やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

フランクリン・プランナー

去年から使っているフランクリン・プランナー

実は今年のリフィルをまだ買っていませんでしたー。

もう2月ですが、何かをするのに遅い事はないっ。

というわけで、公式サイトで注文しました!

フランクリン・プランナー オフィシャルサイト

注文したのは

デイリー・リフィルキット

一日2ページタイプと

オリジナル・ラインページ

いずれもコンパクトサイズです。

直リンクしてよかったのかな。よくなかったら教えてください!

去年の終盤、職場の部署が変わってからイマイチ活用できてないと思っていて、

今年は手帳なしでもいいかなとか考えて買っていなかったんです。

スケジュールはiPhoneを活用しだした事もあって、Googleカレンダーとの連携で確認するようになりました。

複数カレンダーの同時表示とON/OFFの切り替えが紙の手帳にはできない部分で、

情報量も多いしでかなり便利に使っています。

でも紙の手帳が必要ないかと言ったら必要なわけでしてorz

ただ今の仕事は、とてもフランクリン・プランナーのような手帳を持ってはできないのです。

100円ショップで買った小さめのメモ帳をポケットに入れてひたすらメモを取るしかできない。

とったメモはどうしているかというとiPhoneでテキストにしたり、たまには写真を撮ったりして

Evernoteに入れています。

じゃあフランクリン・プランナーの出番やっぱり無いじゃんとか思ったりするんですが…。

やっぱり自分のミッション、目標、記録って手で書かないとダメな部分があるんですよお><

というわけで、ほぼ記録特化ということでリフィルを注文させて頂きました。

あと自分なりの工夫も色々していきたいなと思います。

とりあえずスケジュール1月~12月の束とプランニングカレンダー以下の束は順序を逆にしました。

記録なので、1月~12月は後ろでいいです。価値観、目標等々を前に。

あとノートもガンガン使いたいです。僕は貧乏性なのでどうしても勿体無いが出て、ちびちび使うんですが

これは本当に良くない習性です。気にしないようにしたいです。

さて次は文房具も揃えるか……。

道具から入るヤツですみません(笑)

ところで、こういう使い方をしようと思ったきっかけになった本があります。

その本は図書館で借りた本なのですが、いたく感動しました。2週間毎日読んで、返却して、

2週間後にまた借りて2週間毎日読みました。そして実践しました。

その本を実践し始めて、改めてフランクリン・プランナーやっぱすごいっ!?と気づいたのです。

後日、その本の紹介もさせてくださいね!

自分のミッションについても、見つめ直して公開したいなと思います。

よろしくお願いします。