やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

お待たせしました!お待ちしました!

人を待たせてるとめちゃくちゃ焦ることない?
友人の中には人を待たせて平気な男がいるが、正直、その神経がどうなっているかわからない。メンタルが強い人とは人の気持ちを考えない人だという言葉を体現しているかのようだ。徳が低くなっていて、他人から軽蔑されていることに気づかないならば、本人はそれで幸せなのかもしれない。なお、それが原因で彼と縁を切った友人もいる。

俺は絶対ああなりたくない。たぶん俺は人にいい顔してたいんだろうと思う。人をがっかりさせたくないんだ。だから人を待たせてると思うと、気が気じゃない。集中力も低下する。時間の余裕が俺には大事なんだよ。もちろん遅れる時は早め早めの連絡を欠かさないよ! 相手のためもあるけど、それ以上に自分の体面と心の平穏のためだけど。

でも、どうしても間に合わない時はある。そんな時に先方に連絡をしたのならば、あとはもう開き直る図太さも必要だよね。その強さが欲しい。

よかった、俺、バスの運転手にならなくて。人を乗せて街を走るバスの運転手は街の顔が見えて楽しそうとは思うんだけど、定刻がズレるのは織り込み済みでしょ。耐えられないな。絶対精神的にやられてたよ。

待たせたくない遅れたくないと思いつつ準備ギリギリになったりするから自己嫌悪が止まらないな…。
ちなみに、待たされるのも結構きらいだよ。焦りはしないけど、美しいものではないもんね。