やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動員 2

ある日聞いた、この言葉が忘れられないでいる。 成功の秘訣は動員だ、と。どういう意味だろうと最初は思っていたが、今では、そのまんまの意味で、人を集められる影響力だと理解している。確かに何かをする時に人を連れてくる事ができるというのは、簡単なこ…

同じ人が何人も出てくるCMが嫌い

たくさんの人が出てくるようで実は同じ人が合成で何人も出るCMって、とても寂しく感じるよね。今日見たのだとユニクロのCMに綾瀬はるかさんが3人出てる。暗号資産のbitflyerってので松本人志さんが2人出てくる。こういうのって賑やかなようで結局一人だから…

動員

遊びに行こうと誘ってくれる友人はとても有難いものだ。でも俺が遊びに行こうと誘う友人たちはそうは思っていないようだ。彼らはひょっとしたら俺が誘わなくても他に誘われて誘われてたまらないのかもしれないが。 思えば俺はいままで誘ってばかりで誘われた…

俺のいいところ

俺のいいところは誰かのいいところの真似であるという自覚がある。いろんな人と話したり交流してきた中で、嬉しかったり、笑ったり、良い印象が残ったことの真似をしているのだ。俺は意外と人真似が得意なので、口調や仕草を真似できる。今でもその「真似」…

物理的な距離

ストレス源からは物理的に距離をとる事が大事と思っている。遠く、遠くへ。 バイクは置き場の問題で、正直言って気軽に乗り出す事はできない。面倒で面倒で仕方がない。乗りたい気持ちはあるのだが、天気が少しでも悪いと、それを乗らない言い訳にして乗らな…

就職氷河期のあれこれ

就職氷河期の動向に関心のある俺、今日はこんなニュース見た。 nordot.app こんな記事もあった。なんという雑な記事、書くの楽そうだな〜と思ってたらコメント欄で総ツッコミだった。データで冷静に分析しようという趣旨の割にデータほとんど見てねえ。 www.…

淡白質 2

3月は別れの季節である。学生は卒業したり、進学や就職のために移動をしたりする。社会人だって異動があったり、転職もある。全く別れがない学校や会社というのも逆に気持ちが悪いものがあるくらいだ。 そんな3月であるが、我が社にも久々に?退職社員が出た…

Viber

久しぶりに「Viber」の存在を思い出した。 viber.co.jp 10年以上前に使っていたメッセンジャー。iPhoneを持った最初の頃使ってた。吹き出し型のメッセンジャーを使ったのは初めてで、妻や周囲のiPhone持ちとやりとりしてた。LINEが登場して、VIberは流行らな…

mixiを懐かしく思う。

なんとmixiについて書いてある記事が。もう令和だぞ。 www.moneypost.jp なんか、むずがゆくなる記事だな(笑)でもmixiの良い雰囲気が伝わるね。またログインしてみようかなあ。 このブログでも散々mixiについて書いたような気がするけど、俺はmixi好きでし…

秘密

俺は口が固い。秘密を守る男だと思う。ぶっちゃけ「秘密自体存在を忘れてる」レベルで秘密から距離を置いている。秘密に関心が薄いのかもしれない。 「人の口に戸は立てられないが、自分の口には立てられる」というのが信条の一つだ。そう、他人は秘密を守ら…

人に優しく

最近の俺は人に優しくできた どこかで何かにこう言われたことがあるよ。「あなたは頭がいいから、周りの人をバカにしている、そういうのをやめましょう」誰かに、じゃなくて「何かに」言われた。たぶんリブレにあった性格占いゲームみたいなやつから出てきた…

エクスプロージョン カシス味

新しいプロテインを開けました。エクスプロージョンのカシス味。 うん、こんなものかなという味、ブラッドオレンジより口当たりが良い。しかしダマができやすいのは同じ。またダマと戦わないといけないのかと既にもうウンザリ気味。 一ヶ月で一袋消費という…

もうEvernoteは使わない 2

Evernoteに関するこんな記事を見た。 https://manamina.valuesccg.com/articles/manamina.valuesccg.com Evernoteが1位というのは、意外ではない。いや、正直ちょっと驚いたけど。サービス初めて長いし、活用情報もいちばんたくさんあるもんね。さすがだぜ。…

名前の英語表記ルール

こんな記事があった。 twinavi.jp 隔世の感。 今でも思い出す話、ちょうど22年くらい前、会社の上司にこんなことを言った。 「英語だと名前をJunichiro Koizumiってするのおかしいですよね。日本人の名前は姓-名の順番だから、Koizumi Junichiroにするべきで…

オッサンのはじまり

オッサンって言葉、俺はあまり好きじゃない。かわいい言葉じゃないし、侮辱的だ。俺もいい歳だからオッサン扱いされたりすることもあるんだろうか。 同窓会にいくと、見た目が若い人もいたり、逆に老けた人もいて色々だけど、俺は前々から気づいてたことがあ…

友に語る。

人は自分の話を聞いて欲しいもの。でも、誰も俺の話を聞いてはくれないのである。少なくとも俺が満足するほど親身になってくれはしない。その温度差にがっかりするのがオチなのである。だから俺はあまり情熱をもって話をしなくなっているかもしれない。 俺は…

俺の失敗

フォートナイトに関するこんな記事を読みました。 blog.tinect.jp ゲームの記事と見せかけて大変含蓄のあるビジネススキルのお話。 何度も読みました。明日も読もう。今後も読もうと思わせる記事。 【ゲームの話】 フォートナイトは食わず嫌いで全然やってな…

バイクは乗りやすさが一番だ…?

Vストロームの新型についての記事。 www.autoby.jp news.bikebros.co.jp moto-connect.com Vストロームって乗りやすいのかね、乗ってみたい。やっぱりバイクは疲れにくいのが一番なんだろうかと、今はそっちに傾いている。今は見た目 ロマンで選んでいるから…

JCBプラチナの「切替案内」が来た。

はじめに 俺はクレジットカードで見栄を貼りたい人間です。カードのステータスとかをすごーく気にする人間です。どうだ、ちっちぇ人間だろう。 そのうち投稿するつもりだが、クレジットカードについては色々と思うところ言いたいところがある。 昔のようにお…

マリオカートが売れまくっている

東洋経済オンラインさんにこんな記事が出ていた。 toyokeizai.net ふむ。なかなかの熱量を感じる記事で、熱心に読ませてもらいました。 以前も書いたけど、俺はマリオカートシリーズはもうやりません。 yamakai.hatenablog.jp どうしても「運ゲー」「アイテ…

【自分用】NFTについて

NFTについて知識になる記事を貼っていく(適切に更新する) この記事が概要だけだとすごくわかりやすかった。 sogyotecho.jp 自分用メモ(2022.3.13)自分が生み出したものを自分の作品だと証明して流通させられる。 イラストはわかりやすいが、文章に対する…

パラリンピックをみて思うこと…

これは素直にパラリンピアンすごいと思ったという話。正直この歳までパラリンピックにはあまり興味は持っていなかったけど、去年の東京パラリンピックと今年の北京パラリンピックは大変感動したよ。 元々、学生時代から障害者には偏見は無かった(のを知って…

人生には、メンテナンスとリニューアルが必要だ

よりよい生活を継続するには、メンテナンスとリニューアルを欠かさないことだよね。 いつも使っている道具は勿論だ。文房具だってそう家電だって車やバイクだってそう。家だってそうだ。全てのものに必要だ。見えないものだってそう。整理整頓は概念にですら…

男性更年期ってほんとにあるの。

ここ1、2年の体のだるさはもう無視できない。他の人たちを見ていると、なんでみんなあんなに元気なんだろうと不思議に思うくらいだ。 調べると男性更年期というのは実際にあるようだ。年齢的にまだ若いと思っていたけど、これは認めざるを得ない。体力に自信…

これが私の生きる道と

自分が「今、これやってていいんだ」って信じられるというのは、すごく幸せなことだと思う。人生で、そんなに幸せな状態ってあるんだろうか。自分の行動と自分の本当の心が合致している、確かな方向性がある。 最近の俺はその状態が無い。率直に言って常時パ…

3DSの好きなとこ嫌いなとこ

ニンテンドー3DSは好きだ。最初、無印が出た時には買えず(だから25000円の時には買ってない!)サイズの大きいLLが出たタイミングで購入して、New LLが出たタイミングでまた購入した。古いLLは息子が使った。最近、また引っ張り出して積みゲーの消化にかか…

もうEvernoteは使わない

ライフハッカーさんがこんな記事を出していた。面白く読んだ。 www.lifehacker.jp 俺は長くEvernoteを愛用したけれど、割と苦痛と共に歩んできたと思う。ちなみにプラスプランで、プラスプランはもう今は無いけど、継続する人は毎年プラスプランを更新できて…

月曜日の朝にこそ考えること

いつも月曜日の朝には考える。平日は仕事を頑張って、休日はゆっくり休んだり遊んだりする、それは無理なんだと。平日にも、いや平日にこそ休んだり遊んだりするべきなのだ。 平日我慢して、休日に一気に色々しようなんて無理な話だ。正直、休日はぐったりと…

記録したい。

俺は、人生のあらゆることを記録して残しておきたい気持ちがある。それはメモであったり音声や映像であったり。そして後からすぐに参照できる状態でありたい。 でも、なかなかうまくいかないものだ。習慣づかない。 なにしろ記録するのは面倒くさい。記録と…

積みゲー消化スケジュール(令和4年3月版)

買っておきながらクリアしていないゲームがいくつか(いくつも)あって。性格的に「もう放置!!」って投げ出して心から下ろす事ができなくて、途中までしかやってないと心苦しくて心の中にずっと引っかかってたりする!なので、これからスケジュールを決め…