やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

子供に何かを吸い取られた

少子化少子化と言いつつ、氷河期世代が出産適齢期を過ぎるまでじっと待ってた日本の政治家さんまじパネエっす。

恋愛や結婚が充実しないから子供を作らないんだと思ってる俺だけど、そもそも子供を持つことの不安や、自信のなさもすごくよくわかる。まじですごくよくわかる。

実際子育てはお金がかかる。手厚く補助があるようにも特に感じない。児童手当や医療費無料は助かっているので感謝してるけど、色々な負担はやっぱりあるよね。

お金以外にもさまざまなコストを感じてる。こないだポテトチップスを食べたくて、買って食べてたら、無意識のうちに3分の2くらい残してあとは子供に食べさせてる自分に気づいたのよね。それに気づいて「子供に色々吸い取られてる!」って思った。何を吸い取られてるんだかはよくわからないが。最近だと塾の費用としてガンガンお金が減ってるわけだが、お金がかかっても「吸い取られる」と感じたことはない。基本的に子供にかかるお金は投資だもの。でも俺は、ポテトチップスを自分で一袋独占して食べられなかったことに、何か大切なものを吸い取られたと感じたんだ。

だからといって子供を持たない方がいいなんて思わないけどね。苦労はするけど、俺はやっぱり親になって良かったと思ってる。でも今の世の中、そうは思えないから少子化は止まらないんだよね…。