やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

フリクションボールで勉強できるの?

こないだ、高校レベルなら勉強してみようーって書いた。

www.yajiro.net

勉強には文房具が必要だよね。俺はもうiPadとApple pencilによる勉強は諦めたよ。適材適所ということで、紙のノートで頑張るよ。

ペンはどうしようかなって思って、なんと「フリクションボール ノックゾーン」ってのを買ってみました。普通のボールペン(ジェットストリームとかハイテックCコレト)も普段ガンガン使ってるけど、お勉強するなら消せた方がいいもんね。 この「ノックゾーン」は3000円タイプと2000円タイプと500円タイプがあって、500円タイプにしてみたよ。今のところ、すっごくいいです。気持ちいい、集中できる、綺麗に消せる。教科書にも書き込みしてます。息子の教科書だけど…。数学はいいけど、英語は書き込みをためらうなあ。どうしようか、もう一冊買うべきか。

こんな調子じゃ、めちゃくちゃインク代かかりそう。でもさあ、こういう文房具で集中できるなら、それはコストパフォーマンスが良いよ。コストパフォーマンスって、安いからいいって意味じゃないよ、コストがかかってもパフォーマンスも高いってことで、いいんじゃないかな。逆に値段はいくら安くても、おれ、今までシャープペンや鉛筆で勉強に熱中できたかなって思うんだよね。コスパ悪かったと思う。

すごく気分良く取り組めているのです。これしばらく使ってみる。