やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素早いメモのために

iPhoneのカバーを手帳型からクリアケースに戻してみました。この2つ、気分で時々変えてるのです。 久しぶりにクリアケースにしたら、とても使いやすい!リングつけてるから片手でスイスイ使えるし、iPhone 13pro Maxは大きすぎるよなあと思っていたけど、手…

熱が出なかった稀有なる週末

今日は睡眠をちゃんと摂れていて、そして朝から活動できた日だった。ゲームしてドラマ観て資源ゴミを捨てに行って洗車してキャベツ買って風呂掃除して食器洗って鰻買って妻の携帯とApple Watchの設定して8月の予定をちゃんと共有した。 ゲームはスプラトゥー…

ドラマ「VIVANT」第一話観た。

なんか話題にしてる記事がの見出しをよく見かけてたので、そんなドラマがあるのかと思ってTVerで第一話を観ました。事前情報無しで観たところ、とても面白かった。長かったけど。 内容の考察なんていくらでも転がってるので感想しか書きませんが…。なかなか…

エクスプロージョン チーズケーキ味

もう次のプロテインを、開ける時が来た。早いよ。練乳味美味しかったよ。息子も飲むからね、消費早いね…。 今回はチーズケーキ味 味は美味しいけど、すこーしダマになりやすい感じかなー?バサバサ系のパウダーなのです。

オリジナルじゃないアイコン平気で使う人の神経がわからん

ずっと前だけどTwitterで「ぐぬぬ」アイコンが流行った。ほら、アニメキャラがぐぬぬって表情してるアップのアイコン。それが俺はあまり気に入らなくて。可愛いんだけど、それ自分のアイコンにしちゃうのいいの?って思ったのです。 それから、自分のアイコ…

うっすい人間関係を大切にするのは無駄なの?

人間関係を断ち切れる人ってすげーなあーと思う。俺はなかなかできない。どんなに薄い関係の人でも、連絡先入れてればそのうち何かの役に立つかもしれないとか考えちゃうから。打算的なのわかってる。こんまり流的には真っ先に捨てるべき部分だね! そのうち…

たびだち

Twitterというブランドが消えるらしい。というかWeb版ではもう消えてるらしい。新しいサービス名はXというのだとか。せめて「Twitter X」とかじゃダメだったんだろうか? サービスを買収したオーナーがやりたかったことと、Twitterのファンがやって欲しかっ…

将来の主力購買層

若者が楽しんでいたサービスにオジサンが入り込んできたらそのサービスはもう終わりらしい。少なくとも若者たちにとっては。若者は自分たちだけの世界が欲しいんだろう。そういうものかもしれないな。 年配者(と呼ぼう)が単純にそのサービスを楽しんでいる…

なんでもできるようになりたい

資格欲しい技能欲しい 資格が欲しい。資格が無くても、いろんなことをできる技能が欲しい。何でもできるようになりたいと常々思っている。それは俺の好奇心もあるし、不安を解消したいと思っている事もある。そして、自分の承認欲求を満たしたいという気持ち…

いわゆる転生もののアニメを観て

「無職転生」アニメ3話まで観た。異世界転生ものはいろんなパターンを読んだけど、これは超メジャーらしい。転生時に女神とか出てこないのね。割と先駆けになる作品なのかな。 転生ものが人気なのってやっぱり①「新しい環境で出会いがある」②「実力を発揮し…

食べるか痩せるか

ラーメンが好きな知人がいて、その人はけっこう、太っている。夜でもラーメン食べたりしてるらしい。俺はいかにも健康に悪いので、夜には食べなくなった。食べたい時ももちろんあるが、我慢をしているわけだ。その彼は我慢をしないで、俺は我慢をしている。…

スマホ見ながら「誰か助けて」って思ってる

自分の行動がコントロールできずに困ってる時がある。スマホ見てる時は結構そんな感じ。スマホを置いて次にするべきことはわかっているのだが、それに取り掛かる事ができずにスマホ見てる。わかっちゃいるけどやめられない。絶望しつつやっぱりスマホ見てる…

生きるために生きている!

自分のやりたい何かのために生きている実感がない。 洗い物をするのも風呂を沸かすのも、自分の生活を支えるため、つまり、生きることを維持するために生きて活動しているのだー。 その活動そのものが楽しいのならいいんだけどさ、面倒くさくなったら途端に…

ドラマ「シッコウ!!〜犬と私と執行官〜」を観た。第一話と第二話

犬がやたらかわいいドラマ。あの犬たちは、やっぱり選りすぐりのエリート犬俳優たちなんだろうか。すっごくいい子たちだと思ったよ。 裁判所の執行官の奮闘と犬好き無職女性の活躍を描く話、という紹介は合ってるんだろうか。珍しい仕事だよね、執行官って。…

紳士

少女漫画も別に嫌いじゃないけど、読んでて気になることもある。あまりにティーン向けだと設定的に「そんなわけねーだろ」みたいなツッコミ入れたくなるのが多いし、これは女の子の妄想しやすい世界だよなあと呆れることもある。でも、それでいいんだよね。…

ドラマ「最高の教師」第一話を観た

ちょー胸くそ悪い話だった。主人公の教師が殺されて?(突き落とされて)タイムスリップして、容疑者である自分の担当クラスの生徒たちとの1年間を再開する覚悟を決める話。 胸くそ悪いポイントはいくらでもあったマジで。第一話は主人公が現状認識する→殺さ…

趣味が合わない

同じ趣味の人を最近見かけないと思う。いや、大きな括りでは同じ趣味の人なんてたくさんいるんだけど、そうじゃない。好きなポイント、こだわるポイントが同じという人が全然いないように感じる。 思えば俺がこだわるところって、結構他の人と外れてることが…

とうとうカスタムメールドメインを設定した。

ちょっと前に話題に出したAppleのiCloud+のサービス、カスタムメールドメイン、とうとう設定してしまいました。 俺はいよいよ仕事用のメールが必要になりそうで、使えるものを作成したいのだけど、とりあえずお試しで、持ってるドメインで作ってみました。持…

女性と不安

女性は不安が強い生き物だというから、知らない男性が近くにきたら警戒するのだろう。安心と不安はハッキリと分かれている。というか基本的に不安の中にいて、安心できる場所、物、人を選択して広げようとしている感じなんだろうか。 男性と女性の身体的な力…

欲しいものは果てしなく…

Amazonプライムデーだったので、Amazonをいっぱい見ました。大して欲しいものは無いと思っていても、今だけ安いとくると買っておこうかなと思ってしまうので危ないのです。 結局、今回は例年よりもだいぶ買うものが少なかった。だいぶ我慢したから。プロテイ…

限界性能

モノをその性能の限界まで、または限界を酷使して使用するのが嫌いなんだ。悲しさを覚える。 きっかけは息子が赤ちゃんの時のオムツだった。未使用のオムツが洗濯に紛れ込んで、水を吸ってパンパンになっていたのを見た時に自覚した。そりゃ給水量は無限じゃ…

愚痴を言えない!

先日、友人と食事をしたわけだが。俺はストレスがたまっていて(いつも不適切にストレスをためこんでいるんだが)、友人もそれをわかっていて、仕事の愚痴を聞くよというスタンスだった、と思う。少なくとも会う前のやり取りでは俺が愚痴をこぼす流れだった…

実名寄りのSNS利用 2

Twitterの錯乱ぶりがだいぶ話題になっていて、今度は「サークル」を無くす方向らしい。サークルも、今は亡きフリートも「もっと気軽に投稿できるように」という意図が見える機能だったけど、残念ながらそういった意図以外の使われ方の方が主流になってしまっ…

友人と飲んだ

4月に食事をした友人たちと再び食事した。3ヶ月ぶり。今日は先日書いた通り、ノンアルコール飲料を飲んだ。フルーツ系のカクテルって普通にミックスフルーツジュースだよね、でも美味しかったです。 しかし話題はネガティブな話題ばっかりだった。自分も含め…

Apple Watchのcallkitに対応したアプリあるの?

iOS10がそろそろ発表される。iOS9が発表された時に、callkitに対応するって言ってたけど、対応したアプリは聞かない。これ対応するのは難しいんだろうなあと思うけどさ! 俺はWhatsAppをよく使うけど、WhatsApp通話は通知してくれないもんね。新機能は割とす…

グッとこらえる

人の話を聞いてる最中に、あれこれわかる時ってあるよね?話してる相手の考えや、偏見や知識がどういう構造をしてるのかって見える。どこが偏っててどの認識が違ってどの知識が違ってのツボがわかるから、聞きながら脳内でもう反論ができちゃう。そんな時が…

世の中に良いものを生み出そう

人間社会で暮らしている限り、人とのコミュニケーションを全くしないわけにはいかないよね。いろんな人にいろんな働きかけをして、そしていろんな反応をもらってコミュニケーションができてる。 でもさ、人に働きかける時に、気持ちいい人と、不愉快な人がい…

JIS配列

今日、iPhoneに外部キーボードを接続した時にJIS配列で入力できるようになっていたことに気づいた。これは便利。ずっとUS配列で入力していたから。まあ、どっちもそんなに困ることは無かったのだけれども。「」や()の位置や@を覚えていれば何とかなった(…

人の怒りを見たくない 3

人が何に対しても怒りを見せずに冷静に淡々と実務的に対処するようになればいいのにと本気で思っている。それくらい俺の周りは人の怒りで満ち満ちている。もう嫌だよ。 でも前回の最後に書いたように、怒り(の態度)を見せることが人には必要なんだとしたら…

微熱が下がらん。

実はこの数週間(もっと前から!?)微熱が下がらない。下がらない訳じゃないか、よく微熱が出る。だいたい37.1℃〜37.4℃。 朝は下がってるから出勤するけど、昼過ぎに気づいたら上がってる。夜までずっとその調子、というか夜の方が上がっている。休日はずっ…