やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

背中が痛い(2年ぶり3回目)

背中に謎の痛みが再来した。

1週間前から、背中の左側が少し痛む。
今度こそ筋肉的な怪我だろうか。大して強い痛みではないのだが、ベンチプレスをしようとすると少し痛みを感じる。

先日、詳しくは言わないが、農作業的な軽作業を実は3時間ほどした。その筋肉痛なのかなと思ったが、なんか違う気がする。軽作業は力を全然使わないものだった。かがんだりしゃがんだりはしたけど、姿勢は基本的に自由だったしきつい思いは全然していない。しかし心当たりがあるのは、これ意外には筋トレくらいしかない。筋トレも何年もやってるのに今更フォームが悪かったとも思わないのだけれど。

こういう痛みは記録しておくに限る。

CTまで撮った、最初の背中の痛み

最初に背中が痛くなったのは3年前だった。謎の痛みで、最初は怪我かと思って整形外科に行ったけど、異常はなくて原因不明だった。

これが結構痛くて、寝るのにも苦労するレベルだった。これは内蔵的な病気かとかなり疑って内科に行くが異常が認められず。無理言って大きな病院を紹介してもらいCTまで撮ったのだが、異常は無かった。

この時、CTの予約が2週間後とかで、期間が空いたから異常が見つからなかったんだろうと俺は思っていた。検査の時には痛みが少しやわらいでいたからだ。めちゃくちゃ痛い時にすかさず検査したら何かしらあったに違いないと俺は疑った。

結局、謎なまま痛みは徐々に減って、気にならなくなったのだ。

再び起こった背中の痛み。その正体が判明

その一年後、同じ時期にまた痛くなった。今度は逃さない、と思ってまずは消化器内科でエコー検査をしてもらうと、なんとやっぱり異常なし。

ただし。

「少しだけブツブツありますね。帯状疱疹かもしれないので皮膚科に行ってください」と言われ、皮膚科を受診すると、果たしてその通りで、「間違いなく帯状疱疹です」と言われたのだ!

俺は皮膚科で一年前のことを聞いてみた。
Q.一年前のも帯状疱疹だったのか?
A.さすがに一年前だと推測しかできない。断定はできないが、聞いた限りだと可能性はある。

A.一年で再発とかあるのか?. 一度出たら10年以上再発しない人が多いが、免疫が弱ってる状態だったら一年で再発することもあり得る。

Q.一年前はブツブツは出なかったが。
A.そういう場合もある。

俺は納得した。そして、一年前も帯状疱疹だったんだろうと自分に言い聞かせた。普通に塗り薬、飲み薬、あと赤い変なのをしたら、治っていった。

そして2年経った今、背中が痛い。

2年ぶりに背中が痛い。しかし前回や前々回とは痛い部位が少し違う。以前は背中の左側下部だったが、今回は上部だ。肩甲骨の右下あたりかな。身体を動かさない時はそんなに痛いわけでもないし、睡眠に影響も出ていない。

繰り返すが今度は筋肉的な怪我のような気がする。そうだよね?俺が勝手にそう言って安心したいだけじゃないよね。内臓の病気とかじゃないよね。しばらく運動系を休んで様子を見るけど、治らないなんてことないよね。ね?(不安)農作業的な軽作業あれがいけなかったんだ、うん。

痛みが続くようならまた書こう。