やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

実名寄りのSNS利用

インターネット上のコミュニケーションに関しては一日の長があると自負してたけど、この数年は面白くない、つまらない、めんどくさいの三拍子で、コロナもあったし、人との交流を全然やってなかったのです。 でも最近の気力回復で、SNSとかも楽しみたいなあとまた思い始めてるところです。

でもSNSは怖いよね。何しろ俺のSNSアカウントを血眼になって探してる連中もいる。なのでアカウントの使い分けを厳密にしないといけない。しないといけないことなんてないんだけど、そうしないと俺が楽しめないんだ。

今、考えるのは実名よりのSNS利用だ。以前は匿名、半匿名について書いたけど、実名の自分に繋がるSNSの利用方法が思いつくのは本当に気力が高まっているんだろう。しかし、それをするにはもっとアカウント周りも整理しないといけないようだ。

自分の公式アカウントをハッキリするべきだ。誰とでも繋がるオープンなアカウント。裏アカウントから目を逸らすためのアカウントとも言える。公式も案外、楽しいかもしれないなあ。プラットフォームは決めていないけど、Instagram、Twitter、Facebookの順が良さそう。

友人知人、同級生はまあいいとして。親戚、仕事関係者、同業者、部下、政敵…。それらの目に耐えうる内容にしないといけない。楽しそう。

その上で、公式以外に「仲のいい人用」「趣味用」みたいな使い分けがいいんだろうね。高校生とかの方がそういうの上手そうだけど。よし、やってみよう、SNS。発信したいことはほんとたくさんあるのよ!

yamakai.hatenablog.jp