やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナにガチうんざり 2

前回の記事 yamakai.hatenablog.jp あれから3週間経った。コロナ対策はどうなったかというと、ほとんど変わっていない。一部規制緩和の動き、ワクチン打ちまくるよ作戦、BA5対策宣言とかいうのが出た。 半月ほど前(参院選の数日後だ!)に尾身会長が「一般…

価値観の均一化がこわーい 2

深夜のラジオ番組は昔ほど自由なことは言えないらしい。夜の時間だけリアルタイムにこっそり話せてたことが、今はタイムフリーに聞くことができるし、内容も晒されて検証される時代なのだ。 最近、マッサージフリークスというゲームが発売延期になったという…

書いても書いても頭が空っぽにならない。

頭にあるものを吐き出したら軽くなるはずだと思って、心の中のモヤモヤしたものを書き出してきたが、あまり頭も心も軽くなっていないようだ。理由は単純、まだ書く量が足りてないからだ。もっと書くべしだ。 しかし最近あまり良くない癖が出てきているような…

体調よしお!

今日は出勤したらすぐに部屋の掃除に取り掛かった。特に怪しいのはエアコンだ。エアコンがホコリをまとっていて、それにアレルギー反応が起こって鼻水が出たのではないかと考えたのだ。思えば風邪をひく、鼻水が出るのはいつも職場の部屋で、それもエアコン…

歯医者に行きたい

歯医者の予約の日が近づいてきた。ようやくだ。3ヶ月前から予約していた。前回、掃除をしてもらった後、3ヶ月後しか予約が取れなかったのだ。 この歯医者さんは人気だ。スタッフも患者さんもやたら多い。定期的な清掃は3ヶ月以降じゃないと予約できない上に…

体調わるお…

アレルギーの検査をした方がいいかもしれない。どうも職場で鼻水が出る。異常に出る。鼻詰まりが苦しい。今日は点鼻薬も効かなかったのでパブロン鼻炎カプセルSという鼻炎の薬を飲んだが、やっぱりこの薬は俺には合っていない。鼻水は止まるが副作用が強く出…

修理

ソニーのデジカメが壊れたので修理に出した。家電量販店で買ったものだったが、購入店に持ち込むよりメーカー直の修理の方が早いのではないかと思って、ウェブから申し込んでみた。メーカーを信頼していたわけではなく、家電量販店を信頼してなかったんだけ…

今日の運勢

今もまだ、毎朝、新聞に運勢が載っているようだ。雑誌にもそういう運勢や占いが載っていたりするし、朝のテレビも運勢を言ったりするらしい。この運勢は生まれ月や星座で分けているものがほとんどのようだ。 「ようだ」とか「らしい」と言うのは、俺自身がこ…

積みゲー消化が滞ってる件

ふと気づいたら数ヶ月前に書いた積みゲー消化スケジュールが全然捗ってないことに気づく。 yamakai.hatenablog.jp 原因はわかってる。 オーバークック2とモンスターハンターライズ:サンブレイクだ。 オーバークック2はまたセール中だぞ!買うなら未だ。これ…

今日は誰の誕生日?

今日は俺の誕生日ではない、と言っておこうか、どうしようか。なるべくはぐらかしたいので、少なくとも今日ではないという情報を与えたくないような誤魔化したいような。 どういうことかというと、実は俺はあまり誕生日を人に教えないのである。書類に書いて…

手の届くところにあったら取り掛かる

部屋の目につくところに漫画が置いてあったらついつい読んでしまうものだ。 逆に、手をつけないといけないタスクを机の引き出しの中にしまい込んでいたら、全く手をつけなくなる。だって、目につかないから思い出さないし。 人間、そういうものなのだと思う…

カフェイン

俺はよくカフェインを摂っている。本当はいけないと思いつつ、ちょっと頼ってる時期もあったりする。基本は錠剤が多いけど、エナジードリンクの時もたまーにある。 錠剤 カフェインが効いている時の自分こそ本当の自分であると思ってるくらいだ。いや、そう…

精神的ダメージ

幼稚な人ほど、相手に「精神的ダメージを与える」ことを好む。 そうじゃないんだよなあ、人との関わりは。 でも徳の高さと人生の幸福度は比例しない。徳が高いからと言って幸せとは限らないし、精神的ダメージを与えることを好むタイプの人は意外と人生楽し…

コンタクトとメガネ

俺は使い捨てソフトコンタクトレンズを利用している。2週間使い捨てで、2週間経つ頃には少しつけ心地が悪くなっているので替えるようにしている。 メガネが嫌いな訳ではないのだが、俺自身はコンタクトレンズの時の方が活動的だと実感している。メガネだと全…

身だしなみ

昨日、ちょっとした会合に出た。そういう、自分にとって割と重要度が低かったのだけど、出席必須の会に出席した時はいつも思う。身だしなみをちゃんとしておけばよかったと。 以前、チャンピオンに連載されてたクローバーって不良漫画が面白かった覚えがある…

家で何もできない

休日になるたびに同じ思いをしているのだけれど、俺は家で休みになると何もできない。しようと思っていたことも何もしない。ただひたすらストレスから完全に目を逸らそうとするだけだ。 todoに色んなことを書いているけど、そもそも見たくない、見ない。やら…

都城ツーリング

今日は友人たちと久しぶりにツーリングにいった。誰かと一緒に行くというのがもう久しぶり。天気がかなり危ぶまれていたけど、なんとか曇り。たまにパラっと降っていたけど! 新しいバイクを買ったばかりの友人がいるのでそんなに遠出はせずに…。 オートバイ…

お待たせしました!お待ちしました!

人を待たせてるとめちゃくちゃ焦ることない? 友人の中には人を待たせて平気な男がいるが、正直、その神経がどうなっているかわからない。メンタルが強い人とは人の気持ちを考えない人だという言葉を体現しているかのようだ。徳が低くなっていて、他人から軽…

器用と不器用

俺は器用だと思う。わりかし何でもできる。大抵のことは初見でもある程度まではできる器用さはある。それを活かして俺はユーティリティプレイヤーになれている器用貧乏に使われている。でも、もちろん、一つのことをちゃんと訓練した人にはかなわない。訓練…

ワープロ 2

キングジムからポメラの新型「DM250」が発表された。 www.watch.impress.co.jp 何ヶ月か前「そろそろ新型が出るだろうから、出たら考える」とか言っていた現代のワードプロセッサーだ。 yamakai.hatenablog.jp 率直に言って機能よりも価格の高さに目がいく。…

靴下

ずいぶん前から、カラーの靴下を使っていない。黒一色、そして、なるべく柄もポイントも無い左右共用のもの、かつ種類を全て同一に合わせるようにしている。 俺は足が2本あるので、靴下も2枚で1セットだ。これが片方紛失する率は、長期的に見たら8割を超えて…

プライムデーセール

Amazonがプライムデーセールというのをやってたので見てみた。ポータブルSSD欲しいがまだちょっと決心がつかなかった。 悩んだ末にバイク用のスロットルアシストを注文してみた。何しろ手が痛いので、アクセルを逆手で持ってる時があるのだ(真似しない方が…

言語化

会社にバカがいる。言語化ができない。曖昧に話し始めて、質問されたり、聞き手がまとめてくれるのを待っている。それをしないと話が訳がわからなくなる。何度も文書にして伝達してくれと言っても全部無視だ。できないのだ。 考えを言語化するというのはとて…

会話のスイッチ

Twitterにいろんな体験を漫画にして載せている人はたくさんいる。表現方法の一つとして、そういうことができる人はすごいなあといつも思っている。そんな漫画の一つを読んでいたら「スイッチが入らないと人と話せない」という文言があった。「スイッチが入ら…

コロナにガチうんざり

今まで新型コロナ関連はあんまり意見出してこなかったけど、なんというか、日本人てほんと特殊だね。ここ数日のコロナ騒ぎは身近なコミュニティでも起こっているわけだけど、状況が移り変わっているのに情報がアップデートされていない人は本当に多いよね。…

手が痛い。この2週間くらい、とても手が痛くて、今日は整形外科に行ってみた。正直、両手が痺れているような気もするのだが、とりあえず整形外科に行った。一番痛いのは右手の親指の付け根だ。レントゲンもたくさん撮られた(首からくる場合もあるらしく、首…

俺の世界の解像度が低い 2

家電の説明書をちゃんと読まない人は多いと思う。俺は割とよく読む方。使い方がわからない、曖昧なままって人生の視界がぼやけてしまう。 前回、人生の解像度が低いと書いた yamakai.hatenablog.jp モンハンのルール知らないまま一年以上もやってきたが、ち…

LINEへの愛。そして憎。 その3(かわいさ余って憎さ百倍編)

前回、前々回とLINEへの愛と擁護を書いてきたので、今日は、LINEのイマイチな点を書こうと思う。イマイチとか書いてるが俺にとっては致命的に憎むべき点である。 LINEのネガティブ面 基本的なメッセージ部分がそもそも信用ならない LINEのメッセージングは全…

LINEへの愛。そして憎 その2(どうでもいい弱点編)

前回はLINEのポジティブ面について書いた。 LINEを再開したのは熊本地震がきっかけだった。あれを見た時に「友人知人や職場の人とちゃんと連絡を取れるようにしておいた方がいいな」と、強く感じた。だからLINEに登録したし、連絡先の自動追加については許可…

LINEに対する愛。そして憎。 その1(愛編)

俺はメールが好きだ。そしてメッセージアプリも全般好きだ。アプリやサービスが好きなんじゃなくて美しくコミュニケーションを取ることが好きなんだろう。今、メッセージアプリはLINEが超メジャーだ。インフラだなんていうメディアもある。本当に不思議なも…