やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠絶対優先主義!

10月の末に新しい手帳を買ってから、あれこれと記録を試している。あれ、2023年の手帳についてそういえばブログに書いていない。佐々木常夫手帳というのにしてみました。蛍光ペンが裏抜けしまくるという致命的な弱点以外は概ね満足していますぞ。 ガントチャ…

ドラクエウォーク ダイの大冒険復刻ふくびき150連!

ふくびき補助券の期限が迫っていた。 ふくびき自体はまだやるのに、ふくびきけんの期限があるとは?ということで、久しぶりにふくびきをしてみました。 ふくびき補助券が500枚、それとジェム3万使って150連です! 最初はふくびき補助券で ポップの武器、マジ…

JCB THE CLASS(ザ・クラス)までの歩み

今日、JCB THE CLASSが来ました。 クレジットカードです。黒い。このカードは日本のJCBさんのカードなのですが、一定の基準があって、JCBさん側から招待を受けないと申し込みができないカードです。 薄い箱がオシャレでした。 それなりに欲しいと思っていた…

昔の職場に復帰する夢

氷河期世代を言い訳にする訳じゃないが、何度か(何度も)転職を繰り返している。 その会社に自分が見切りをつけて辞めているので、別に大喧嘩をして辞めるわけじゃないんだが、あまり良い感情を持って転職しているはずは無いよね。 それでも在職中は自分な…

こんな人は信用しない

どんなところにも情報通な人はいるものだ。そういう人って、話しやすい人なんだろうねえ、たぶん聞き上手で、みんなのいろんな話を聞いてくれる。 そういう情報通の人が以前、職場にいた。俺にいろんなことを教えてくれる、とても貴重な情報源だったのでした…

古着

俺は古着はあまり好きでない。人の、まして他人の着古したものを自分の物として着るという行為が、ちょっと無理だ。 というか古着に限らず、人の中古品はそんなに好きじゃないのだ。幼少期は兄のお下がりがたくさんあって、それ自体に疑問は感じなかったが。…

居酒屋で市長を見かけた話

居酒屋にて そういえばもうしばらく経つ、以前の話。 とある寄り合いで居酒屋に行ったら、来たのは俺が一番最初のようで、まだ予約席には誰もいなかった。しかし、別の組が見えないところでもう盛り上がっているらしく、賑やかな声が聞こえてきていた。 その…

ふるさと納税した!

やってやったぜ、ふるさと納税! 役場勤めで当時、ふるさと納税関係の担当をしていた友人に「絶対お得だよ、あれやらない奴、バカだよ!」と言われてから早5年、やっとやりました。その間に返礼品の制限がかかってちょっとシブくなったけど(笑) やろうやろ…

ブラック企業しりとりしようぜ

ブラック企業しり取り リサーチ 超過勤務 無理難題 胃痛 憂さ晴らし 思考停止 死屍累々 意味不明 違法労働 鬱 疲れ 冷酷 苦しみ 味方 耐性 犬 沼 摩耗 運動不足 苦悩 後ろ向き 気合い 息抜き キリギリス 睡眠不足 苦肉の策 苦悩 浮き沈み 未到達 ツテ 定時 …

今年、誰かから連絡が来ただろうか

俺は友達によく連絡するが、友達から連絡が来ることは少ない。連絡するのは圧倒的に俺の方からで、友人たちはそれに返事をするか、もしくは放置するかだ。 …果たして彼らと俺は本当に相互に友達なんだろうか(笑)俺だけ一方的に友達と思ってるんじゃないか…

JCB ザ・クラスの「招待」が来た。

前回からまだ一年経ってませんが… クレジットカードで見栄を張りたいからザ・クラスを所有してみたい。でもお金無いから年会費を払うのに勇気が要る、どうしよう。でもそもそもザ・クラスの招待なんてこないよね(要約)とか情けない事を散々書いていた前回…

採用面接

仕事をしていると人事の真似事というか、新規採用面接の場に立ち合うこともあって、いろんな人を見てきた。だから人を見る目には自信があるかというと、これが全然自信無い。人を信用して雇うというのはとても難しいもので、いいと思っていた人がだめだった…

うどんを食べた日

市のプレミアム商品券ってのを買ってまして。これが1万円で買うと1万4千円分使える商品券なんですな。こういうのは欠かさず買うようにしている、だって、ちょっと楽しいじゃない。この商品券は市内の結構たくさんのお店で使うことができて、うちでは、たまの…

洗濯機

新しい洗濯機を買って、今日、届いた。 前の洗濯機も調子は悪くてもまだ動いてはいたけど、壊れる前に買い替えになった。前の洗濯機には感謝している。数えたらこの15年ほどで5回の引っ越しに耐えて活躍してくれた。新しい洗濯機の活躍も楽しみにしている。

笑いってやっぱりいいね

M-1グランプリみたいなのを見てると、やっぱり人は笑わないとなあって思う。正直言って全員が全部笑えるわけじゃないし、全然面白くなくて白けることだって、そりゃああるけど。でもお笑い番組って、きっかけがあれば笑いたい雰囲気ってあるもんね。そういう…

【自分用】人は他人のコレに興味ないリスト

人間が興味があるのは結局、自分自身のことなのだ。他人のことは最初は興味があっても、歳を重ねるごとにあんまり興味を示さなくなっていく。 そういったものを書いていこうと常々思っていた。随時更新 1 携帯の機種変更。 自分以外の誰かが携帯を機種変更し…

ドラクエウォーク、ダイの大冒険ふくびきに悩む

ダイの大冒険コラボ第二弾、楽しんでます! 原作の感動が結構再現されてて泣けますな。このシリーズは名言ばっかりじゃん!フィールドで「◯◯と話そう」で話すのも泣ける泣ける…。 しかしながらメガモンスター竜魔人バランは強すぎる。なんとか勝ちたい。そこ…

ドラマ「アトムの童(こ)」最終話まで観た

いろんなところでいろんな感想がたぶんあふれているのであろうこのドラマ。脱落せずに最後まで観られて、まずはよかった。堀井雄二さんのインタビューでこのドラマ観てるって言ってましたね!ゲーム業界のドラマなんて珍しいもんねええ。 このドラマ、音楽、…

時間の流れが一定だなんてわからない

藤子不二雄のSF短編集が好きで、兄が持ってた本だったが、子供の頃、よく読んでいた。どの話も好きだったが、老人2人が「光陰矢の如し」について語る話を覚えている。歳をとると時間の流れが早く感じるが、それは気のせいでなくて、実は本当に早くなっている…

休憩下手

俺は休憩が苦手だ。下手だ。心理的に「休む」「何もしない」ということが苦手なのだ。これは心理的な病気に近いものだと思う。 誰かに認められなくても自分一人の判断で休みたい。いや休んでいいんだよ、俺はそういう立場だし適当に休めばいいんだよ。頭では…

用意された楽園は無い 5

息子の将来の話 息子の高校選びの件 用意された楽園は無い 1 - やじろぐ7 用意された楽園は無い 2 - やじろぐ7 用意された楽園は無い 3 - やじろぐ7 用意された楽園は無い 4 - やじろぐ7 X高 (俺や妻の母校)地域一番の進学校 Y高 進学校だがX高よりだ…

35歳を超えて

35歳で独身の人はどうなったか 35歳ももう10年前になる。当時どこにも言えなかったことも今なら書けそうなのでここに書いておくことにする。当時俺は、35歳を超えて未婚独身の人はどこかおかしい(家庭生活に対してなんらかのズレがある)という仮説を立てて…

35年(母への想い編)

しばらく実家には行かない事にした。(実家ではないし実家は無いのだが、まあ母や外祖母がいるところを便宜上、実家と呼ぶ事にする)しばらくというか、もう行かないと思う。というか、実家とは縁を切ろうかと思っている。今日は、なかなか知り合いが読む可…

Twitterについてのあれ、これ

最近、Twitterが何かと話題だ。 「Twitterのタイムラインをごちゃごちゃにする仕事」は本当に実在したのか? 話題の元Twitterエンジニアに聞いた https://news.yahoo.co.jp/articles/161935986df4fd3c45634741994740f9650d09a5news.yahoo.co.jp 公式アプリで…

男は「おっきい…」が好き。

俺個人の感想だけれども、一般的な男性にはだいたい当てはまるだろうという妄想を垂れ流すわけだが。 男性は女性から「おっきい」って言われるの大好き。何がおっきいって言われれば嬉しいのかって、だいたい自分自身のことや持ち物のこと。身長や筋肉などの…

万全の状態を目指す

人間って、体調万全の時は誰でも元気があって快活だと思わない?でも、意外と「万全」ってことは少ないかもしれない。というか、人間は結構すぐに万全じゃなくなって、弱体化するよなあって思うんだ。 ここでいう「人間は」とか「人は」というのは、実は「俺…

家に帰り着いたら全てがどうでも良くなる伝説

仕事中はあれやこれやと緊張感に包まれていて、その適度なストレスからか脳の働きが活発になっていると思う。夕方、集中している時は、いつまでも仕事をしていたい危険な状態になってる時もある。そんなテンションで帰る時は、家に帰ってからもあれをしよう…

音読

音読は脳に良いというのはもう散々読んだので知っている。 www.nhk.or.jp 息子が小学生の頃はさせていたのに、そういえばこの2、3年はその習慣が消えていた。息子は俺と一緒で低い声でボソボソと喋るので、コミュニケーションの広がりのためにはもっと滑舌を…

ヘム鉄

「これを飲めば元気になる!」なんて霊薬は無いのは分かっている。でも足りない栄養を摂るのは元気に必要なのは確かで、それを補うために何かしらのサプリメントは多少の効果があるであろうというのも、否定できないと思うのだ。 何年も前から「これ飲めば元…

実名寄りのSNS利用

インターネット上のコミュニケーションに関しては一日の長があると自負してたけど、この数年は面白くない、つまらない、めんどくさいの三拍子で、コロナもあったし、人との交流を全然やってなかったのです。 でも最近の気力回復で、SNSとかも楽しみたいなあ…