やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤裸々

人間関係リセット癖のある人ってすごいなあと思う。俺は、どんな細い人間関係もとりあえず維持しておけばいつか何か良い事が起こるんじゃないかと思ってそれを消さないタイプのもったいない人間だ。 でも最近、実は人間関係はコントロールできる範囲に集中し…

カリスマはいらない

信仰のある人って、やっぱり何かしら尊敬してやまない存在を認識しているんでしょうか。俺は信仰が無いし、極端に傾倒するものもないので、何かに夢中になってみたいものです。 誰かに心酔することって、思えば幼少期からほとんど無い。ほとんどというか、無…

本っていいよね。昔から読書は苦じゃない。いつか読書歴を書いてみたい。というか自分も振り返りとして記録しておきたい。 本がとても好きな伯父がいて、立花隆さん(今年亡くなった!ご冥福をお祈りします)の「僕はこんな本を読んできた」が面白いと言って…

誕生日という呪縛

「あ、今日、誰それの誕生日だ」と思い出してしまわない?意外と他人の誕生日を覚えている。これって呪いだよね。 だって一年に一回、その日になるたびにその人のこと思い出さないといけなくない?仲のいい人ならいいけど、どうでもいい人とか、いや、どうで…

3という数字が好きな人は多いよねー。バランスの良さを感じるのかもしれない。人に何か話すときも「3つのポイント」とか「三ヶ条」とかだと覚えやすい、ちょうど捉えやすくて、3は便利で気持ちいい数字なんだろう。 でも俺は3は嫌いだ。嫌いというか不安…

ファンタジー小説

カクヨムで素人小説(失礼)を読んでいる。ファンタジー小説が圧倒的に多いが、全体的な感想としては「粗製濫造」の一言だ。一つ面白い作品、面白い設定、面白いエピソードがあると、設定を真似したものがガンガン作られていっている、そんな感じ。ほとんど…

短気

村田兆治が逮捕されたらしい。 元々の性格もあるのかもしれないが「歳を取ると感情の抑えが弱くなって我慢できなくなる」ような論調が目立つ気がする。 確かに歳を取ると我慢はできなくなる傾向はあるんじゃないかと思っている。脳の衰えもそうだろうし、衰…

ファイル共有

仕事をする上で作成したファイル(ごく普通にWordや ExcelやPDFだ)をWANやNASで共有できたら業務効率はとても上がる。普通にオンラインストレージでもいい。 幸い俺の仕事はそういう環境は無い。俺はファイルを共有するのがあまり好きじゃないからだ。作っ…

コンパニオン

ある施設のコンパニオンさんの制服が可愛いなと思った。画像は無い。腰をキュッと絞って、スカートはやや短め。ツバの広い帽子を被っている。首にスカーフ。姿は想像にお任せ。 こういうシルエットに心ときめくのは俺だけじゃなく男性共通なんだろうかと思っ…

原典の感動

息子が「シンジくんて、逃げちゃダメだって言うの」などとMacに向かいながら言う。なにやらYouTubeで動画を観ていたようだ。こういう、原典に触れずに、まとめ等(ミーム化したものも含む)でネタを知ることが心配だ。 俺だって全てを知ってるなんてとても言…

似てる人に会いたい

「変わってるよね」とよく言われてきた。そりゃあ人はみんなそれぞれユニークな存在だから、人と違うのは当たり前だ。しかし俺は本当によく「君みたいなタイプの人は初めて会った」と言われる人生だ。俺も「この人誰々に似てるな、だから共通する行動がある…

蛍光ペン

以前、時計の電池が切れるのが嫌いだと書いてるみたいだが…。 電波時計の電池を交換しました。 - 心しなやかヤジログ 蛍光ペンのインクが切れるのも嫌い。どんどん薄くなってマーカーを引けなくなるのが悲しくて悲しくて仕方がない。完全に切れる前に、実用…

台風14号

外を暴風が吹き荒れている。台風14号がなぜか船みたいに錦江湾に入ってきてる。 現在の進路1 この台風が日・祝に来てくれてよかった。職場のことをあれこれ考えなくて済む。もうね、仕事で台風だからとあれこれ判断するのはめちゃくちゃ負担なの。いや自分で…

謎とパズル

よく文章の中で、わからなかったことが解明した時にパズルが例に出される事がある。ずばり謎が解けた時だ。 さて、言葉の言い回しとして、パズルを引き合いに出して解決したすっきり感を表現するとしよう。 ……。 ………。 あなたはジグソーパズルを思い浮かべま…

たいぱ

息子を見てると「一つの番組を最初から最後まで観ない」ことが多い。特にバラエティ番組や音楽番組は、自分がチャンネル合わせて観はじめたくせに、一緒に見てるといつの間にかいなくなっている。スポーツ中継だと必ずだ。集中力が無いのか、他に楽しいこと…

仕事に集中できない。(ストレス日記)

ここ最近の体調については記録しておかなければならない。俺は正直な話、全く仕事ができていない。早朝だけ集中できる時間がわずかにあるから、その時間に一気にできるとこまで進めて後は何もできずに頭がグルグルしてるのに耐えている。午後、特に14時前後…

エクスプロージョン キャラメルホワイトチョコ味

また冒険してしまった。かなり久しぶりに新しいプロテインを開けた。ストロベリー味の消費は遅かった。美味しいし問題は無いんだけどね。自分の問題です。またストロベリー味を買おう。 どうもプロテインも最近値上がりしてるようだな?まとめ買いしてるけど…

Facebookメッセンジャーってどうなの?

メッセンジャーの類が好きな俺はもちろんFacebookメッセンジャーも使っている。LINEより好きなくらいだが、これまでこのアプリはUIがよく変わっていたので複雑な気もする。 Facebookというサービスはユーザーに何も言わずにインターフェースを勝手に変更する…

通路の自転車

大学生の頃だ。大学の構内にはいろんなところに自転車が停めてあった。普通は自転車置き場に置くのだが、何しろ大学は広い。構内を自転車で移動してる人は多かったし、ちょっと用事がある場所のそばに一時的に停車してる人も多かった。そんな自転車が通路の…

極限の環境

漫画「キングダム」で、占領した城で兵士が略奪をする話がある。信はそれが許せずに首謀者の千人将を斬ってしまう…というエピソード。飛信隊は略奪はしないと知らしめた話だった。 ところでウクライナ戦争でも、ロシア軍が略奪や暴行をしたという報道が無か…

体育祭

この時期は運動会の季節だ。息子の中学校も今日だったので観てきたよ。すごくいい天気で、日差しは暑く、乾燥して砂埃が舞っていた。なおupできる写真は無い。ブログも意識して写真撮ればよかったかな(笑) 毎年俺は撮影係をする事になるんだが、たまには撮…

エスカレート

円安が進んでいる。 こういう、極端に何かが振れた時に、バランスを取ろうとするのではなく、エスカレートさせたい人たちっていると思わない?少なくともエスカレートを楽しむ人たちは結構いる思う。 実は俺も、極端なものが極端なままに振れていくのは少し…

傘の教え

大学生の頃、登校しようと歩いていた。一応講義にはちゃんと出ていた方だと思うのだが、その日はたぶん2限からだったのか、朝早い時間では無かったと思う。そこは緩やかな下り坂で、長い一直線の見通しのいい道路だった。近隣に同じ大学の学生もたくさん住ん…

女性上司

ここまでの社会人経験の中で、女性の上司も何人かいた。なんとなくときめく響きだよね。女性上司、女性先輩、女性部下、女性後輩。でも実際にいい思い出があるのは先輩と後輩くらいかも。 俺はどうやら女性上司とそりが合わない何かがあるようだ。男性だから…

映画「モンスタハンター」観たぜ!(レビュー)

Amazonプライムビデオで、前々から観ようと思ってた「モンスタハンター」観た。ネタバレには極力触れないようにしてたけど、評価があまり高くないのは知ってた。 感想を簡潔に述べるならば「思ってたのとだいぶ違う」というところ。ゲームのモンスターハンタ…

思考の繰り返し

同じことを何度も何度も考えていて前に進まない状態は嫌だなあと思う。 例えば昨夜、台風11号が通過したが。台風が来るたびに同じことを考えるよね。 台風ってちょっとわくわくするよね。 - 心しなやかヤジログ 一つの事象に対していつも自動的に同じ考えが…

無駄にできない時間

他人の時間は自分の時間より早く過ぎるように感じる。触れていないんだから当たり前だ。友達が帰省してきて、何日滞在するって言った日数は瞬きしてたら通り過ぎてたりする。親戚の女の子が入学式だと言うから、チビだったのがさぞかし大きくなっただろうと…

愚かしさを描く物語

小説、漫画、ドラマ、映画、物語を読んだり観たりするのは好きだ。自分で書きたいと思ったこともある。でもなぜか書けなかったのは、事件を起こせなかったからだ。 そう、物語は規模や程度の差はあれ事件がないと動かないのである。俺は事件を起こせない。安…

宣伝文句

あらゆる広告は商品の良い面を強調するのが仕事であって、その宣伝文句を完全に鵜呑みにすると痛い目に遭う。それは大人になった今なら身に染みて理解しているが、昔は割と宣伝文句に騙されたものだった。今でもブログとか通販サイトのレビューとか読んで誉…

お天道様

「後ろめたい事をしていなければ堂々と生きていられる」というのが今日の主旨だ。 お天道様は見ているとか、お天道様の下を歩けなくなるとかはよく言ったものだ。心にやましい事があると、それが心に残って正常な生活ができなくなる。世の中には悪いことして…