やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

マメになれない!

「マメな奴には運がつく」という本を大学生の時に読んで以来、マメになる事の重要性は結構理解してるつもりでいる。

www.yajiro.net 理解しているつもりなのだけれども、マメになりたいと思いつつ、未だに誰かに連絡するのを先延ばしにしている俺がいる。

なぜマメになれないのか?
それは、人の反応が怖いからだ。

www.yajiro.net

なぜ人の反応が怖いのか?
それは自信がないからだ。
否定されると思う、変に思われると思う。
うーん、やっぱり病気かな?性格なのか?
トライアンドエラー精神がまだ無い。

そもそも「マメになりたい」という気持ちは自分に嘘をついているじゃないか? 別にマメになりたいわけじゃない。

正確には「マメにならないと不利になる」「マメにならないと後悔する」と思っているんだ。その理屈自体は普通なんだが、その理屈を楽しさとして捉えられずに恐怖脅迫に感じるのが、心の処理がうまくいかないところなんだろうね。