やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

積みゲー消化スケジュール(令和4年3月版)

買っておきながらクリアしていないゲームがいくつか(いくつも)あって。性格的に「もう放置!!」って投げ出して心から下ろす事ができなくて、途中までしかやってないと心苦しくて心の中にずっと引っかかってたりする!
なので、これからスケジュールを決めて積みゲーを全て消化しようかと思っている。もはやビジネスのTodo消化の勢い。
なお「消化」とか「攻略」とか書いているのは、ストーリークリアまでとして、やり込み要素の消化は含まないことにする。それ言い出したらもう人生投げ出さないといけない!

 

今から消化していく予定のゲーム

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(スイッチ)

今まさにプレイ中のタイトル。これは、かなり終わりに近いところまで進行している。このままゴールまで突っ走る。でもゲーム自体一週間くらい触らない事もよくあるので終わらない。錬金合成を始めると心がつらくて止まったりする。既に次回作が出ている(ガレリアの地下迷宮)が、ルフランには満足しているが、ガレリア購入は未定。

f:id:yamakai:20220220212955j:plain

f:id:yamakai:20220220220341j:plain

f:id:yamakai:20220220191626j:plain

ドラゴンクエスト9(DS)
実はドラクエシリーズで唯一未プレイのため、去年、中古で買った。まだプレイ5時間ほど。3DS LLでプレイすると解像度の関係か画質が悪く感じるのが悩みのタネ。画面から離れてプレイしよう(携帯機だけど)

スーパーマリオ3Dランド3DS
アクションゲームがしたくてこないだ中古でカートリッジ買ってしまった。700円くらい。求めていたアクションゲーム(後述)とは違ったけど、スーパーマリオってこんなに面白かったっけって再認識させられた。実に楽しい。これはクリアしたい。

レイトン教授と奇跡の仮面+(3DS
以前セールでDL版を買って少しだけやってたゲーム。やり出したら面白いので心理的には障害は無い。これもクリアしておきたい。

スーパーロボット大戦UX3DS
今、プレイしたい筆頭! 購入済。

f:id:yamakai:20220304230226j:plain

モンスターハンターライズ サンブレイク(スイッチ)
夏に発売予定これは買う。友達誘いまくればなんとかなるだろう…。
ーーーーーーたぶんここまで、2022年中に終わらせられる。

 

並行してぼちぼちやるゲーム
むしろこいつらのために上記のゲームたちが進んでない可能性あり。
ドラゴンクエストウォーク(スマホ
イベントごとに面白さに波、自分の情熱にも波があるが総じて「面白いゲーム」と言っていい、これに時間が取られて困る。ヌルプレイヤーなのでそこまでのめり込んでないつもりだが、次のダイの大冒険コラボが来たら本気出す予定。

f:id:yamakai:20220305165243j:plain

テクテクライフ(スマホ
現在、三重県松坂市を攻略中(となりぬり)あとバイクツーリングの時にサークル3倍にしたいのでTTPの獲得には割と熱心。
ナンプレRelaxシリーズ(スイッチ)
これが面白くて、スキマ時間にプレイしてしまうヤバいゲーム。レギュラーと、シーズンごとのエフェクトのシリーズがある。やりごたえのあるクラシックってのもあって時間が足りない。たまにセールしてるので安くで買ってしまう。まあセールしてなくても550円とかだけど。なんでReluxじゃなくてRelaxなんだろうね。
モンスターハンターライズ(スイッチ)
たまにやりたくなって遊ぶ。でも結構時間食うよねええ。現在はひたすらランス!だって不人気武器だもんね。

 

今後プレイしたいゲーム(未購入)
スーパーロボット大戦シリーズ
BX(3DS)はよく知らないけどV、T、Xはスイッチでできて、やってみたい。
ガールズモードシリーズ(DS・3DS
何をトチ狂っているのかと自分でも思うが、これは自分の見識を広げるためにやってみたい。よくばりコーデ中古で500円くらいだったぞ!まだ買ってないけど。
絵心教室シリーズ
DS版はあるけどWiiU版は見つからないなあ。
世界樹の迷宮シリーズ(DS・3DS
たくさん出てる。新のデモ版だけやったことある。キャラゲー風?
ドラゴンクエスト10オンライン(スイッチ)
これだけは未購入じゃなくてVer4まで買ってるけど今Ver2の途中。フレンド作っても進行度に差や情熱の温度差があると一緒に遊べなかったりするんだよねー。

f:id:yamakai:20220209175145j:plain

ドラゴンクエストヒーローズか、無双シリーズか…?(スイッチ)
アクションゲーム、それも操作の自由度が高いアクションゲームやってみたいだけで、別に挙げたゲームじゃなくてもいい。でもアクションゲームって不自由さも要素の一つだったりするよね、そうじゃなくて、とにかく動くキャラで難しいことに挑戦していく系のゲームがやりたい。わかるだろうか。PSの方がそういうゲーム多いのかな。マリオやモンハンは面白くて好きだけど、そういう系統じゃない。
やわらかあたま塾(スイッチ)
レイトン教授で出るナゾみたいな良質のパズルをやってみたいだけで、挙げたゲームじゃなくてもいい。

(追記)二ノ国(スイッチ)

セールで安かったDL版を買って起動してない。

(追記)いけにえと雪のセツナ(スイッチ)

セールで安かったDL版を買って起動してない。

こりゃ、しばらくゲーム買わなくても楽しめるな。

 

しばらく止まっててプレイしてないもの

次の消化リストに入れるかは未定。でも候補
ルーンファクトリー4スペシャル(スイッチ)
5が出る前のセールでDL版買った。割と終盤にかかるあたりまで進んでる。クリスタルマンモスに勝てないんじゃあ…。なんでえ。あとコハクが彼女にならないのなんでえ。
ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル(3DS
随分前に新品買ってプレイ。転生?後、また同じ内容を繰り返すのかと思ってそこで止まっている。
新・光神話パルテナの鏡3DS
セールで買ったか、何かの特典でもらったか、DL版。これまでやったことないプレイ感のゲーム。
パイロットウイングス リゾート(3DS
ずーっと前、癒されたくて気軽にできそうと思って買った。立体視でまたやりたい。
カエルの為に鐘は鳴る3DSバーチャルコンソール
中学時代に一度ゲームボーイでクリアしている。なぜか今回、途中で詰まってしまっている。簡単なゲームと思ってたけどどこか見落としているのか。
レッドアリーマー魔界村外伝3DSバーチャルコンソール
中学時代に一度ゲームボーイでクリアしている。
迷宮組曲ミロンの大冒険(3DSバーチャルコンソール
小学時代にファミコンでプレイしているがクリアしてない。今もできない。難しい。
真・女神転生ニンテンドースイッチonline)
SFC版。序盤だけやった。味わってみたいと思いつつコントローラーが止まっている一作。

 

時間があったらやりこみ要素をもっとやりたいな…って思ってるもの
ドラゴンクエスト11S(スイッチ)3DS版も持ってるけど…。
ドラゴンクエストビルダーズ2(スイッチ)
オクトパストラベラー(スイッチ)

もはや攻略する気が無いもの(もうやりません)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(スイッチ)
本体と一緒に買った。合わなかった。楽しさにまだ気づいて無いだけかもしれないけどー。
マリオカート73DS
DL版。マリオカートシリーズについては以前書いた通り。
スプラトゥーン2ヒーローモード(スイッチ)
スイッチの有機ELモデルを買ったけど、本体移行でデータ移行に対応していないタイトル。元々進んでなかったところに最初からになったので、もうやる気なしゴメン。
メタルマックス2リローデッド(DS)

買ったけどどうしても世界に馴染めず。勧めてもらったけどすまん…。

 

よし、こうやって書き出すとスッキリした。

上から順番に消化していくだけですな。