やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

最近のゴーストオブツシマ 3

クリアしました!

半年に渡ってプレイしてきた(ちゃんと進め出したのは3月からだけど)アクションゲーム「ゴーストオブツシマ」とうとうラスボスを倒して、ゲームクリアをするに至りました。 非常に面白かったけど、萌え要素とかストーリー的な心理的安定の要素って無いよね、でもそれもいい。拠点らしき拠点もそんなにあるわけじゃない、不眠不休で流れ流れて蒙古を斬る、そんなゲームがあってもいいじゃない。

登場人物も人間臭さが強かった。

好きになれそうな好きになれなさそうな、ゲームなのに当たり前に制御できない感じのキャラクターたちは愛すべき連中だった。

ゆな…たくましい。何だかんだで芯が強くて行動もバランスが取れてた。本作随一のあばずれヒロイン。
石川先生…パワハラじじい。プライドが高くて、ほんとにいそうこんな人。
政子殿…突撃ばあちゃん。復讐に身を焦がしてひたすら突撃、でも心情を慮ると世話せざるをえない。終始発狂してたが最後は寂しそう。

政子殿の狂気はヤバかった

典雄…いいやつだけど現在進行形でどんどん辛い目に遭っていくのが見ててかわいそう。おだやかだったのに最後の方は堕ちていく。
典雄は悩む

志村殿…武士の誉を重んじる、物語最大の「しがらみ」この時代もこんな感じだったのかなー。
志村殿ェ…

たか…ヒゲヅラなのに心と行動はまだ少年。純粋さがつらい。
コトゥンハーン…こいつビジネスマンとしても有能だよねえ。言ってる事けっこうわかる。わりかし紳士的だし。 竜三…弱いわー。
研二…小狡い奴で好感持てないの。でも心はあるよね、うん。
巴…強くてしなやか。もっと長く話に絡んだらこいつがヒロインの座をうかがえたかも。 黄色い鳥…なぜか後半こいつにムカついて仕方なくなる不思議な鳥。なんでだろー?

さて、これからどうしよう。

各仲間のストーリーは全部やりました。切ないの多すぎる。2周目なんてのが選べるようになってるんですが。もう少しやり込みをしてからにしようかな?それともさっさと2周目突入の方がいいんだろうか。

それとも次はホグワーツレガシーをしようかな?世界樹の迷宮リマスターも欲しいけど。