やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

結局、仕事って、人との関わりだよね

認めたくないけれども、結局、人生はコミュニケーションだ。コツコツ技術だけ磨いていれば食っていける時代はとっくの昔に終わっている。つまり実力があったって成功するかはまた別の話ってこと(「成功」の定義曖昧)

でもやっぱり俺は技術を伸ばす方向に努力してしまっている。実力をつけて、発揮して、周囲を黙らせる方向に頑張ってしまっている。これはたぶん手段と目的と方向性がごっちゃになっている。

俺は安心が欲しい。穏やかに幸せに暮らしたい。そのために必要なのは、お金はもちろんだけれども、よい交流だ。そんなこと誰もがわかってる。俺だってわかってる。でも俺は今日、友達のこと考えて、思いやって、何か彼らのために話しかけただろうか。

何か行動を変える時のような気がする。さてどうしよう。

www.yajiro.net

www.yajiro.net