やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

コロナにガチうんざり 2

前回の記事 yamakai.hatenablog.jp

あれから3週間経った。コロナ対策はどうなったかというと、ほとんど変わっていない。一部規制緩和の動き、ワクチン打ちまくるよ作戦、BA5対策宣言とかいうのが出た。

半月ほど前(参院選の数日後だ!)に尾身会長が「一般疾病化を検討するべき」という趣旨の提言をしていた。

だが政府は最近になってこれである。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/62d0ea263aa72bda8af8cbfe9080e3c9643174af&preview=autoapproach.yahoo.co.jp

遅い。遅すぎる。参院選前にこれ言ってないといけなかったんじゃないかな。少なくとも俺は参院選後になんらかの動きをしてくれると思ってたし、そうじゃないと遅いと感じてた。だが現実はこうである。

なーにが「第7波の収束後に検討を進める」だ?それまで国民は見殺しか…。「丁寧に検討していく」じゃねーよ今まで何をしてたんだよ…。言い方とは裏腹にちゃんと水面下では検討が進んでいたのだと信じたい。

しかし今のタイミングでいきなり対応を変えても国民の大半はついてくる事ができないんだろうな。人は最初に答えを示しても理解できないのだ。アンテナの低い人なら尚更だ。急に言ってもルールが変わったことに気づきもしないだろう。そういう国民に対応しないといけないのも政府の務めだろうね。あくまでも国は軟着陸を目指してるんだ。だから報道もチラチラとその話題を徐々に出し始める。

それにしてもスピードが無い。イライラするわ…。