やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世間はガーシーのニュースが好きなの?

ガーシー元参議院議員の事は報道でしか見た事ないのですが、関連ニュースが俺のところには漏らさず流れてきてるような気がするのです…。別に応援もしてないのですが、意外と興味を持っていると思われているのか。実際はそんなに報道されてないのかもしれない…

給食で出たアイスクリーム

あれは中学一年生の時だった。ある日、給食で、アイスクリームが出た。俺は給食が好きだった。牛乳とオレンジジュース(テトラパック)が出たら同時に飲むのが好きだった。当時のメニューは攻めたものも多かった気がする。たこ焼きとか出てた。 アイスクリー…

結局、仕事って、人との関わりだよね

認めたくないけれども、結局、人生はコミュニケーションだ。コツコツ技術だけ磨いていれば食っていける時代はとっくの昔に終わっている。つまり実力があったって成功するかはまた別の話ってこと(「成功」の定義曖昧) でもやっぱり俺は技術を伸ばす方向に努…

フリクションボールで勉強できるの?

こないだ、高校レベルなら勉強してみようーって書いた。 www.yajiro.net 勉強には文房具が必要だよね。俺はもうiPadとApple pencilによる勉強は諦めたよ。適材適所ということで、紙のノートで頑張るよ。 ペンはどうしようかなって思って、なんと「フリクショ…

息子とコンタクトレンズ

俺は小学生の頃、メガネを作った。きっかけは3年か4年かの頃、母親のメガネをふざけてかけて「よく見える」と言ってしまった事だ。両親が「よく見えるって…」と話していたのを覚えている。視力が落ちていた。 当時のメガネはすごく高くて、当時なのに4〜5万…

高校の勉強してみよう。

息子が高校生になる。 高校生にとって(中学生にとってもだが)学業成績とは大切なものだ。なにしろ学業成績が問題なければそれだけで色々許される事は結構多い。自分を律して知的活動をする能力があると見なされるからだろう。 そして俺はもちろん、高校時…

マメになれない!

「マメな奴には運がつく」という本を大学生の時に読んで以来、マメになる事の重要性は結構理解してるつもりでいる。 www.yajiro.net 理解しているつもりなのだけれども、マメになりたいと思いつつ、未だに誰かに連絡するのを先延ばしにしている俺がいる。 な…

最近、Twitterに飽きたな…

SNSは人生を豊かにする一方、大切な時間と労力を浪費する一面もあるようだ。最近Twitterを見なくなったが、特に生活に支障は無い、というか時間に少しだけ余裕ができて、やることが少なくなった気がする。集中力が増した感は無いけど。 離れてる時間が増える…

資格欲しい

友人が資格を取ったらしい。しかも俺が以前ほとんど勉強せずに受けたら見事に落ちた資格を3回目の挑戦で合格したらしい。なんてうらやましい。 資格というのは承認欲求を満たしてくれる。合格した時の自尊心すごい。認められたってすごいパワー。もう一度挑…

創作に食事のシーンいらない

俺はテレビで他人が食事をする番組をそんなに面白いと思わない。だって、自分が美味しいわけじゃ無いんだよ?味だって伝わらないし、伝わるほど上手なレポートもそんなに無いし。そう考えるとそういった番組は時間の無駄に思えるのでした。 小説読んでると、…

漫画を読むことを止められない 4

定期的にこの話題書いてるが、漫画はヤバイ。本当に身の破滅まで突き進む勢いだ。時間を見て「あ、◯時だから、もう少ししたら読み終わるのやめてあれしないとね」なんて見通しを立てるんだけど、全て自分を納得させるための誤魔化しだ。 今もこれを書きなが…

同じ夢

狭い保育園を訪ねる夢を見た。 その保育園は1フロアを3つのエリアに区切っていて、とにかく狭い中で、収納などを工夫してやり取りしていた。俺は何かの仕事の関係でそこを訪ねていた。その保育園が夢の舞台として登場するのは2度目だ。一度行ったことがある…

歴史っておもしれー

最近、世界史に少し興味が出て、主に英雄の人生を読んでいる。面白いねえ。日本史は好きだったけれど、世界史はあまり詳しくはなかった。 歴史は編年体より紀伝体の方が面白い。当たり前だ。誰だってそう思う。でも学校の授業は編年体的に習う。これも当たり…

食べすぎ

ここ数年で、食事の量が微妙に減っている。以前よりたくさん食べられなくなってきた。息子の方がはるかにたくさん食べている。しかも食欲が落ちただけじゃなく、食べ過ぎたら胃腸が痛くて寝込むようになっている。今日、久しぶりな食べ過ぎてしまった。 食べ…

ストーリー機能は全然活用されてない

Twitterが「フリート」なる機能を実装した事があった。いわゆるストーリー機能だ。確か、実装の意図としてはツイートよりも気軽に投稿して欲しいというものだったと思うんだ。 でもうまくいかなかった。思ってたよりちょっと違う使われ方されてたから、結局…

上手な運転

たぶん誰もが「自分の運転はそう悪くない」と思っている。だって、自分は下手だなんて思いながら運転してたらちょっとつらい。すごく上手とは思わないなりにも、そこそこ悪くないんじゃないかって、そう思えば安心して運転できる。本人が安心してても安全か…

大股びらき

バイクに乗ってる人の中には、やたら大股びらきで乗ってる人がいるよね。だいたい年配の男性で、女性率は0%だ。若い人でもやってるの見た事あるけど、おじさんが多いかなあ。 身体的にあれでないと乗れない筈はない。あれ、誰に習ったんだろうね? 教えた人…

卒業式と不登校

今日は県内の公立高校は卒業式だった。そのうちの一つに行ってきた。自分の卒業の時はあまり覚えていないけど、来賓の挨拶が長かったような気はする。そんなものだろうかと思っていたが今日もやっぱり長かった。 昔を知っている子たちがたくさんいて、成長し…

息子の携帯契約した

この春高校生になる、息子の携帯を契約してきた。 今時の中高生にはもうスマホは欠かせないようだ。スマホがないと人と交流できないってわけでもないんだろうけど、あれば色々捗ることは確かだよね。やりすぎたりのめり込んだりすると良くないかもなあ。 中…

最近のゴーストオブツシマ

息子の入試終了の日から劇的に進行してるゲーム「Ghorst of Tstshima」(ゴーストオブツシマ)これが最初はイマイチかと思ったのだけど、進めていくうちにどんどん面白くなって熱中してきた。 いわゆるオープンワールドのアクションRPG。アクションゲームも…

同棲ってした方がいいよね

結婚前に同棲するのはアリだと思うよ。というか、結婚を考えている相手と、結婚前に同棲をしないのは逆に色々危ない。一緒に住んで生活することで、相手のそれまで知らなかった面を知ることができるよね。 でも相手の親には、同棲前に必ず挨拶をしたほうがい…

負けた事がない奴なんかいない

スポーツを観るのは好きだけど、スター選手も華々しい道のりばっかりじゃないよなあといつも思う。 人に歴史あり。地道な練習を人知れずやってるのほんとすごい。以前NHKのドキュメンタリーで、ウサインボルトが反吐を吐くまで練習してるの見て震えたよ。 サ…

大事な仕事が迫っている…

ゲームに集中できん。 やりがいは無いが大事な仕事が迫っている。正直、すごいプレッシャーだ。時々、こういう事あるんだよなあ。リラックスして臨むにはやっぱり、準備を万全にする事なんだろうか。正直、まだ準備が足りてない。明日、準備する時間があるだ…

風邪をひいた。

これは記録しておく価値がある。どうやら久しぶりに風邪をひいたようだ。ものすごく気をつけていたのに、やっぱり風邪をひくときはどうしてもひいてしまうのか。今が季節の変わり目だ。季節の変わり目には勝てないんだ。 初日は一昨日、午後から急に喉が痛く…

キラキラネームが規制されるらしい…?

戸籍の氏名に読み仮名をつける改正案が出るらしい。戸籍の名前に読み方は今まで記載されていなかったから、どんな名前でも実は名乗れたという認識だったけど、今後はそうはいかないようだ。 職業柄、若い人たちの名前を結構よく目にする。確かに凝った名前が…

ゲームを未クリアのままコントローラーを置くことは悪いことじゃない

ニンテンドー3DSのオンラインショップが今月で終了するからダウンロード版のセールがいくつかあったけど、結局買わないままだった。カートリッジをどこかで、買えるだろう。 …と思っていたけど、近所のゲオに今日行ったら、なんか3DSと DSのソフトの棚の在庫…

スマホは中毒になりがち…。

サービス業を営む事業者は営業利益、お金のためには時自社のサービスに夢中にさせないといけない。それは当たり前だ。いかに間口を広げて、知ってもらって間口を広げて、熱中させて、お金を払ってもらうかだ。 何が言いたいかって、ソーシャルゲームやソーシ…

友人と会った

中学時代の友人に会った。話題は多岐に渡る。同じ時間を共有した学生時代の話、同級生たちや先生方の噂話はもちろんだが、自分たちの子供の話、仕事の話も少々と、まだ健康や病気の話はそんなに無いようだ。残念ながら政治や経済の話は出なかったが、久しぶ…

ゲーム解禁

いよいよPS5で本格的にゲームしますでー。 とりあえずやってるのは「ゴーストオブツシマ」美男美女は全く出てこないアクションゲーム。蒙古襲来で侵略された対馬を舞台に主人公の侍がゲリラを繰り広げる物語。 コツコツ進めているからには面白さを感じている…

ニノテサンノテ

雨の中、息子が濡れて帰ってきた。雨の予報だったけど自転車で塾に出かけてしまったからだ。帰ってくるだいたいの時間は聞いていたので、車で迎えに行ったのだけれども、タッチの差で入れ違いになって、夜の雨の中、すれ違ったのに気づかなかったようだ。 「…