やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

人の怒りを見たくない 3

人が何に対しても怒りを見せずに冷静に淡々と実務的に対処するようになればいいのにと本気で思っている。それくらい俺の周りは人の怒りで満ち満ちている。もう嫌だよ。

でも前回の最後に書いたように、怒り(の態度)を見せることが人には必要なんだとしたら、人間は何て不完全な生き物なんだろう。確かに、人を説得するのに怒り(の態度)を見せる事は、意志を伝える強力な手段だ。

www.yajiro.net

怒って見せないと伝わらない事は実際に多い。人がそれを恐れる事で学習するからだ。逆に言うとそれが無いと人は伝わらないし学習しないということだ。情けない事だ。

ちなみに俺も、人が怒っていることに気づかずに色々失敗したことがある。怒ってみせてくれた方が伝わったのだ。不便で不完全な生き物だ。

俺が頑張っても結局周りは怒り(の態度)を見せないと理解してくれないってことなんだろうか。生物としての進歩があまり無いような気もするけど。人をたらし込むためにあの手この手の一つと思って軽く考えた方が人生楽なのかもしれないなー。