やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

積みゲー消化が滞ってる件

ふと気づいたら数ヶ月前に書いた積みゲー消化スケジュールが全然捗ってないことに気づく。

yamakai.hatenablog.jp

原因はわかってる。 オーバークック2モンスターハンターライズ:サンブレイクだ。

オーバークック2はまたセール中だぞ!買うなら未だ。これはなかなか奥が深い。スイッチ版。難点があるとしたらテーブルモードや携帯モードだとオブジェクトが小さくてやりにくいことだ。テレビモードで楽しもう。

モンスターハンターライズは実は行き詰まっていた。ストーリー的にはクリアしてたんだが、全然それ以上やる気になってなかった。なにしろ一度の狩りに30〜40分かけてボコボコに3乙してクエスト失敗を重ねていたのだ。

だが、サンブレイクを(ほぼ惰性で)買ってから、様子が一変した。バランス調整で遊びやすくなったのも一因ではあるのだが…俺の遊び方が変わったのだ。

解像度を高めようと書いたが、ゲーム攻略にもそのままその原則をあてはめた。するとどうだろう。俺は知らないことが多すぎた。このゲームは過去イチの親切設計だ。

装備はいちいちスキルで絞り込み検索できると知らなかった。俺は全防具を作ることにして、MR1から丁寧にモンスターを倒していった。どんどん慣れて周回も楽になる。防具や装飾品ができるとスキルの組み合わせが増えて、また強くなった。防具を作るのがちょっとした目標になって、楽しく周回できるよ。
ちなみに俺、花結とヒトダマドリについて全然理解してなかった。初めて理解した。そりゃ今まで勝てなかったはずだ。お団子も適当だったしオトモも適当だった。

多頭クエストは今まで本当に嫌いだったけど今は大好き。三頭倒すのにヒトダマドリを集めるのが一度で済むし、各自の体力は低め、しかもテントに戻れば装備も変更できてアイテムも補充できることに気付いた(むしろ今までそれを知らずにライズをクリアしてきてたのかと自分でも驚くが)。狩るモンスターごとに装備マイセットを切り替えて臨んでる。その方が俺は早く終わるんだよ!

武器はランス。
この武器は、モンスターと殴り合いして一番分かり合える気がする。そして、「何モードに入ったら何秒以内に何をする」とか制限時間系の縛りがすごく少ないのも好みだ。(具体的にはチャージアックスの盾モード剣モードとか、あれが使いこなせてなかった。)
あとランスって今作屈指の不人気武器じゃん?それもいい。でもサンブレイクでジャスガしやすくなって、十字払いの威力が上がってる。これはランスの体験に大きな変化をもたらしてると思うよ。気持ち良すぎるよ。

解像度を上げると決めたらこんなに面白くなった。今は程々寄り道してもだいたい15分〜20分で一狩り終わる。楽だ。苦痛じゃない。まだMR3だけど、けっこうスキルも対応できるようになってきた。だからしばらくサンブレイクに時間を使うことになるだろう。

それでいいんだ、他のゲームは少し義務感が発生してたから楽しい時間の方に流れてしまおう。それが幸せさ!