やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は撮っておくもの

写真を撮るのは好きだが、撮るのが好きというより、記録として残ることに喜びを感じている方かもしれない。写真は、撮る瞬間/撮った瞬間においては無価値で、時間が経てば経つほど価値が高まっていくものだと思っている。逆のパターンがあるだろうか?被写…

AI様はまだまだ頭が悪い

技術の進歩は目覚ましいから、俺が満足するような汎用的AI様がそのうち誕生するんだろうけど。AIの肝って、正しい状況判断ができるかどうかだよね。それができたらもう何でもできちゃうから、世界中の科学者や技術者がそれを目指している。そしてそれができ…

スプラトゥーン3に期待できない。

Nintendo Switchの新作「スプラトゥーン3」の発売日が9月9日に決まったらしい。 www.famitsu.com てっきり夏休みに合わせて発売するかと思ったけど、どういう戦略なんだろうか。 このゲーム、買うかどうかとても迷っている。 前作「スプラトゥーン2」に対…

GTDの完成を目指す

Todoistは頼りになる Todoistというサービスをずっと使ってる。このツールには助けられている。このツールはGTDという手法をするためのサービスだが、俺自身はただの備忘録的なやることリスト程度の使い方しかしてなくて、GTDなるものをちゃんと運用した事は…

エクスプロージョン ホエイプロテイン メープル味

とろーりクリーミーな泡が出る。ややダマができるが、そこまでひどくない。 味は薄い。後味のメープルは香りよい。ただ薄い。というかあんまり美味しくない。牛乳で溶かすとイケるらしい。 季節を間違えている。秋冬向けの味かもしれない。

俺が本気を出したら3割の確率で女を落とせる、と

「俺が本気を出したら3割の確率で女を落とせる」そう豪語する男。彼の「本気を出す」というのは、その人に対し真摯な愛情を抱き、誠実さを持って接し、裏切らず、生涯の愛を誓って彼女に尽くし、将来の約束をし、一生をかけて守り抜く覚悟を決めること、ら…

金銭感覚は人それぞれ

接客業をしていた頃、一組の単価は2000円〜3000円くらいだったように思う。でも時々、すごく会計の金額が大きい人たちもいた。 「うわ、9000円とかになってる。高いって言われないだろうか。怒らないだろうか」と、びくびくしたものだった。でも、実際に会計…

男女は同じレベルの方がうまくいく

世の中、いろんな男女がいて、最近は男女に限らず愛し愛されてパートナーになっていってるけど。いやらしい言い方だけど、男性として、女性としての「レベル」というのがあるとすると、そのレベルは同じか、近い方が、将来的に長く続くものだと思う。「レベ…

トライアンドエラー

何か新しい事をやってみたいけど 若い頃は何でもやってみようって気持ちがあったように思うけど、今は全然やろうとしない。新しいことをやってみる事は、ワクワクしつつも「面倒くさいな…」という気持ちが先立つものだ。たぶん、一番面白いと思う部分は理解…

恋はするものではなくて落ちるもの

俺は既婚者だし、結婚生活にとてもとても満足しているよ。でも若い頃の情熱的な恋の、胸を締め付けた感覚は忘れてないんだな。 恋をしてる人はいいなあって思う。恋は、しようと思っても、能動的にすることは難しいものだ。「あ、おれ、この人のこと好きにな…

精神力

精神力とは「ある目的のために他のことを我慢する力」と思う。そう、精神力とは我慢の力。むしろ我慢以外に精神力の出番は無いのだ。 当然、その「ある目的」が強固であればあるほど精神力は高まる。ほらまた、君たちは俺に「目標を持て」と言いたくなるだろ…

人の名前

人の名前を平気で間違える人間の神経を疑う。昔から名前をよく間違えられた。姓も名も覚えられにくいのかもしれない。親戚もよく字を間違えてるし、大人になってからも間違われ間違われ間違われ。もう、よく間違えられる名前をビジネスネームとして名乗ろう…

気分が大事

エナジードリンクよりカフェイン錠剤の方がコストパフォーマンスがいい。カフェインの量だけならずっと多いし、確かに効く。でも気分がウキウキして楽しくなるのはエナジードリンクの方なんだよね。高いけど、特別感もあるし、飲み物としてもちゃんと美味し…

ーーーーーーー折り返しーーーーーーー

今日は折り返しでした。いや、本当に折り返しかどうかはわからないんだけど、その気持ちでってことで。色々無駄にできないなーって思います。頑張っていこう。

R4.4.17 ソフトバンクvs楽天 鹿児島

息子と一緒にプロ野球を観に行ったのでその記録。 本日、令和4年4月17日(日)福岡ソフトバンクホークス vs 東北楽天ゴールデンイーグルス平和リース球場(県立鴨池球場) www.kkb.co.jp 思ったことを簡単に書いていく。 かなり早めに会場入りした方がいい。…

車が欲しくない

ここ数年、車への興味が薄い 田舎住まいだと車は一人一台じゃないと生活が成り立たない。でも今は一台を妻と共用してる。共用というかほとんど妻が使って、俺はホンダPCX125で移動してる。たまに車も使う。 実は以前(もう結構経つ)にマツダ車を新車で買っ…

性欲 1

AVを観ない男はたぶん結構いる。俺もそうだよ。全く観たことがないわけじゃないけど、観る習慣は無いし、活用(意味深)したことは無い。流れてるのを必ず消すほど嫌いじゃないけど、正面に座って凝視するほど好きでもない。ファンタジーだとわかっているし…

人を助けたい

すごくピンチで、誰かに助けて欲しくてたまらない時に、本当に助けてもらえたら、どんなに幸せな事だろうと思う。 俺はかつて、助けてもらえなかった。厳密には助けてもらったことになるのかもしれないけど、助けてもらったというより後始末を誰かに頼めたと…

かわいくなりたい

俺、かわいくないんです。男性ですよ。 かわいくなりたい。いや、でも、やっぱりかわいくなりたくない。別に女装したいと言っているわけじゃないんです。人間関係の話。 俺は結構、かわいげのない男だと思います。上司や先輩からかわいがられるタイプじゃな…

人は最初に答えを示しても理解できない

人は最初に答えを見せても、それがその人の求めていたものだとしても、それが正解なのだとすぐに理解できない。 人には、納得が必要だ。 人は最初に答えを言っても理解できない。そうなるまでのストーリーがないと納得しない。これは特にこの数年はそういう…

接客

接客業をしていた事がある。たった2年半かそこらだったが、あれは人生でも大きな経験になったと思っている。 接客業の人は、よその接客にも思うところがあるのかもしれない。俺は思うところが結構ある。レベルの高い接客は喜ぶし、レベルの低い接客は、レベ…

猫ブームはゆっくり終わる

俺はこの15年、猫が好きだった。しかしこここ最近、急速に熱が冷めている。 猫を飼うと良いことは多いよね。笑いが増えたもの。心にとてもよいと思った。ペットは全般よい。 何年か前に引っ越してから猫を飼おう飼おうと思っていたのだが、家族がゴチャゴチ…

永久保証の私だから

こんな記事があった。 www.j-cast.com 「ずっと・永久に・100年続く」そう謳ったサービスが結局続かないのは寂しく思う。auoneメールは俺も本当に期待してて、好きだったんだけど、残念だ。 変わらないメールアドレスには憧れる。独自ドメインのメールを10年…

【自分用】NFTについて 2

NFTについて興味を持って、常々調べている。 yamakai.hatenablog.jp LINEがNFTを取り扱うという話。話題のキーワードには何でも食いつく印象だけど、それくらいじゃないと将来的に生き残れないよね。 dime.jp Instagramおまえもか tabi-labo.com ふむ、これ…

下を見て自分を慰めない

昔、「労働時間が長くてつらい」と友人にこぼしたことがあった。その会社は8時半から業務開始で、確か終業は4時55分ではなかったかと思う。正確なところは忘れた。とにかく5時か、それよりちょっと早かったという記憶がある。普通に考えれば終業は早かったは…

仕事と集中の話

ちょっと「仮に作った」とか「とりあえずこれで」とかで暫定的にしのごうと作ったものは90%以上がそのまま正式なものになってしまう気がする。 仮だろうと何だろうと作ったものが全部通っちゃうのは、それ以上の品質が求められてないか、それ以上の品質が「…

女の勘はアテにならない

女の勘ってのは何なのかは本当のところ知らないけど、これほどアテにならないものは無いし、正直、能力としては役に立つものでもないと思ってるよ。 おそらくだけど、所謂、一定の女性が自信を持って言う「女の勘」は2つの要素があるのではないかな。①常に…

ボンバーマンとマンガのコマ

俺には一つ、見た目にはわからない癖がある。妻にしか教えた事は無い。妻は、それがどういうことなのかよくわからない様子だったが。たぶん理解できる人はあまりいない癖だと自分でも思う。 マンガを読む時に、コマの外をボンバーマンが走っている。そしてコ…

メールの衰退

俺は電子メールが好きだ。 大学に入ってすぐの頃、高校時代の仲の良かった友人たちと手紙のやり取りをしていたのを思い出す。そのうち物足りなくなって、電話の加入権を買い、FAX機を買って、FAXでやりとりをするようになった。FAXだけのペンフレンドもいた…

キーボードが欲しい

タイピングをするのはとても好き。 キーボードも色んなのをたくさん使ってきたよね。ちょっとくらい小さかったり特殊配列のキーボードでも結構使いこなせるよ。 モバイル用のキーボードが欲しくて 今回注目したのはiCleverというブランドのキーボード www.ic…