やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日怒鳴られていた若者を思う

ずいぶん前の事を思い出していた。「おい!墨つぼ持ってこい!」と怒鳴る声があの日、工場の一角に聞こえた。怒鳴ったのは、外注さんだった。うちの社員じゃなくて、大きい工事の時とかに手伝ってくれる協力会社の人たちで、その時の形としては下請けさんと…

誰かのための記事

(温泉に浸かりながら)思うこと… ◯ブログの記事 ×体調について →◯ブログの記事 さて、ここまでブログの記事を書いてきたわけだが、おそらくほぼ全てが自分のための記事であり、誰かの役に立ったり、誰かを幸せにする記事は無いのである。読者はいないし、た…

風邪をひいた

昨日は充実していた。カフェイン様の力を借りたのだけれども、やりたいことごちゃごちゃと終わらせられた。しかし、夜、寝る前に「少しお腹が痛いな?」と思っていた。そのまま寝たが、朝から午前中にかけて5回くらいトイレに行く。特に下痢でも無かったけど…

欲しいフリはただのポーズ

物欲がないように見せて、何かと買ってしまうようだ。俺は欲しいものは結構まだまだ多いようだ。もちろんお金など無い。最後の我慢が利いてるから、なんとか踏みとどまっている。 腕時計はローンで買えばいいんだよ、という悪魔の囁きが脳内で響いてる。そん…

スプラトゥーン2を久しぶりにやった!

面白くなくてしばらくやっていなかったスプラトゥーン2をじっくりやってみた。 スイッチを有機ELタイプに変えた時にデータは消えたので最初からだけど….。ギアのスロット空けるのランク30からだったのね!?忘れてました。 記録をして振り返ったらどうだろう…

腕時計が欲しい 2

グランドセイコーが欲しいと言いつつお財布と相談して結局買わなかった前回。 www.yajiro.net あれからあれこれと調べてはいろんな時計に少し詳しくなったようなそうでもないような。職業柄いろんな人に会うのだけれど、ついつい腕時計を見てしまうようにな…

カラオケ 1

行く行く詐欺が続いていたけど、1人でカラオケに行ってきました。勢いつけないとなかなか行かないね!行ってみればなんてことないのにね。 Club DAMってヤツの会員なんだけど(かなり前から!)そのカードでログインしたところ履歴は一年半くらい前だったみ…

ホグワーツレガシー 1

息子が買った「ホグワーツ・レガシー」をちょこちょこ進め出した。ゴーストオブツシマが一段落したから今度はホグワーツにしたのです。 プレイしてみると感じること、操作がゴーストオブツシマと結構共通する部分が多い。今時のオープンワールドゲームはだい…

最短と美学

誰にでも夢があり、それを実現したいと思っている。はず。 それを実現する方法は、ひょっとしたら割と確立されているかもしれない。というか確立されている事が多いかもしれない。少なくとも、方法論を確立したつもりで講釈を垂れる人は世の中に結構多いはず…

終わる楽園

時代が時代と言えば自分がそういう世代なんだからそうだったんだと言われたら、ぜひそういうことにしたいところ。 昔入った会社のこと。 その会社は正社員採用が出ていたけど、入社日の前からもう仕事していたんだよね。俺はその頃、その会社のことが気に入…

嘘がバレる

漫画や小説をよく読むのだが、苦手なジャンルというか苦手なシーンがある。それは「隠し事がバレそうになる」シーンだ。嘘をついていたり隠し事をしていたりして、それを必死に取り繕うとしているがバレそうになる…というシチュエーションがたまらなく苦手だ…

割り込み仕事

自分の想定外のことが起こった時にどう対応するかで人間力が培われていったりするんだろうか。もちろん、自分に起こること全て想定内なんてことあるわけない。常に想定外の事ばかりで人は生きていると言っていいかもしれないくらいだ。 俺は予定に無かった仕…

「伝わらない」のが怒りに繋がる

ヤンキーについて色々考えてた。ヤンキーの定義が曖昧だけど、学生時代にいたツッパリの事だ。もっとも、同学年のツッパリはそんなに悪い奴らじゃなかったと思う。俺自身とはトラブルは無かったし、卒業後も会ったら割と仲良く話す。 彼らはよく怒ってた気が…

ブレス オブ ザ

そろそろ人のマスク姿を見るのが気に障るようになってきた今日この頃。まじ病気だね。マスク姿の人はテレビに映さない方がいいんじゃないかな、インタビューとかさ。 www.yajiro.net ところでノーマスクだと口臭が気になる人もいるかもしれない。というかマ…

AI様はブログの分析はできない

いま、最近思うことをブログの下書きとして書いていた。しかし、ふとブログを検索してみると、なんと、同じような内容の記事を既に書いているではないか。文言は多少違うけど、言わんとする主旨は一緒。なんということか。 同じ内容でも書き上げて投稿してし…

休日に手帳を見ない愚ぅ

仕事とプライベートの区別をつけないという人は世の中で割と活躍しているように見える。四六時中、365日24時間仕事のことを考えていて、バリバリと仕事をこなしている。経営者に多いかもしれない。 正直、そういうのには憧れもある。けどそれ幸せかなあって…

あの手この手が好き…?

俺はキャラを育てる系のゲームでは器用貧乏系のキャラを育てることが多い。自分がリアルでは実力をもって一点突破の攻撃偏重系の行動が多いのと無関係ではないと思う。 いろんな要素を考えて、多彩な手段を駆使して、難度の高い事を攻略していくことに憧れが…

休日になった途端に風邪奴〜www 5

久しぶりに風邪をひいたかもしれない。かもしれないじゃなく、ひいた。微熱と鼻水。寒気で鼻水が出た感じ。 今回は兆候があった。それは胃痛だ。 お腹いっぱいになってもやたら何かを食べたくて色々口にしてしまったあと、胃が痛くなった。それから一気に調…

もう風呂の時間だ

今日も風呂に入った。現代日本ではごく当たり前の風習だが、俺は夜に風呂に入る。1日の汚れを落とす。疲れも落ちてくれればいいんだけど、落ちるというより疲れが一部昇華される感じなのかもしれない。気持ちがいいので良いことと思う。 俺は風呂に入らずに…

最近のゴーストオブツシマ 3

クリアしました! 半年に渡ってプレイしてきた(ちゃんと進め出したのは3月からだけど)アクションゲーム「ゴーストオブツシマ」とうとうラスボスを倒して、ゲームクリアをするに至りました。 非常に面白かったけど、萌え要素とかストーリー的な心理的安定の…

会話のキャッチボール

「あ、声が被らないようにお願いします」と言われたあの日の事を思い出す。街頭インタビューを受けた時だ。質問をされて、すぐ答えたらそう言われた。そりゃそうだ、音声が被っていたら放送で使えない。 相手が話し終わらないうちに答えてしまう癖が自分には…

年に2往復

年に2回、メッセージやメールをやり取りする間柄の友人たちがいる。確かに友人と呼べる人たちと俺は思っているのだが。 年に2回、すなわち、互いの誕生日の頃である。友人なのに、たったそれだけである。でも年に一度の年賀状友達よりはやり取り多いよ。 だ…

息子が高校生になって1ヶ月

無事に高校生になった息子だが、ゲームしまくりの様子。なんだかなあ。夜更かしだけはしてほしく無いのだが。部活に入って、用具を買うのにまたお金がかかり。お金のかからない将棋部とかじゃダメだったのか…? お弁当が必要なので妻が毎日作っている。どん…

性格上の弱点

クレペリン検査の結果を見た これを読んでいる(もしくは今後読むであろう)高校時代の同級生諸君は、一年生の頃、内田クレペリン精神検査というものを受けたのを覚えているだろうか。何ヶ月か前にその検査結果を久しぶりに発見したのだが、はっきり言ってか…

コロナにガチうんざり 4

軍靴の足音が聞こえるよね 多様化がどうとか価値観の均一がどうとか書いたばかりだけど。日本人の同調圧力なるものがこれほど強く、日本人が如何に一つの方向に乗せられやすいものかと思い知らされた3年間だった。 自分の頭で考える習慣があまり無いのかもし…

価値観の均一化がこわーい 3

常識とは「ある一定期間、ある一定地域、ある一定の集団においてのみ通用する暗黙の了解」である。砕いて言うと「その場における空気」と言っていいかもしれない。 つまり「ある一定期間」でないと通用しないし、「ある一定地域」でないと通用しない、もちろ…

遠くの災害に心を痛めるフリ

自然災害は世界中どこでも起こりうるし、自分にもいつ降りかかるかわからないので、常に備えは必要だ。今度、地域の避難訓練があるみたいだから参加してみよう。 自分が被災した経験が無くても、世界には被災の例がああって、これが教訓として未来の防災に役…

性欲 3

小説や漫画を読んで読んで読んで思うのだが、男性が性欲に負けて犯罪を起こすシーンは結構多い。これは男性向けでも女性向けでも同じ事で、とにかく「性欲を表に出すこと=悪」と描かれるのだ。これは、物語の中で事件を起こす動機として描きやすいからだと…

人の気持ちに対して鈍い奴は大成する

世の中、大きい事をする人は、鈍感さがあると思う。鈍感さというものが「ある」のか「ない」のかはわからないけど、共通するものとして「ない」ものが「ある」のだから「ある」んだろう。 いちいち人の気持ちに配慮していたら何も進まない事はままあると思う…

自分のことを観察されて言及されるのは嫌

いつしか退職した、とある同僚の年配女性が、人のことをよく気がつく人だった。いや「よく言えば」気がつく人だったと言えばいいのかもしれない。 悪く言うなら?「他人をジロジロ観察している人」だろうか。年配女性は俺に「今日はこうこうなんですね」とか…