やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

完璧主義

「完璧主義は捨てましょう」という言説は色々なところで眼にする。確かに、完璧主義は弊害が多すぎるよね。

友達の話なんだけど、完璧主義だと、綺麗な形で終わってないと気が済まないらしいよ。たぶん、そういう形と、それを維持することへの憧れがあるんだろうね。

だから、それが実現してないと気持ちが悪いようだ。そして、達成できてないと自己嫌悪になるんだよね。そういう性分は、なかなか直らないみたいだ。

いや、分かるよ。すっきりしたいよね。

完璧を目指すこと自体は悪いことじゃない。そういう意味では完璧主義も必要だ。けど、行動は完璧を目指しても、やりきった後の結果に関しては完璧にこだわりすぎなくてもいい。と、完璧主義への落とし所はこんなところなんじゃないかなと思う。

でも、お…友達を観察すると過程は手抜きのくせに結果に完璧を目指してるみたいな感じで不安になる。こだわるところがなんか違うんだよね。

自己嫌悪をどげんかせんといかんのだ。それが嫌だから色々完璧にしようとする、けど、できない。悪循環。何かを手放さないといけないんだよなあ。

でも完璧じゃないと気分アガらないよね。うん、そうらしいよ、友達が言ってたけど