やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サークル

Twitterサークルが正式に利用できるようになったらしい。発表されたの5月じゃなかったっけ、遅いなあ。 いざ実装されると、どう活用しようと思っていたのか完全に忘れていた。特定の人たち(もちろん親密になりたい人たちだ)向けに、より個人的な事も発信す…

馬鹿とは「短期的成功への執着」である。

(この話、前も書かなかったっけ?あまりにも自分の中で常識だったから逆に書いてなかったかもしれない) 馬鹿について思うこと。 ここで言う「馬鹿」は行為の事だと思って欲しい。論じたいのは愚かしい行いそのものであって、愚かしい行いを行う人物の姿、…

砂蒸し温泉

今日は完全に日記。バイクでツーリングに行った。友人と2台で。行き先は指宿、砂蒸し温泉だった。 いつものように細かい計画立ててないので行き当たりばったりだ。自由は感じるが、困ることもかある。 出勤の渋滞に巻き込まれる。国道10号線は平日は混む。当…

かき氷

今年二度目の、かき氷を食べに行った。隣町に。 少し変わった味 妻と食べた。美味しかった。思い出がまたひとつ増えた。この夏はあまり出かけていない。もう8月は終わるけれども、ささやかながらも思い出を作れたのは嬉しかった。 初めて妻をバイクの後ろに…

試射会

来月発売の「スプラトゥーン3」の試射会があった。前々からこのゲームは発売前にこういうテストをする。 俺はプレイしてないが、息子がやっていた。 以前の記事でも書いたが「スプラトゥーン2」は本当に理不尽さを感じる仕様で、納得のいかない事が多すぎた…

万年筆が欲しい

万年筆を3本持っている。いずれも、とってもお安いものである。2本は気に入っているが、そういえば1本は最近見かけない。探してみたら、見つからない。1本は実は気に入ってなくて、全然使っていない。 以下の3本である。 1 ラミー アルスター 2 ラミー サフ…

永遠のお別れ 2

別れを繰り返すたびに「普段からもっと交流しておけばよかった」と後悔をする。先に立たないから後悔と言うね。 yamakai.hatenablog.jp また別れがあった。 「友達は少なくていい」と言うけれど、打算ではない人との縁って、あればあるほどいいんじゃないか…

焦点

ニンテンドースイッチ用のこんなコントローラー買ってみた。 hori.jp 携帯モードでモンハンしてみたかったから。純正ジョイコンは、できないことはないけど、ちょっと頼りない感じだし壊れやすいから気を使う。友人がサードパーティのコントローラ買ったら精…

用意された楽園は無い 3

息子の高校選びの件 前回 yamakai.hatenablog.jp 前々回 yamakai.hatenablog.jp もう、どこの高校がいいのかわからない。本人が決めたことを尊重するつもりではいるけど。 学歴に限らず生きる力のある人はいくらでもいる。そういう力をつけて欲しいとは思う…

病は気から?

健全な肉体と健全な精神との因果については目に見えない部分だからなんとも言えないが、肉体が健全じゃない人が精神も健全じゃないかといえば全然そんなことは無いと思う。 yamakai.hatenablog.jp yamakai.hatenablog.jp yamakai.hatenablog.jp だが自分の個…

コロナにガチうんざり 3

今朝、報道を見たりTwitterみたり、コロナの話題を眺めながらダラダラとメモしたことを垂れ流しにする。 死亡者のカウントについて定義を改めるべきでは。「重症者は減っているけど死亡者は増えている(だからコロナは怖いという論調)」じゃねーよ。コロナ…

チャットログ

これは友人の話なんだが(どう思ってくれても結構www) ある日、友人の会社に男が訪ねてきた。男は友人がインターネットで仲良くなって、交際しているような形になっていた少女の父親だったんだそうだ。男は、友人と少女(年齢で言うと高校生だ)のチャット…

怖い話はけっこー好き

テレビで「本当にあった怖い話」を観た。怖いなあ。途中でぶった切りで長いCMに入ったりするからぶち壊しな気もするけど、色んな年齢層の人も観るだろうし、特に子供も観たりするかもしれないから、それくらいのブレイクがある方がよかったのかもしれないが…

このブログについて 3 (令和4年 夏)

2月1日からブログを再び書き始めて、たぶんだけど200日くらい経ったんじゃないかと思う。だいたいでいいんだ、だいたいで。 今見たら、昨日までの時点で 投稿 510 ブログ投稿日数 466 日 (連続 106 日) と、なっている(こういうのもこれから時々書いておか…

やはり酒は人類の敵 220818

今日の酒 news.yahoo.co.jp 三重県で高校教師が飲酒運転したという記事。 短いので引用 学校に向かうために飲酒運転をして事故を起こした三重県立高校の男性教師が、懲戒免職となりました。 三重県によりますと、懲戒免職処分を受けたのは、県立久居高校の40…

ストーカーのおもいで 1

男性が女性を執拗に付け回したり周囲を徘徊したら、女性は相当な恐怖を覚えると思う。そういう事件がどれくらいあるのかは知らないけれども、被害女性の恐怖は想像に難くない。 これが逆で、女性が男性をつけ回したらどうだろう。その様態にもよると思うが、…

息継ぎ

中学校三年生の時の水泳の授業を思い出す。プールの半分を分けて男女が水泳の授業を受けていた。俺は当時から近眼だったので女子の方をまじまじと見ることはできなかったが、発育の良い女子は人気があったということだった。 50メートルを泳ぐ事になって、皆…

映画「キングダムⅡ」観たぜ!

原作は読了済み。前作も観た。結構大好きキングダム。家族がコミック集めてる。 ※映画未視聴の人は読まない方がいい記事。ただの感想と記録だけど。 キングダムⅡは、原作では2つ分のシリーズをうまく融合させたストーリー 今回は羌瘣を登場させるからには羌…

このブログについて 2

本を読んでいたら「その人の書いているブログを人事採用の人がみたら、その人がどういう人なのかわかる」というような話が書いてあった。人の考え方は確かにブログに表れると思う。書けば書くほど顕著になる。 たぶんこのブログは俺の考え方をまだ表していな…

朋あり遠方より来たる…

単に帰省なんだったらタイトルと意味が違うとか突っ込んではいけない。 長年の友人が県外にいるが、3年ぶりに鹿児島に帰省していたようだ。ネットではやり取りしているが、たまには会いたいものだと思っていた。 だが今回は会わないままに終わりそうだ。お互…

ネット上の「自分の居場所」はどこなの

思えば一番最初に触れたSNS(最初は『出会い系ならぬ知り合い系サイト』と呼ばれていた)はmixiだったが、今は本当にたくさんのSNSがあるものだ。俺もいくつか(いくつも)利用していて、それぞれでフォローやフォロワーが増えて、中には仲良くなったり、自…

女性の力

今年は町内会の班長をしている。班長には会費の集金という作業がある。班の各家庭を回るわけだが、俺が行くのと妻が行くのではどうやら相手の反応が段違いのようだ。俺も妻も人当たりは柔らかい。俺が行っても親しげな会話はできるが、妻が主にする時で反応…

サンブレイクをクリアしたー

モンスターハンターライズ:サンブレイク、どうやらラスボスと思しき奴を何とか倒して、ストーリーエンディングを見ることができた。…やっとプロローグが終わりだな!! いやモンハンはやり込み要素が多いから、ボリューム的にはここからが長い。なんかスト…

今は夢、今に正夢…?

宝くじが当たったらという妄想をした事がない人はいないだろうと思う。でも宝くじは当たらないものだ。正直、投資として考えるとこんなに損なものは無い。お金の無駄で、宝くじを買うお金を貯金にした方がいいくらいだ。それか貯金よりも自分への投資に回し…

休日だったのにバイクに乗らなかった。なんでだ。

別に必ずバイクに乗りたいわけじゃないんだけど。乗ればいいのに乗らなかった。それは何でだ。バイクに乗るのは正直面倒なところがある。パッと跨ってサッと発進できる環境じゃないのはもちろんだが、目的が無いと面白くないのだ。目的が無くても乗ってるだ…

紙に書いた事が実現する件

「これは無理な願望だな」と思ってメモに書いていた事が実現したことがよくある。些細な事だったらそれはしょっちゅうなんだろうが、自分でどうすればいいのか手段が全くわからないような事まで実現した事が何度もあるから面白いものだ。 今、また、ちょっと…

設定するのが好き

自分が考えた仕掛けが炸裂するのはほんと好き。 Drafts5のアクション設定したら便利になるの好き。 モンハンでスキル考えて装備組み合わせるの面倒くさいから嫌い。でもできたスキルが効果を発揮するのは大好き。モンハンは自分なりの設定をしまくれるから面…

日傘

男性用の日傘が売れているらしい。日傘を使う男性はどんどん増えているのだとか。個人的には10年以上前から便利に日傘を使っているけど、ぜひ皆が使えばいいと思う。 いま過去の記事を見たら、2011年には折り畳み日傘の話題が出てた。この頃には普通に日傘を…

読めない名前

人の名前にも流行があるけど、ぱっと読めない名前はいつの世もある。いわゆるキラキラネームはずっと昔からあったみたいだけれど、その時代においては一般的な名前でも、漢字の読みが特殊だったりすると、苦労する。 読めない名前の人は覚えてもらいにくい。…

人混み

お出かけして、お店とか行くと人がたくさんいるじゃない。そういうところ、最近苦手。知ってる人に会いたくなさすぎて過呼吸出るわ。 2年前、コロナが出始めのころ外出自粛してて、人も車も少なかった時期、あの時「ああ、少ないっていいな」って思ったんだ…