やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteを整理した(まだ途中)

楽しい作業ですねえ。FenlirFSというファイル整理ソフトを使ったことがありますか。 Sleipnirの作者様が作っているやつです。あれって軽快にどんどんファイルにラベルつけていけるんですけど、 Evernoteとすごく似てますよね。使っているうちにEvernoteのア…

iPhoneを手帳代わりに使いたい病。

たまに出るんです。今、フランクリンプランナーにいろいろ書いている生活なんですけど スケジュールとToDoはどう考えてもデジタルの方がいいよね。フランクリンプランナーは重いしかさばるしね…。と思ってまたiPhoneをいじるのでした。 よくあるあのアプリ紹…

かぜひきました

完全に風邪です。朝起きてすぐの時間までは大丈夫だったんですけど、 その後寒くて寒くてくしゃみを20連発とかしているうちに どうも風邪をひいたらしいと気づく。風邪をひくって、どうしようもない時ももちろんありますけど、 防げる風邪をひくのは本当に無…

レベルの高いお店を目指そう。

Foursquareを見たらバレバレなんですけど。 某家電量販店に行ってきました。エスカレータのぼってすぐのところに携帯電話コーナーがあったんですけど、 スマートフォンがいっぱい! しかも実機に自由に触れるんです。従来の日本の携帯の流れを組む高機能携帯…

女性の顔

芸能人の女性をずっと見ていると、気づくことがあります。 顔が違う時期があるんです。輝いていた女性の顔が、見えにくい顔になっている時。 たぶん男性もあるんだろうけどあんまり見ていないんです! 見ません! 俺は! 見ない!!! 女性が好きなんだ!僕…

パソコンを使えるようになりたいと思うなら

よくパソコンについて聞かれるし、 よく教える僕です。でも本当は教わりたいこといっぱいなんですけど。 「パソコンについて詳しい」は、ずいぶん広義だと思います。 分野が広くて深い。全部詳しい人はいないし。 でも、パソコンを活用したいと思うなら。 僕…

前提を共有してない議論の虚しさよ

知っていることが違うのにやり取りしてどうなるんだろう。話す目的が違うのに議論してどうなるんだろう。ムダもいいとこ。 とにかく正しい情報の共有が一番大事だし それが無いと何も始まらないというのに何なんだろう。

将棋のように、手持ちの駒をきれいに使いきろう。

将棋弱いんですけど。盤上の駒。手持ちの駒。遊ばせておくとすぐ負けますよね。 全ての駒をフルに働かせると、負けるまでに割とがんばれます(結局負ける)人生も結構そんな感じかもしれないっす。自分が持っているもの。人、モノ、金。 遊ばせてないかどう…

ウィルコムを活用したいができるだろうかという不安なう

流石にこれ程の大盤振る舞いは今後そう無いだろうと思わせられる この半年のウィルコムのキャンペーン攻勢に陥落寸前でござる。さすがに2台目無料はヤケクソ気味にも見えるんだが。 接続料収入という不思議なカラクリがあるもんだわさ。でも「誰とでも定額…

最近、焼酎が食卓によく出る

鹿児島人なので焼酎は身近なのですが、 我が家では僕がたまーに飲む程度だったのでした。うん、うまい。 安いしね。今はもらい物の伊佐美(一升瓶) でも、黒伊佐錦の方が好きですよ。鹿児島ではポピュラーですけど。 黒伊佐錦も未開封の一升瓶があります。…

田中れいなかわいーなくそっ

今日の気持ちは今日のうちにということで。あのね、田中れいなさんているでしょ。芸能人の。 あの人、かーわいいねえ。全然タイプじゃないけどかわいいわあ。どちらかと言うと、身近にいたらあまり合わない人かなー? というのが本音なんですけど。ぶっちゃ…

iPhoneのスキャナアプリは意外と便利!

眠い眠い。 眠い日です。こんな日は書こうと思っていた事にも情熱が燃えない。もっとガッツを。最近iPhoneのAppStoreで、Camscanner+というアプリが人気だというので 無料版で試用してみました。無料版との違いは広告と、作成したPDFに すかしが入るのだとい…

ChromeのICQアプリ

昨夜のYahoo!メッセンジャーの話からですけど。Yahoo!メッセンジャーのWeb版はChromeは動作対象になってませんねー。 でも動くよ? と思ってたんですがアプリケーションアイコンから起動させた時に 何も反応しませんでした。ざんねん。 それはさておき。 Chr…

久々にYahoo!メッセンジャーを入れてみた。

ふと思うところがあってYahooメッセンジャーを入れてみました。PCを代えたり初期化したりする度に忘れてしまいますね。 それだけ使ってないし必要がないツールになってしまっています。久々にログインしてみると 何十人もいるコンタクトリストの中でオンライ…

Facebookの「知り合いかも」ちょっと異常。

参考までに以前の記事(前ブログからの引き継ぎ分)ここが変じゃね? Facebook(2011年01月11日) ちょっとFacebookを試してやろうと思って アカウント登録をして、「何もしない」「何もできない」状態にして放置しました。挨拶もメッセージもフレンド登録リ…

上手くなりたい。

ちょっとできるようになると、またやりたくなる。こうなったらシメタものだと思いませんか、みなさん。コツを掴んだことは、それを試したくなるうずうず感。 これを上手に使うと上手にスキルアップできそうですねえ。

報道のパワーってすげーっす。

上原美優さんが自殺をされました。お昼のワイドショーであれこれとほじくり返しているのを観られる環境なのですが 故人に冥福を祈るというのはいいし、故人を偲んで振り返るのも悪くないのですが 自殺全般に対するメッセージってテレビはありませんよね。そ…

最近少しだけ字書き図描きが上手になってきました。

僕は字が汚いんです。 絵心もありません。でも仕事上、図を描く必要があったりするんです。 線がまっすぐ引けていません。字の歪みに関しては僕以上の友人もいるのであまり言えないですが。最近、少しマシになってきたかなと思います。大した事はしていない…

またまたまたWindows7がフリーズしまくりベイベーの件

また上司のWindows7が止まりました。 前々回(4月27日)↓ http://d.hatena.ne.jp/yamakai/20110427/1303907257 Windows7がフリーズしまくった件前回(5月7日)↓また上司のWindows7がフリーズしまくりの件 http://d.hatena.ne.jp/yamakai/20110507/1304778689…

台風ってちょっとわくわくするよね。

台風が来るとわくわくしてた覚えがある人は多いんじゃないでしょうか。不謹慎上等で言いますが、台風はわくわくします。何故か。非日常だからです。しかも、「日常に戻れる非日常」です。「日常に戻れない非日常」は、笑えません。先の震災、笑えません。 イ…

楽しい生き方

全力を出さないと楽しくない。本当に強くそう思うのです。どうして全力を出せないのか。それはきっと、自分が本当に信じた道を進んでいないからです。

今日は何もかけない

メモをしているのに書けない。今、くそ笑ってました。世の中には笑いが溢れている。 そして、優しさはやっぱり世界を救うと思う。時々、ありますよね。 暗黒面に堕ちそうな時が。 ていうかたまに堕ちてるくらいの時が。でもやっぱり日本人的な美徳を持って …

メガネが壊れました

裸眼視力は0.3くらいの僕です。 けっこう悪い自覚はあるんですが、裸眼でも自宅なら何とかなります。 僕の周りには視力0.1以下とか言う人がけっこういるんですが、 それは測定不能ということなんでしょうか。とにかく悪い、みたいな。 人がどう見えているの…

メモを取らないと人は忘れる。

僕は人に贈り物をすることがとても苦手です。 これじゃいけないと思って、いつもいろいろ考えてはいるのですが。苦手なことは無理にしない方がいいんですけど、 費用対効果と損失を秤にかけると、そういうわけにはいかないものもあります。 贈り物。それは間…

またWindows7がフリーズしまくりの件

上司のWindows7がまたしても朝っぱらからフリーズです。いろいろ試して安定させました。結論から言うとAdobe ReaderⅩが原因と思われます。 アンインストールで一発解決。Flash Playerは無実だったようだ…。 相性悪いのかな。 上司のPCはFoxit Readerを入れよ…

とても簡単な運転のコツ

ゴールデンウィークは高速道路を走って鹿児島に帰省しました。どうやら高速道路の週末上限1000円は来月で廃止の模様です。 予定より3ヶ月も長かったんだ、いいじゃないですか。もっと長くできる見込み予算を政権交代後の政府は使っちゃってるみたいですが。 …

義弟の結婚式に出席しました2

義弟は23歳なんです。 今時、結婚して父親になるには少し若い方かもしれません。そんな義弟の結婚式に出席して、ある感想を持ちました。この歳になると既に多くの結婚式に出席しているのですが、 今回の結婚式は、強く思ったことがあります。それは「めちゃ…

義弟の結婚式に出席しました。

鹿児島市で義弟が結婚しました。この義弟は僕と10歳離れていまして。 初めて会った時は小学生でした。それがお腹の大きくなってきたお嫁さんと結婚式とは。 なんでも中学卒業した頃から付き合ってるんだとか。8年。 この若さにしては長いですね。数年前から…

さようなら電波ある日々

鹿児島に帰ってきています。 これから郡山町花尾に行きます。 信じられないでしょうが本当に電波はありません。 ADSLを引いてくれないだろうか、それだけが望みです。 たぶん速度ISDN並だと思うけど。 光? 引けません。憂鬱だ…。僕のiPhoneが何と、iPod tou…

髪を切りました

2日連続でiPhoneからの更新になりました。一週間ずっと頭痛が止まらなかったので、市販の薬を買ってきて飲みました。 普段めったに飲まないのです。頭痛薬なんて。女性はけっこうお世話になるらしいですけど。 とてもメジャーな奴にしました。飲んだら、ち…