やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ファイル共有

仕事をする上で作成したファイル(ごく普通にWordや ExcelやPDFだ)をWANやNASで共有できたら業務効率はとても上がる。普通にオンラインストレージでもいい。

幸い俺の仕事はそういう環境は無い。俺はファイルを共有するのがあまり好きじゃないからだ。作ったものをあげるのならいいけど、手を加えられるのは嫌い。今まで手を加えられたことは立場を抜きにしてもほぼ無い。経験がない。全て俺が作ったものを通してきた。20年以上。

全然他の人を信用してない。バックアップが取れて復元できるサービスもあるけど、心情的に、自分が作ったファイルに下手な修正かかったり消されたりするのも嫌で仕方がない。どうしてこうなったんだろうね。

共有するという意義はとても理解してる。普通の人よりもたぶんよく知ってる。俺が嫌なのは、周囲の人ってことなんだろうなあ。それと何でも保存しておきたい性分も要因の一つだと思う。

今のところ困ってないからまあいいんじゃないかな。共有はしねーぞ。