やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RPGのレベルアップ方式って現実にある。

ドラゴンクエストシリーズとかのRPGありますよね。あれのレベルアップ方式って、戦って、経験値をためて、ある一定の経験値がたまったら レベルアップ! 一気に能力が上がります。 この方式、レベルアップに必要な経験値がたまるまで、キャラは全く成長して…

諸君私はポテトチップスが好きだ

ヤマヨシが好きだコイケヤが好きだカルビーが好きだー! 明治もおやつカンパニーも好きだ好きだー! プリングルズは嫌いだー!(捨てるとき分別しにくいから) ヤマヨシの新作が出てたー! 見事なプライドの無さ! ヤマヨシ最高! だいすき!

Yahoo!メールを久々に使う機会があった。

先週ですが、久々にYahoo!メールを使いました。 送る相手がYahoo!メールだったからというだけなんですが。 本当にただの気まぐれです。同時にYahoo!フォト(?)とかも何か使っちゃいました。 Yahooのサービスそのものを本当に久々に使ったという感じ…。大好…

鼻が詰まってました

風邪をひきまして。もともと風邪はひきやすい方なんですが 無理して会社に出社を続けてたらとうとうこないだ休む羽目になりました。 病院で診察を受けた時に気づいたのですが、 鼻が詰まっているわけです。まあ当然です。 詰まっているっていうか鼻水ドッバ…

男女差

女の場合トゥルルルル… 「あ、もしもし…。幼稚園ですか?。おはようございます◯◯組の◯◯なんですけど、 実はですね昨日の夕方からちょっと疲れがたまっていたのか調子が悪かったみたいで、 小児科からもらった薬も飲ませていたんですけど食欲が無くて、昨夜は…

ドラマ「素直になれなくて」第10話の感想!(第09話も…)

先週は感想をサボりました。 ていうか昨日あわてて先週分の録画観ました。 無理しなかったから、今日また書ける。 さてナカジへの想いが爆発したリンダ。 09話からの、切ない表情が素晴らしいですね。 玉山鉄二さんの演技が凄まじいのです。素晴らしい役者さ…

消しゴム

ミスをしなければ消しゴムは減らない→エコ消しゴムがよく売れる→ミスをする人が多いということ エコではない、無駄が多い。しかし人はミスをする存在であり、 消しゴムがあるということは「間違えても構わないという安心」があるということだ。

人とコミュニケーションを取る時に心がけたい3つのこと

・期待を明確にする。 あなたにとって相手は、どういう存在ですか? 何をして欲しいのですか。どうあって欲しいのですか。 相手の何に感謝していて、何に怒りを感じるのですか。 それを相手に伝えていますか。 ・理解を明確にする。 自分と相手の能力、性質…

親の心 子知らず

自分が子供の頃、親や先生やたくさんの大人たちから多くの事を教わり、 俺はそれを学び、可能な限り身につけてきた。 でも俺が学んだ事 と 大人たちが伝えようとしたこと は、 おそらく比較にならないほど大きさが違うだろう。 自分が大人になって、子供たち…

総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 

高校無償化に関して朝鮮総連さんがやっぱり頑張っていた話題。朝鮮人気質がよく表れていますね。まず ・ウソをつくことに抵抗がない。 目的のためなら何を言ってでも目の前の人を篭絡させる。 その後ウソがバレた後のことは考えない。 実際にバレた場合は逆…

mixiアプリ「サンシャイン牧場」に疲れている。

mixiアプリの「サンシャイン牧場」に、一週間に一度くらいの頻度で入って 作物の世話などなどしているんですが。どうにも最近ダルいというか、色々なイベントがどんどん追加されて 全く把握していないというかもう、疲れます。いろんなプレイヤーがいますか…

ざくざくラー油バーガー、食べました。

モスバーガーが期間限定で発売している 「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」を食べてみました。 ラー油ブームに見事に乗っかりましたね!うちからそう遠くないとこにモスバーガーありまして。 出勤の途中でポスターを見て、食べたくなったのです。 通り…

影響力が無い

若い人が夢をもっている。 それがどこまで本気なのかわからないけど。わからないけど、希望を言っている。 それが単なる逃避なのかもしれないけど。これをしたい、これになりたいという希望を持っていて、 それに対して今、何が足りないのか何をするべきなの…

忘れる時期

時間に追われて生活していると、自分の立ち位置がわからなくなる時があります。また、過去を振り返る余裕が無くなり、 過去の自分と現在の自分の連続性を見失います。そうして人は昔の事、特に学生時代を忘れていきます。 そういう時期を「忘れる時期」と俺…

iPhone 4 が発表されてた。(ちょっと追記)

発表があるのは知っていたのですがぐっすり寝ていました。 iPhone44という数字は、大好きです。 新型iPhoneの名称については色々呼ばれていましたが 結局シンプルにiPhone4になったんですね(Windows7みたいだな)公式のiPhoneのページがiPhone4になってい…

人から何かの返信が欲しい時。

メールやその他で何かの返信が欲しい時は、その内容に気を付けるべきだ。人は 「その文章に二つ以上の主題がある場合、最後のテーマについてしか反応しない」なので、大事な質問をした後に、余計な小話を入れないことだ。

ドラマ「素直になれなくて」第8話を観ました。

とうとうツイッター登場しなくなったドラマ「素直になれなくて」 今週はなかなかの展開でした。キャラクターは性格であるのです。 性格がキャラクターなのです。登場人物それぞれにキャラクターがあって、 今回は「キャラクターがどんどん強調されていった」…

片付けましょうそうしましょう。

片付けは、どう考えて片付けをしますか。どうもうちの会社には「片付け=見えないところに放置」 とか。 「片付け=揃えて置く」とかいう考えの安直なバカが結構いるみたいです。いや失礼。見下すつもりは全く無いのです。片付ける、という行為がそもそも 「…

mixiのプロフィールを空にした

mixiのプロフィールをほぼ空にした。 mixiの使い方を考え直した結果、それがいいと判断した。やっぱりmixiは俺にとってはリアル友人知人との連絡窓口的な存在であって、 新しい友達を増やす場所ではないということだ。それを再認識。余所で知りあって仲良く…