やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

背中が痛い(2年ぶり3回目)

背中に謎の痛みが再来した。 1週間前から、背中の左側が少し痛む。 今度こそ筋肉的な怪我だろうか。大して強い痛みではないのだが、ベンチプレスをしようとすると少し痛みを感じる。 先日、詳しくは言わないが、農作業的な軽作業を実は3時間ほどした。その筋…

PS5は想像していたよりも面白い。

どうしても比較するスイッチとPS 俺はNintendo Switchが好きだ。なにしろ、テレビでプレイしたり携帯機として遊べたりできる唯一無二の機能は本当に面白いものね。一方、PS5やPS4、xboxシリーズは携帯機としては遊べない。モニターが必要だし、ゲームのため…

風邪とアレルギー

この数年、体調を崩しがちだったが。この数ヶ月はなんとか大きい病気をせずに過ごせてきた。気をつけた事は一つ。「少しでも鼻がムズッときたらアレルギー性鼻炎の薬を飲む」だ。職場の関係で安くで買えたお薬があったので、ふんだんに飲んでみた。多少快適…

街頭インタビュー

以前、あるところで街頭インタビューを受けた事がある。声をかけられて、いいですかー、と言われたので応えてみた。大人になってからは初めてだった。 一問一答で答えたはずなんだけど、いちいち、難しい、渋い顔をされた。「うーーーーーん……」みたいな感じ…

頭のいい人が好き

俺から見たら10分以下で終わるような話し合いに30分かける人たちの会話の感覚はどうなっているんだろうか?ピントが外れた発言をしていたり、同じ話の繰り返しをしていたり、はっきり言って時間の無駄だ。要点を抑えてそれに集中するべきじゃないんだろうか…

最近「ドラゴンクエストウォーク」から離れたワケ

好きだった「ドラゴンクエストウォーク」 3年以上にわたってプレイしていた「ドラゴンクエストウォーク」(以下ドラクエウォーク)を起動しなくなって3ヶ月くらい経つかもしれない。あんなに好きで毎日気にかけていたのに、やめる時は超あっさりだ。前々から…

ジジイが挨拶しない件

俺がよく歩いて通る地域は年配の男性がよく外にいる。通るたびに俺は挨拶をするのだが、挨拶をしない人が一定数いる。一定数というか、全員じゃないというだけで、大多数が挨拶しない。 こっちを見ても、声は出さずに、もしくは出してるのかもしれないが小さ…

人の恨み

過去に誰かを怒らせたり恨まれたりした事が誰だってあると思うし、俺にもある。完璧な人生なんてないんだからそう言う事だって多々あるはずなんだ。 俺はその人たちの恨みが今も怖いと感じている。今も満ち満ちた怒りで俺のことを憎んでいて、俺が世に出よう…

マスクの狂気

今日はお外で活動する、とあるアクティビティに参加した。お昼で終わりだったけど、これはなかなか勉強になったし、楽しさも感じた。一年に一度しか無いのだが、来年も参加したい。 というか、妻が参加申し込みしたこのイベントの概要を聞いた時から参加申し…

最近Twitterつまんね

昨年、Twitterが買収されて以来、このサービスはいいところがない気がする。それまで赤字垂れ流しの状態だったらしいから、大枚はたいて(借金までして!)買ったからには大ナタをふるうしかないのはわかるけど、それにしてもね。 www.yajiro.net この半年く…

アウトプットとケツニクカ

自分が言いたい事がブログの過去の記事に既に書いてあるのを見つけた時の気持ちよさと気持ち悪さときたら、たまらないものがある。 俺は自分の気持ちを消化しきれてないってことなんだろうか。全く同じ事を繰り返し考えているって事は、そういうことじゃない…

いつも笑顔で

笑顔であることは世界をプラスにするらしい。世の中を明らかに良くする行為はなかなか無いが、シンプルであるほど効果が確かなのかもしれない。 そのコストを高いと見るか低いと見るかは人による。表情筋を動かす筋力と精神力だ。物質的、そして金銭的なコス…

寄り添う言葉

自分の中のものを言語化するのは本当にいい事だなあと実感している。モヤモヤしていたものが形になってあらわれてくる。その作業の中で、自分でも気づいていないものが自分から出てくることもあるものだ。 ところで、傷ついた人がいたら、人はその人に慰めの…

新しいこと

テレビを観ていたら、芸人さんが一ヶ月でダンスを覚える企画みたいなのがあった。まあまあ面白かった。最近のバラエティは作る側の安易な低俗性がちらほら見え隠れしててどうしようと思ってた。 しかし思ったの。一ヶ月、お仕事として新しい事に挑戦できるな…

シルエット

初対面の女性を見て「かわいい?」と思う時って、顔じゃなくて、その人の体格とか体型とか姿勢とかのシルエットを見て反応しているような気がする。もちろん顔も好みに大きく影響しているけど。 この好みは人それぞれなんだと思う。身長一つとっても、好みが…

旧交はあたためるべき?

高校時代の友人たちと食事をした。会話の中でいろんな同級生の名前が出てきて、次回は誰を誘おうー、誰に声をかけようー、みたいな話しになるわけだ。俺が知ってる名前もあるし、顔と名前は知ってるけど話したことのない人も出てくる。 昔の同級生だからとい…

ほめる

なんか、人をとにかく褒めまくる話を読んだ。すげー悟りがその中にあったように思う。俺、すごい!そんなことに気づくなんて!やっぱり人を褒めるってすごいよ。すごいことだよー。妻をほめまくりだぜー息子もほめるぜー。 俺、最近、部下を褒めてるうー?足…

フォロー

デリケートな部下に優しく接するのはめちゃくちゃ骨が折れる。何を言えばいいのかわからないというか、俺はそういう時、割と地雷を踏む事が多い。 俺もデリケートな方だと思うけど(冗談抜きで)、社会人生活で優しくされた事はあるけど気を遣われたことはあ…

かふぇいん!

最近、カフェイン量がものすごいサントリーBOSSが話題のようだ。 俺も日頃からカフェインを摂っているからなんとも言えない。けっこー摂ってる気がする。カフェイン人生との始まりは、ある機会にエスタロンモカという錠剤の存在を知った事だった。 ある人物…

仕事してないといけない症候群

俺は休憩が下手だ。放っておくとずーーっと何かしている。自覚はないけど休憩が嫌いなのかもしれない。いや休憩って何をすればいいのかわからないし、何か息抜きしようとしたとしても、全然心からリラックスできてない。本当の意味で「息抜き」なんてしてい…

エクスプロージョン 抹茶オレ味 と モンブラン味

久々にプロテインを開けたと思ったら なんと前回、抹茶オレ味について書いてなかった。もう新しい味、モンブラン味を開けてるぞ! 寒さもだけど、もろもろで筋トレもぼちぼち、プロテインもぼちぼちな期間が続いてたかも。 抹茶オレ味 メーカー:エクスプロ…

女性議員が少ない

今日は統一地方選(前半)だった。らしい。自分の選挙区は無投票だったので全然関心を持てていなかった。全国的な投票率はどうだったんだろうか。 毎回、女性候補者の立候補について取り沙汰されるね。いつも見てるけど、女性候補者の当選率はけっこう高いと…

腕時計が欲しい。

高級腕時計について最近、熱心に調べている。 Googleニュースのおすすめに腕時計関連がガンガン出てくる(笑) www.yajiro.net 俺は見栄っ張りだからステータスになるものは好きだ! でも高級腕時計を買うお金はもちろん無いぜ!まあ、いくら高級でも気に入…

入学式

今日は息子の高校の入学式だった。 自分の入学式はちょうど30年前だったけど、こんな感じだっただろうか、かすかにしか覚えていない。少なくとも父親が入学式に来なかったのは確かだ。 本当に学校というのは、生徒はどんどん入れ替わるし、先生も入れ替わる…

ペロリと剥がれる

なかなか新しい習慣は身につかない。新しい習慣を身につけるということは、古い習慣を消さないといけないということだからだ。俺は欲張りは古い習慣も新しい習慣も全部やろうとして、結局面倒くさくなって、怠惰な習慣に新たにアウフヘーベンされる。そんな…

会社からの電話は誰が得するの?

俺が最初に就職した会社の事を思い出していた。色んな事があったね。多くの経験をした。あんなことや、あんなことも。もう随分昔のことだから思い出す事もないね。俺のことを思い出す人もいないだろうから、それでいいんだろう。 その会社は休みの人や退勤し…

人類の進化

大谷翔平選手が開幕から活躍してるね! 応援せざるをえない。ちょっとできすぎな気もするけど! まあホームラン以外にも凡退もしてるわけだしね。 大谷選手って、新人類だと思う。 遺伝子レベルで、種として進化した、上位種の人類じゃないかって。肉体的な…

最近のゴーストオブツシマ 2

コツコツ進めている「Ghorst of Tstshima」(ゴーストオブツシマ)面白いねえ。このゲーム、萌え要素ゼロ、女子ウケ要素ゼロなんだけど、美しいと思う。何が美しいかって…もちろん、ゲーム内で描かれるグラフィックは美しいけれど、それに負けないくらい、こ…

野菜を食べようー

昨日、久しぶりに、天文館の居酒屋に行く機会があった。と言っても、冷やかしで覗いただけなんだけど。お店に払ったお金700円、駐車場代が200円。そんなんでいいんかー。今の方がお金あるのに、すごく若い頃の方がお金を払ってた。どうした事なんだろうね。 …

遺伝子検査

自分の病気や体質の傾向がわかるという遺伝子検査を受けてみた。 病気のリスクが平均より何倍だとかどうのこうの。 体質がどうのこうの。 麦芽の香りを感じとる能力がやや高いらしいぞ。なにそれ。異世界転移して授かるいかにもゴミスキルっぽい名前の項目だ…