やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テリトリー

自分の縄張り(と思っている領域)に無断で踏み込まれるのはとても嫌いだ。まあ好きな人はいないと思うけど、俺は昔から特に敏感で、何かが入り込んでいたらとりあえず全力で排除に向かっていた。というか今も向かっている。 まるきり獣だ。本能が残っている…

風邪をひいた…?

今日は鼻水が止まらず。頭も痛くて大変苦労した。 気をつけていたのだが、これはアレルギーだ。鼻が少しムズムズするかなー?と思っていたのに薬を飲んでいなかったのが敗因だ…。 帰ってから薬を飲んで、2時間寝た今、少し症状は治ったような気がする。なお…

男女は同じレベルの方がうまくいく 3

男はいつまでも若い女性が好きなんだと思われているし、実際そうだろうと思う。たぶん生物学的な部分でそういう本能が備わっているんだろうね。 でも年齢を重ねた女性が嫌いなわけじゃない。あんまり言っちゃいけないことなんだけど、俺はもう若い女の子の会…

たいぱ 2

釣りが好きな人は多い。以前住んでいた町は釣りが盛んで、サラリーマンなのに自分の船を持っている人もいた(燃料費がかかるから人を誘って何人かで出し合っていた)今の職場の部下でも、自分の釣竿を持っていて釣りに行く者がいて、楽しんでいるようだ。 俺…

幸せの総量

最近、スローライフ系のファンタジー小説を読み出したらなかなか面白い。なんで多くのファンタジー小説は調理や食事の描写が細かいのかは不思議でならないが。 読んでて思ったのは、なんでもないような事って幸せだなあということ。俺は何かどこか遠くにある…

珍しく外食をした。いろんなお店があるので、なるべく色々なお店を試したいと思っているのだが、疲れている時は定番の店になってしまったりもする。でも今日は、前々から気になっていたお店に行ってみた。 近所だけど近寄りがたい雰囲気のお店ってのはあるも…

個性

今日も町には珍走団が走っている。一度、昼間にすれ違った事あって、初めて姿を見た。子供だった。いつもうちの近くでブンブンいってまたどこか走っていくから、うちの近くに好きな子が住んでいるんだろうなあと思ってる。 彼らのスタイルって型にハマってる…

病み期が来ている。

ネガティブがすごい Apple Watchの充電を忘れていただけで既に落ち込みがすごい。 プロテインの粉がこぼれると大ショックを受ける。 忘れ物をしたら半日引きずっている。 気にすることはないと頭ではわかっているが心がついていかない。 どうやら病み期に突…

自分のミスを許せない

俺は失敗をすると落ち込む癖があるようだ。完璧主義がそうさせているんだ。「たった一つのミスを何度もクヨクヨしないで〜♪」という、ガンダムの主題歌のがあったけど、頭ではほんとそれって思ってる。頭では。 どうしても自分を許す事ができない。自分が世…

失言

以前、Twitter上ですごく仲良くしてた人にいきなりブロックされた事がある。 自分の感覚では今でもそんなに失礼な事言ったつもりは無いんだけど、彼女のその時の感覚ではイラァーってしたんだろうね。 その後その人とは特に何もありません。話のオチとして何…

Drafts5からiPhoneのメモに記録するショートカット(iOS16.2版)

動かなくなったショートカット 以前、Drafts5に書いた文をiPhoneのメモに1日1ノート分作るショートカットを書きましたが。 www.yajiro.net 実はこのショートカット、iOS16になってからうまく動かなくなっていた。でも放置して、手書きメモや手帳に熱中してた…

初志貫徹

超能力欲しいなって思わない?いろいろ夢想するのは楽しい、俺の趣味の一つだ。でも現実で、自分に利益を呼び込むという意味で役に立ちそうな超能力があるかというと、シーンを選ぶものが多いと思う。 何か超能力を授けてもらえるなら、ぜひ候補に挙げたいも…

ゲッパー

自分で言うのもなんだが俺は一流ゲッパーだと思う。 ゲッパーとは何かというと、そのまんま、ゲップする人である。カリスマだよ、カリスマゲッパーよ。もう俺のゲップは芸術ではないだろうかと思う。 たびたびゲップが出る事をブログでも書いているが、俺の…

映画「少林サッカー」観たぜ。

DVDレンタルで観ました 以前観たことがあったのだけれど、機会があって観ることになった。既に懐かしい映画だ。「少林サッカー」この映画が先かイナズマイレブンが先かわからないが(たぶん映画が先)この超能力サッカーはなかなかの見どころ。 暴力描写はち…

能力の高さが成功を決めるわけじゃない

俺は「1人でなんでも完璧にこなせないといけない」と思い込んで行き詰まる奴である。困った事に、持ち前の器用さで色々こなしてきた事がこの呪いを強化している。 でも俺は自分の弱さを認めて、人に頼ることを覚えないといけないのよね。誰か解呪してくださ…

完璧主義

「完璧主義は捨てましょう」という言説は色々なところで眼にする。確かに、完璧主義は弊害が多すぎるよね。 友達の話なんだけど、完璧主義だと、綺麗な形で終わってないと気が済まないらしいよ。たぶん、そういう形と、それを維持することへの憧れがあるんだ…

諸行無常

俺は人が大好きだけど、あまり執着が無いような気がする。失ったら悲しいけれども、それが人生、それが時の流れだと思う。淡白なんだ、俺。ほんと淡白質。 とても大切なものでもいつか失うんだよ。そんな悲しい思いからそういう気持ちになったのかもしれない…

AIは心を持つの?

高性能なチャット botが話題らしいけど、まだ試す気になれないな。どうせ俺が求める水準の性能には至ってないのはわかってるし。AI様はまだ人の心を再現してないよね。前も書いたけど、AI様のキモは「正しい状況判断」だと。人間が人間に対して正しく状況判…

俺は悟った。皆は悟ってない。

当たり前の事なんだが、自分が知っている事を多くの他人は知らないし、他人が知っている事を俺はほとんど知らない。そう、それは当たり前だ。 人によって見てきたこと、聞いてきたこと、体験してきた事は全て違う。興味関心も全く違う。びっくりするくらい違…

俺は知ってる。皆は知らない。

当たり前の事なんだが、自分が知っている事を多くの他人は知らないし、他人が知っている事を俺はほとんど知らない。そう、それは当たり前だ。 人によって見てきたこと、聞いてきたこと、体験してきた事は全て違う。興味関心も全く違う。びっくりするくらい違…

ドラクエウォーク 真魔剛竜剣ふくびき30連!!

いつまでも待っていても仕方あるまい…。 なーんか中旬以降に何か来そうな気がするんだけど。補助券でやってみた。真魔剛竜剣ふくびき。ジェムを放出するかはまだ迷うところ。 …なんで最近、カワイイ女性装備が無いんだろうね? 30連してみた。 たった30連じ…

人は不安が的中すると安心する

心配事が起こると「ほうら、やっぱり!」と言って安心する人がいる。心配事が発生しないと、いつ発生するのかと、いつまでも心配しないといけないんだ。なぜか「心配事はそのまま発生しないから安心する」という心理にはならないらしい。 人は「わからないこ…

日記 怒りっぽい!

今日はただの日記 (ただの日記には日記ってつけておかないとなあ)夕方、帰ってきたらバタンQで寝てた。1時間半くらい寝てたらしい。疲れが取れてない。どういうことなの。 最近の怒りっぽさについて 思ったんだ。自分の伝えたい事がちゃんと伝わってないの…

砂蒸し温泉(2度目)

バイクでツーリングに行った。 今年の走り初めというわけではないが、長距離ツーリングという意味ではそうだろう。バイクでツーリングに行ってきた。昨年から計画されていたツーリングだ。 人数について メンバーは7月に都城ツーリングに行った友人たちに+…

ドラクエウォーク 招福復刻ふくびき30連

ごちゃごちゃと復刻武器があったのでやってみました。 結果は、☆5無し! かなり厳しい結果になりました…。☆5武器が一つも無して。 このドラクエウォークのふくびきの厳しさを詳らかにするため、ここに記録するものであります。

映画「アバター」第二弾を観たぜ!

映画館に行って観てきました。 「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」3Dで観たよ。なかなかの体験をすることができました。前作は劇場では観なかったんだよね。テレビ放映をきっかけに気に入って、レンタル借りたりして何度も観たよ。新作が出ると聞いて観…

小さい画面の良さ

画面が大きければいいわけではない。 iPad Proを持っているのだが(2018年モデル、10.5inch)この画面の大きさはとても良い。広いし、妻と一緒に何かを見るのにも大変良い大きさだ。しかし贅沢な悩み、大きすぎるから集中できないという弊害も感じている。 A…

ギブアップ

記事の下書きはあるんだけど今日はもうギブアップ。 胃が痛いのです。 ちょっとヤバイ。 苦しい。 食べ過ぎとは思うんだけどちょっとなんかヤバイ。 胸焼けもすごい。 とりあえずヤバイ。 アニサキスとかの可能性は低い。 ただただヤバイ。 ヤバイしか言って…

マメになることで世界が変わる

マメになりたい 年始に限らず何かの区切りがあるたびに思っていることがあるが、俺はもっとマメな人間になりたい。何年も、いや何十年もそう願っている。 しかしそれができていないのはマメである手間暇とそれに対するリターンをいつも天秤にかけているから…

サービス業ってすげー

昔は夜勤をしてた。サービス業の、あるお店に勤めてました。飲食店って言っていいのかな。店長とかいう肩書きがあったかもしれない。 名ばかり管理職って言葉、あの頃、あったかな。まさに名ばかり。残業以前に労働時間という概念が無い。責任者という名前だ…