やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

Facebookの「知り合いかも」ちょっと異常。

参考までに以前の記事(前ブログからの引き継ぎ分)

ここが変じゃね? Facebook(2011年01月11日)


ちょっとFacebookを試してやろうと思って
アカウント登録をして、「何もしない」「何もできない」状態にして放置しました。

挨拶もメッセージもフレンド登録リクエストもウォールの書き込みも
全部シャットダウンした状態に設定したのです。
作ったばかりのアカウントですよ。

載せた情報は2つ。
名前と、メールアドレス。

つまり僕のプロフィールを見た人ができることは
メールを送ることだけです。ちなみに一通も来ていません。

そして僕自身は何もしませんでした。
どこのページも開かない。誰のページも見ない。

繰り返しますが作ったばかりのアカウントです。

1ヶ月放置しました。

ログインしてみると…。


「知り合いかも」に見知った名前がうじゃうじゃ。

ふむ。


可能性は2つ。
一つはメールアドレス。

メインメールアドレスですが昨年10月に作ったものです。
GoogleApps独自ドメインのアドレスです(つまりGmailです)
まだ親戚と親しい友人知人しか登録していません。

ちなみにそれらの人は一人も「知り合いかも」に出ていません。


ただ、いろんな登録にこのアドレスを使っています。
アドレスそのものを出しているサイトも2つあります。
一つは、はてなです。もう一つはiddyです。
ただ、この2つはどうにも結びつかない…。
誰もこの2つを見ていない。

SkypeTwitter、他海外サービスの登録にこのアドレスを使った場合。
それらが所有するコンタクト情報を参照する事はあり得ますね。
個人的にはSkypeは相当密接に感じます。怖いくらいです。



もう一つの可能性は、名前。

うん、当たり前ですね。名前とメールアドレスのみなんだから。
その2つしか考えられないわけです。

名前で検索された、とまでは思いませんが。
誰かが僕のページを見たという情報は内部パラメータとして残っていると
考えざるを得ない。
もし僕のページを2度みた人がいたら、その人がたぶん一番上でしょう。

Twitterで相互フォローしている人が上位を占めています。
僕はTwitterで名前を出しています。

そしてその人の友達が数珠つなぎで候補に出るのは想像に難くない。



「なんだか知ってるような名前があるなあ。まさかこの人、あの人かな?」
と思う名前もいくつもあるのですが、まだ誰のプロフィールも踏んでいません。

記憶が正しければ10年ほど前にYahooチャットで親しかったけど引っ越して
チャットにも来なくなって疎遠になった人と思われる名前もあるんだけど
確認していない。彼女はどこに行ったんだっけ。山形だったっけ。

その本人だったとしたら、Facebookはちょっと異常ですね。
まさかとは思うのですけど。もし本人だとしたら?

彼女のMSNかGmailかYahooのコンタクトに僕の名前が入っていて、
それを参照された、とか。ふむ。考えられなくも無いか。


もう少し放置しておこう。

続きです。
Facebookの「知り合いかも」ちょっと異常。 の、その後。