やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ヘム鉄

「これを飲めば元気になる!」なんて霊薬は無いのは分かっている。でも足りない栄養を摂るのは元気に必要なのは確かで、それを補うために何かしらのサプリメントは多少の効果があるであろうというのも、否定できないと思うのだ。

何年も前から「これ飲めば元気になるかなあ」と思われるサプリメントは試したけれど「これは効いたな!」とハッキリ実感したもの、少なくともブログで紹介するほど自信を持って勧められるようなものは無かったと思う。でも「なんとなく、飲んでたおかげで頑張れたのかな?」くらいに思うものはいくつかあった。そういうものは今も飲んでたり飲まなかったりしている。

しかし10月ごろから俺は元気が出ている。↓の記事でも書いているが、サプリメントを変えて飲み出した時期と一致する。

yamakai.hatenablog.jp

サプリメントだけが原因とも思えない個人の実感レベルなのだが、ヘム鉄というサプリメントを飲んだら心の元気の回復があったような気がする。

リピートしてしまった。

朝食の後にヘム鉄とマルチビタミン、昼は、カフェイン錠剤を飲む時はマルチビタミン、夜は夕食後にヘム鉄とアリナミンA(2錠)

この生活をしたら多少鬱気味だったのに活力が湧いて、普通の生活になってきたような気がする。繰り返すが、これだけがその原因とはわからない。が、俺にはこれが合っていたのかもという感覚はある。俺以外の人に合うかは全くわからないし保証もできないが、俺はいまうまく行ってる、だからしばらくこれを続けてみようと思うのだ。