やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

PS5は想像していたよりも面白い。

どうしても比較するスイッチとPS

俺はNintendo Switchが好きだ。なにしろ、テレビでプレイしたり携帯機として遊べたりできる唯一無二の機能は本当に面白いものね。一方、PS5やPS4、xboxシリーズは携帯機としては遊べない。モニターが必要だし、ゲームのためにモニターを買う人も少ないので、たいていの人は自宅のテレビに接続するものだ。そして俺はテレビのチャンネル権が無いのでテレビでゆっくりとPS5で遊ぶ事はできない。となるとスイッチの携帯モードかテーブルモードで遊ぶことが多くなるよね。

でも去年PS5を買った時にモニターも買ってしまったので、比較的自由にPS5をプレイできる環境になった、として。この歳になると外にスイッチを持ち出して外出先で遊ぶなんて事はあまり無い。それが好きな御仁もいるのかもしれないけど、俺は基本的にはゲームは自宅でする。つまり現在はスイッチとPS5は、プレイする敷居という点では大して変わらない。そうなると、比較してPS5の良さも十分に感じてしまうんだよね。

まず画質がいい。

真っ先に感じるのは画質の良さ。これを否定する人はそうそういないと思う。俺もけっこう、画質いいゲーム好きになったよ。モンハンとかも気になるよ。モンハンライズ(サンブレイク)はほぼスイッチの携帯モードで遊んだから、画質はお察しだよね。画質が必ずしも面白さとは直結しないけど、俺は高画質による没入感が欲しいんだよ。

動作がキビキビしている

全てにおいて、動作が速いと思う。スイッチのゲームは大作になると読み込みが遅いことが多い。ゲームの切り替えをしてもなかなか始まらない。PS5はすごい。サクサク切り替えられて気持ちよく始められる。言い過ぎかもしれないけどファミコンのカセット変えるような感じかな。

続きをサッと始められると思うと、コントローラーを手に取る心理的な壁が無いよ。ほんと気軽にゲーム始めてる。

メニュー周りも速い。あと、PS Storeも速い。ニンテンドーeおショップは遅いものねえ。Storeは探しやすいし買いやすいと感じる。

フレンドとの繋がりが大人向け

まず俺はPSのフレンドはまだ一人もいないのだが、スイッチのフレンドよりもより濃く繋がることができる仕組みが多いなと思った。そもそものコンセプトが違うからね。スイッチは最初からあまり濃密に繋がれないようにしてある設計だから仕方ない。俺はPSの方がめんどくさくてあいなって思うよ。繰り返すけどフレンドは0人だからね。

PS Appはまあまあ良い。

あくまでもスイッチとの比較、PS Appは時々いらない通知があるけど、悪くは無いんじゃないかな。スクリーンショットとか簡単に保存できて嬉しい。スイッチは該当する総合アプリは無いね。

コントローラーにストレスがない。

デュアルセンスとかいうPS5のコントローラー気に入ったよ。これもう一つ欲しいなあ。使えばわかるとしか言いようがない。スイッチのプロコンも悪くないけど、こっちはほんと気に入ったよ。

ゲームソフトは…ふーん

スイッチでは出ないような大人向けのゲームもガンガン出る感じがあるPSのラインナップ。ゴーストオブツシマはガンガン敵を斬り殺す残虐な描写が多い、キッズには向かない。でも面白い。

スイッチでしか出ないゲームも多いけど、PSででしか出ないゲームも結構ある。PSでしか出ないゲームはグラフィックか、残虐描写関係か、もしくはその両方かが理由のことが多いんだろうと推察する。どっちも良いゲームいっぱいだね。PS系向きなのは成人男性向きのものが多いのかなー。