業に時間をかけるよりはお金を出して 時間を節約した方がいいに決まっています。でも思うんです。 お金で時間を節約する事によって何かが前向きな事が生まれな…

写真のフィルター

色彩感覚のある人は本当にすごいと思うのです。女性は男性の3倍の色が見えてるんでしたっけ。 言わせてもらうなら、男性だって(少なくとも僕は)けっこう見えてるんですよ。たぶん。ただ色の名前を知らないから紫も薄紫も青紫も赤紫も、等しく「紫」って言…

何を書いても

何を書いても「これチラシの裏に書いとけよ俺。なっ」という文しか書けない日もあります(笑)mixiに書こうかな…。mixiと言えば以前「mixiが気持ち悪いんじゃない、マイミクが気持ち悪いんだ!」と Twitterでつぶやいた事があります。いつだったっけ。別にmi…

今日は暑かった

おい今日、昨日より昼が短くなってねえか? やべえもう冬だな!………30℃余裕でした。 首の後ろを冷やすんだ! 今日はお中元の手続きをしてきました。 お中元やらお歳暮って贈る先が多いとけっこうな出費になりそうですよね。 ボーナスがたくさん出る人はいいか…

【バグ】決定版メモアプリ「PostEver」がご乱心【不具合】

2011.06.25追記 この記事の内容はVer2.2.0で発生した事です。06.25にこのバグが修正された Ver2.2.1がリリースされています。残念だったな! iPhone用メモアプリをいくつも試してきました。 何が一番いいんだろうかと思いつつ、今、トップ画面には二つだけ残…

洗口液…おそろしい子

歯医者さんに通ってるからには歯の健康に関心はありますよそりゃもう!そこで久々に市販の洗口液を購入して使うことにしてみた。 別に歯医者さんにオススメされたわけでもなんでもないんだけど。これがすごい。 すごいのは自分の意識だろうか?口をくちゅく…

「足あと」無くなって発狂している方々はそろそろ落ち着かれましたでしょうか。

またmixiの話題かよ。 まるでmixi信者みたいっ!mixiのホーム画面から「足あと」っていうのが消えて一週間。マイミクさんの近況が更新が無かった場合、 ニュースも更新されていない場合、一番変化があって「新しい情報」があるのって「足あと」だったんです…

人生の全てを保存する不安

整理整頓できてない奴が何かをしようだなんてちゃんちゃらおかしい。 (この“ちゃんちゃら”って、どういう意味なんでしょう)と、職場ではそのスピリッツを発揮できているような気がするんですが 私生活では今まで全く整理整頓できてなかったわけです。 ここ…

スキャナで取り込みばっかりしてる日

ScanSnap+iPadで快適なデジタルライフを送りたいと思いつつも叶わぬまま 今日もエプソンPM-A890で一枚一枚スキャンをする日でした。昔の記念品的なものを色々とPDF(もしくはjpg)化。例えば昔アルバイトの女の子からもらった手紙(仕事の話)とか 昔の学生…

シャンプーやコンディショナーの詰め替えを「そのまま」使うって本当にお得なの?

年に何度か地元に戻ります。祖母宅に行って風呂に入ると、 家族それぞれ自分用のシャンプーやらコンディショナーが置いてあります。 複数使い分けてたり。それ、ほとんどが詰め替え用をそのまま使ってるんです。以前の詰め替え用って、ハサミで切って開ける…

ウィルコムが抱き合わせ販売で僕を誘惑している。

ウィルコムさんがまた誘惑をしてきた。「X PLATE × DELL Streak セット」発売についてええとつまり、 一台で何でもできるスマートフォンは無いけど、 音声通話と通信を分けて2台セット販売するから使うといいよ! ってことですか。ほうほう。 意外と間違え…

「足あと」改修について追記がありましたね。

mixiの代表さんが書いてるじゃないですか。 http://pr.mixi.co.jp/2011/06/14/post-4.htmlこれは…相当今回の改修の反響が大きかったんですね。僕は、怠惰で無意味な交流が減って、より濃密な交流が増える気がするんですけど。今までの足あとは、全員同じだっ…

少しずつ地道にが一番効率がいいかもしれない。

僕は何をするにも一気呵成にやってしまうタイプなんです。 むしろ一度にその場で完結できないのなら手をつけないくらいの感じです。これがあまりよろしくない。時間がかかりそうな事は、少しずつでも地道に毎日やっていく方がいい。 昨夜風呂場でチンコ丸出…

「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 6

「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 1 「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 2 「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 3 「良くも悪くも」…

かたづけない箱

皆さん、お部屋の片付けしていますか。 僕は衣食住に力を入れようということで今、大整理中です。しかしなかなか難しかったりします。置き場所が決まらないモノが結構あるんです。 必ず使うんだけど、どうしようというものがあったり。置き場所は決まってる…

「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 5

「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 1 http://d.hatena.ne.jp/yamakai/20110607/1307458520「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 2 http://d.hatena.ne.jp/yamakai/20110608/130…

飼ってた金魚が死にました。

生き物がいつまでも生きるわけではないのは重々承知なのですが、 それはあまりに唐突すぎて。金魚一匹でマジ泣きする俺きもwww ………かわいがってたんだよ…。今日は何をする気も起こらないのです…。

「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 4

前回まで「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 1 http://d.hatena.ne.jp/yamakai/20110607/1307458520「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 2 http://d.hatena.ne.jp/yamakai/2011…

「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 3

前回の続きです。前回↓ 「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 2 http://d.hatena.ne.jp/yamakai/20110608/1307462792 ソーシャルネットワークというものの概念を未だに正確に捉えている気がしない そんな僕なのですが。…

「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 2

前回の続きです。前回↓ 「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 1 http://d.hatena.ne.jp/yamakai/20110607/1307458520 元々は「新しい友達も欲しい、たくさん欲しい」という衝動がありました。 そういう性格でした(過去…

「良くも悪くも」人間関係をmixiに集約させていいんじゃないかという考え方 1

昨日も触れましたけど、mixiが「足あと」を改修するそうです。 改修という言い方が気を遣ってるなあ。スマートフォン用の「mixi touch」が先日リニューアルされて 最初は何だコリャと思ったんですけど、使い出すと割とあれがイイもんで、 そんな感じの改修を…

夜食にカップ焼きそばを食べた。

かなり久々に夜食なんてものを食べてしまいました。 お腹すいてた。寝ればいいのに、やっちまった。 まったく、遅い時間までのネットサーフィンは腹が減るぜフハハー。 ◯PostEverというアプリを使い出して6日目。 メモがまとまってEvernoteに入っているのは…

だらだら日記

今日は何も書きたい気分では無いのですが。 習慣付けるためにも書いてみるのです。◯朝から風邪をひきました。 先週の日曜も朝の寒さで風邪を引いたのですがどうも体温調節が難しくて またやってしまいました。寒くて、暖を取ると汗だらだらになって、 また脱…

Twitterでキーワードフィルターをかけたらタイムラインが超快適になった件

僕はiPhone3GSでTwitterをたまに見たり投稿したりしています。 最近は投稿ばかりが多くて(といっても少ないんですが) あまりタイムラインを読んでいない事が多かったんです。フォローが多くなって、ノイズが多くなっていて、 見たい情報をちゃんと読めなく…

笑顔

笑顔!これほど人間関係を円滑にして、他人に幸せを分け与えられるものはなかなかありません。しかもタダで出せるんです。いくらでも出し放題です。いくら出しても減りません。大放出しても全く損をしません。 笑顔はうつります。 自分が不機嫌な時でも、め…

未婚の人と最近、話しが合わない

はじめに言っておきます(笑)この日記はどこの誰もバカにしていないし、見下してもいません。どうも僕は文章だけだと皮肉屋に思われがちのようです。 こういうフォーマル(誤用に非ず)なところだと、特に。 僕の友人知人は未婚者が結構多いんですー。 それ…