やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

人は可能性にお金を払う

投資とかで活躍してみたいって気持ちある。活躍するって何だよって感じだけど、うまいことうまいとこに投資してうまいことなりたいわけ、うんうん、投資全然知らない素人って丸分かりでなかなかいい表現だね。
投資って、投資先の可能性に対してお金払ってんだよね。将来良くなるだろうって、世の中を楽しくするかもしれないとか、自分にリターンあるだろうとか。

でも俺、小学校の時には思ってたんだ、投資とか全然知らなかったんだけど。人は可能性にお金を払うんだって。ジュース買ったら美味しいとか期待するわけじゃん、可能性にお金払ってるじゃん。漫画買ったら笑えるとか感動するとか、そういう体験を期待するわけじゃん、可能性にお金払ってるじゃん。

何の可能性も無いものにお金は払わないよなあ。お金は自分の持つ価値だから、その価値は、当然なんらかの対価として差し出すわけだし。
ソシャゲにお金払うのだって、自分の心にいい事あると期待してる、ライブ配信で投げ銭するのだって配信者が喜ぶとか関係を結べそうとか期待してる。

その「物」や「結果」だけじゃない。まだ何もなくても「期待」があればお金払う。投資だ。投資をしたいし、してもらいたいとも思う。俺も投資してもらえるような活躍をしたいよ。俺がライブ配信しても誰も喜ばないかもしれないが。いや、わからんぞ!?(※わかります)

あれれ、投資して活躍したいのか、活躍して投資してもらいたいのかわかんなくなってきたな。まあ可能性があってお金が動くのはいいことだということだ。できればその投資が無駄にならないと、より美しいと思う。世の中そうあって欲しいものだ。