やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

靴下

ずいぶん前から、カラーの靴下を使っていない。黒一色、そして、なるべく柄もポイントも無い左右共用のもの、かつ種類を全て同一に合わせるようにしている。

俺は足が2本あるので、靴下も2枚で1セットだ。これが片方紛失する率は、長期的に見たら8割を超えているのではないかと思う。使いたい時に見つけられないのだ。どんなに目立つ柄のものでもいつかは見つからなくなる。これまで靴下を探したり合わせたりに悩む回数と時間は馬鹿にならなかった。
20年ほど悩んだ末に、俺は何年も前に、種類の違う靴下を使うのをやめた。管理ができない。こんな馬鹿な事で脳のリソースを消耗する必要は無い。全部一種類のものだけ使っていれば、穴が空こうが紛失しようが使い続けることができる。男性(というか俺が)が靴下でオシャレを示すシーンは極めて限られる。黒一色で困ったことは無い。

ところがだ。
できる事ならば一つのブランドで常に売っているものをずっと買いたいと思っているのだが、靴下は不思議なもので同じものが通年売っていることがない。流石に夏用と冬用は分けるので、シーズンが過ぎて半年ぶりに買い足そうとしたら無いものばかりなのだ。同じものを買ったつもりでも微妙に違う商品になったりしていて、また片方が違う靴下が現れる。これは本当に悩みだ。

考えうる解決策は以下だ。

  • ①「これでいい」と思う商品があったらそれを大量買いする。
  • ②毎年使う種類を総入れ替えする。多少履けるものが残っていても容赦してはいけない。

ただ俺は貧乏性で使えるものを捨てるのが苦手だし、あまりエコとは思わないので、現実的には俺には①が一番良いだろう。
通販で普通の黒靴下の10足セットを注文してみた。これが満足する品質だったら、もう30足くらい買っておけば数年は持つだろう。今あるものは既に探す作業が多く、なぜか数も少ないので全て廃棄する。中途半端が一番いけない。これは許して欲しい。

ガチ運動用の少し頑丈な靴下もある。これは使う機会は通常よりだいぶ少ないので管理ができる。つまり靴下は夏用、冬用、運動用だ。快適に過ごすために絶対にこれを守り続けたい。