やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

日傘

男性用の日傘が売れているらしい。日傘を使う男性はどんどん増えているのだとか。個人的には10年以上前から便利に日傘を使っているけど、ぜひ皆が使えばいいと思う。

いま過去の記事を見たら、2011年には折り畳み日傘の話題が出てた。この頃には普通に日傘を使っていたらしい。

当時の職場に20分くらい暑い中歩いて通勤していて、着く頃には汗だくになっていた。それもアホらしくて、なんで仕事始める前に体力をこんなに消耗してるのかと、いち社会人として、ベストを尽くすためには日傘を使うべきなんじゃないかと、合理的に考えて通勤時は日傘を差すようにした。

正直、最初はやっぱり慣れなくて恥ずかしい気持ちもあったような気がする。周囲の目も物珍しかったような気がする。もう忘れたけど。俺の他に日傘を使う男性はその町に1人だけ見かけたことがあった。おじいさんだったけど。他には見た事ないな。

お店にも結局男性向けは売ってなくて、女性向けのカラー、ヒラヒラのレースのデザインが多かった。だからネット通販で買っていた。今はどれくらい商品があるんだろうか、見てみたい。

その後、男性も日傘を使おうとネットで呼びかけている団体があるのを知った。そういう呼びかけが何年も積み重なって今、普通になってきたのかもしれない。

使ってみればなんて事はないのだ。雨が強ければ雨傘をさす、日差しが強ければ日傘をさす。当たり前の行動だ。使ってみれば涼しい。気にいる。みんな日傘を使えばいい。

今も夏はよく日傘を使う。 どんどん夏は暑くなっている。もう、あったらいいレベルじゃなくて、必須の道具になってるね。