やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

短気

村田兆治が逮捕されたらしい。

元々の性格もあるのかもしれないが「歳を取ると感情の抑えが弱くなって我慢できなくなる」ような論調が目立つ気がする。

確かに歳を取ると我慢はできなくなる傾向はあるんじゃないかと思っている。脳の衰えもそうだろうし、衰えてない人も老い先短いのに我慢してどうするんだという境地になったりするんじゃないだろうか。

年齢とは別の話だが、最近(最近の話だ)俺も短気な気がする。ささいな事にイラッとくる。仕事でも。普段はなるべく表に出さないように心がけているが、隠しきれてない事もあるかもしれない。

他人の行動に馬鹿だなあと思うと、もどかしさでモヤモヤするし。何でもないような仕事や単なる報告ですら、余計な事に邪魔されたと思って面白くない。本当に何でもかんでも、自分の思い通りじゃない、理想じゃないと思うとないしんで黒いものが渦巻くのだ。

これはどういう現象なんだろう。今までどうでもいいと思っていた事が気になってどうでもよくなくなったのかもしれない。大局を見ようと思っていたけど、些細な事ばかりに目がいくようになっているんだろうか。

老化による脳の衰えなのか、食事による栄養の偏りなのか、精神的な疾患なのか、それともよくあるバイオリズムの変化なのか。何か原因があるに違いないよ。

原因は再発の防止という意味で認識したいところだが、さしあたっての改善方法も喫緊の問題だ。なんだか書いてるうちにどうでもよくなってきたけど。仕事面白くないんだろうなあ。燻ってる自分が嫌いで仕方ないんだろうなあ。自分が毎日ちゃんとやりきってないのも自分でわかって苦しいんだろうなあ。