やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

読めない名前

人の名前にも流行があるけど、ぱっと読めない名前はいつの世もある。いわゆるキラキラネームはずっと昔からあったみたいだけれど、その時代においては一般的な名前でも、漢字の読みが特殊だったりすると、苦労する。

読めない名前の人は覚えてもらいにくい。俺は俳優さんとか芸能人の名前で、読み方が特殊な名前の人の読み方は実は覚えてなかったりする。字面だけは覚えてるんだけど、発音できない人が何人もいる。そういう人って、損してるよなあと思う。人の心に自分の名前が刻まれないなんて。覚えてしまえば簡単なんだろうけど、最初の出会いから読み方がわからない、その1ステップだけで長い人生、損を積み重ねていると思う。

名前に損得とか考えたくないけど「読めない名前」は絶対損してる。いや得してるのかな?ビジネス上では。どうなんだろう。奇抜だったら逆に印象に残るんだろうか。

俺の名前、覚えにくい覚えてもらえない不思議な名前だ。俺が一番損してるかも。