やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックシート

朝、出かける前。 職場で仕事を切り上げて帰る時。 夜に寝る前に活動する時。 この3つのタイミングで、いろんな準備をする。その時「あれをしてこれをして…」って、考えながら行動してるんだよね。これはいけない。 というわけで、チェックシートを、作って…

マッチングアプリ

職場には男性もいれば、当然、女性の職員もいる。聞くところによると、うちの若い女性職員は「ほぼ全員」マッチングアプリを利用しているらしい。コミュニティによって違いはあるだろうけど、今の若い人たちには常識なんだろーか。ていうか、みんな彼氏いる…

メールの返事、メッセの返事

以前、メールで人との交流を楽しんでいた頃。特に申し合わせがあったわけじゃないけど「48時間ルール」っていうユルい目安があったと思う。その名前の通り、メールをもらったら48時間以内くらいには返事出せばいいやー、くらいの感じ。メール送ったら2日後に…

ブロック

Twitterを見てると、著名人にブロックされた人たちの遠吠えを目にすることがある。ただ単に「ブロックされたという事実を書いてるだけ」のものが多いけど、中には論戦相手と自分が勝手に思い込んで色々リプを飛ばした挙句ブロックされて「逃げた」と、さも相…

生涯一次会帰り

飲み会は楽しいものだ! 今年の年末は忘年会を実施する人が多いらしい。人の心が少しでも楽しくなればいいと思う。 ところで俺は酒を飲まない。昔は飲んでたけど、飲まなくなった。(参照:酒は人類の敵)でも飲み会に出席するのは嫌いじゃない。自分が飲ん…

エクスプロージョン ぶどう味

前回のバナナ味が無くなるの早かったと思ったけど、1ヶ月と1週間くらいだね。かなりよく飲んだよ。息子も飲んでるし。1ヶ月ちょっとで数千円のプロテインがなくなるのは正直財布が痛い。 安い時に買いだめしてるからまだマシなのかな。今回開けたから、在庫…

用意された楽園は無い 4

息子の高校選びの件 用意された楽園は無い 1 - やじろぐ7 用意された楽園は無い 2 - やじろぐ7 用意された楽園は無い 3 - やじろぐ7 X高 (俺や妻の母校)地域一番の進学校 Y高 進学校だがX高よりだいぶ水準が落ちる。国公立大学への進学は少ない。 中学…

自撮りしよう!

若い女の子たちは、自分たちの美しさを自覚しているのか、SNSで自撮りをガンガンUPしてる女の子はたくさんいて、それに男性が群がっている。アップロードすることには色々な問題があるので節度を持った取り扱いを期待したいところだが、それはさておき女の子…

ドラマ「アトムの童(こ)」第4話、第5話、第6話

前回の感想 yamakai.hatenablog.jp このドラマ面白いよ、細かいところを全く気にしなければ。でもあまり解像度を上げて観てはいけないドラマと思う。いやストーリーは面白い。毎回ダイナミックな展開の連続で全く飽きない。かなり面白いと思うのです。話の面…

ポテトチップス その2

今日食べたの写真とって無いな。 エントリーNo.005 カルビー ポテトチップス ガーリックマヨネーズ味(試験販売) 本当に試験販売なんだか、そういうネタなのかよくわからなぁゃιぃポテトチップス。パッケージがシルバーで撮影しにくい。 無印良品のガーリッ…

コロナワクチンで熱が出た話 懲りずに4回目の巻

今回は早めに体調が回復したので記録を残しておく。 2月下旬にモデルナ社製の新型コロナウイルスワクチンを接種した後、数日高熱が出たことを書いていた。 yamakai.hatenablog.jp 懲りずに金曜日、またワクチンを受けてきた。今回はファイザー社製で、トータ…

もうEvernoteは使わない 3

Evernoteが買収されたという記事が出た。↓この記事が現状のネガティブ面を書いていた。 texal.jp Evernote公式の発表 evernote.com あんまりネガティブな印象は無いように見えるのは、ユーザー離れを防ぐ上でも大事なことだろうね。買収した会社はあまり知ら…

この世は誰のもの?

世の中は自分の望むようにならないことばかりだ。それはその通りだろう。俺はこの世界の王ではないし、この世界に王はいない。王がいたとしても自分の望むままにはならないと思うのだが、ともかく、王のいない以上、この世界は誰のものでもない。だが「世界…

プレイステーションを買った件

プレイステーション5(PS5)は、発表された時から気に入ったゲーム機だった。「これは発売されたら買おう」そう思って楽しみにしたものだった。 プレイステーションというゲームハードは、あまり俺の人生に絡まないシリーズだ。ぶっちゃけて言うと最初はバン…

ヤフコメの投稿が電話番号必須になったらしい

Yahoo!ニュースのコメントはよく読んでいる。だいたい読む前からどういうコメントがついてるか想像がつくくらいには読んでいる(笑)傾向ってあるよね。決してフラットで中立な言論空間じゃない。 2ちゃんねるって掲示板が話題になった頃、これにもドップリ…

ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」第5話

前回の感想. ドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」第3話と第4話 - 心しなやかヤジログ 前々回の感想. ドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」第1話と第2話 - 心しなやかヤジログ 第5話にして最終回という偉業を成し遂げたドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」を観ました。どんでん返しが…

足りないのがとてつもなく悲しい

最近、自分なりの手帳術だのメモ術だのをあれこれ試していて、持ち歩いているメモにはよく書き込みをしている。しかしメモはとても小さいので、本気で書いたら書ききれなくなる、かもしれない。この「書ききれなくなる」というのが実は、結構苦手だ。だから…

病院嫌い

健康の為には、体の調子が悪い時には病院に行って受診する。これ、当たり前。誰だってそーする、俺だってそーする。でもそれは「それが最善手」と思うから、それが合理的と考えるから、病院に我慢して行っているだけで、実は病院に行くのは嫌いだ。世の中に…

誰にでもファンがつく

プロスポーツ選手には、ファンがいる。プロになるような選手だし、応援する人が多いのは頷ける。プロミュージシャンには、ファンがいる。むしろ応援する人がいるからこそプロになれているとも言える。 客観的に見てショボい感じの選手やミュージシャンにも、…

男女は同じレベルの方がうまくいく 2

前回 yamakai.hatenablog.jp 恋人同士の価値観は、合ってる方がうまくいく。当たり前の事だ。でもいろんなカップルを見てきて思ったんだ。趣味が合って、楽しい時間を過ごす事ができる人をパートナーにしてもうまくいかない場合もあるし。逆に趣味嗜好が全然…

世界の変化が遅い

この数年、デジタル界隈の動きはダイナミックじゃないと思う。あくまでも俺の感想。 新作ゲーム機とか、大作ゲームの続編とか、発表は早いけど、早いけど、実際に遊べるまで何年もかかるじゃない。大人だから何年も待てるかって言うと、待てるけど、大人にだ…

アレルギー 1

今日、寒かったり暑かったり汗をかいたり冷えたりを繰り返して鼻が痒くなって、鼻水が出て、大変な目に遭った(今日はこれが言いたかった)薬を飲んだら気分が悪くなって、かろうじて帰宅したらバタンQでしばらく寝てた。ブログ書くなんてとてもできる状態じ…

ドラマ「silent」第5話

すごい人気ドラマになっていて、少し淡白な見方をしてる自分がなんだか寂しい今日この頃。第5話を観た。 根暗1号こと湊斗が唐突に紬に別れを告げた前回、この回は「その別れに意味と納得を持たせるための回」となった。それなりの理由づけがあって、消化不良…

ドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」第3話と第4話

前回の感想 ドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」第1話と第2話 - 心しなやかヤジログ 第3話と第4話を観たのでまたネタバレの無い感想を記録する。 この原作は4話構成で、1話、2話、3話はそのままドラマの1話、2話、3話に該当する。肝心要の最終話はどう描くんだろうと…

人は可能性にお金を払う

投資とかで活躍してみたいって気持ちある。活躍するって何だよって感じだけど、うまいことうまいとこに投資してうまいことなりたいわけ、うんうん、投資全然知らない素人って丸分かりでなかなかいい表現だね。 投資って、投資先の可能性に対してお金払ってん…

本気出す!

一度言ってみたかったんだ、この言葉。「明日から本気出す」いや、明日のために戦うのなら、今がその時だ。 仕事に全然身が入らない生活が何年も続いていた。このブログを再開してからも書いたことがあったようだ。体調が良くなかったのもあるし、精神的に辛…

高校時代の日記

今日は高校時代の友人と昼食をとってきた。彼に会うのは久しぶりだ、たぶん5年ぶりとかだ。たかだか友人と会ったというだけでブログに書いてしまうくらい俺は人と会っていないということなのだ。友人と会うということが、残りの人生であと何回あるかわからな…

珍しい名字を最近やたら目にする件

最近、珍現象に見舞われている。 NHKで「日本人のおなまえっ!」という番組を以前やっていて、それが面白くてよく観ていた。日本人の名前や、地名や言葉にフォーカスした番組で、それを見ていると世の中には全く見たことのない名字や地名がいっぱいあって、…

ドラマ「アトムの童」第1話、2話、3話

日曜劇場「アトムの童(こ)」を第3話まで観た。場面ごとの大事な要素、話の核になるエピソードの描き方は素晴らしいのだけれども、ストーリーに肉付けをする段階で無理矢理感が出ている印象のあるドラマ。 第一話からツッコミ入れたいところは結構あった。…

独自ドメインが更新された。

11月1日に自動で独自ドメインを更新する設定になっている。のを、毎年忘れていたが、今年も無事に更新されたようだ。 俺は一つだけ独自ドメインを持っていて、10年以上維持している。そのドメインは別にここで書く必要性は感じないが、.jpドメインで、メール…