やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

今日は誰の誕生日?

今日は俺の誕生日ではない、と言っておこうか、どうしようか。なるべくはぐらかしたいので、少なくとも今日ではないという情報を与えたくないような誤魔化したいような。

どういうことかというと、実は俺はあまり誕生日を人に教えないのである。書類に書いてそれを読まれるのは仕方ないのだが、個人的に誕生日は教えない。実は成人してから人に個人的に誕生日を口頭で教えた事がない。

きっかけはクレジットカードの個人確認だ。二十歳の時、クレジットカード会社に電話をした時に、誕生日を言ったら本人確認とされてしまった。20年以上前の話なので今はどうかわからないが「あれ?これ、俺の誕生日を知ってる人なら誰でも俺になり済ます事ができるんじゃない?」と強く思った。

それから怖くなって、なるべく誕生日を人に教えないように努めてきた。誕生日の話題を避けて、なんと誕生日おめでとうと言われたくないがために、俺は他人にもあまり誕生日おめでとうと言わない生活を20年以上続けているのだ。

新年になったら歳をとることにしている。(だから本当はこういう内容の記事は元旦に書けばよかったのだ)誕生日を登録しないといけないSNSにも元旦で登録している。正直、SNSで今日が自分の誕生日ですアピールしてる人の気が知れない。

誕生日を知られる事は危ないことなのだ。その後も誕生日だけで本人確認をするサービスはいくつもあるのを確認した。友人たちはおめでとうとメッセージをくれるが、実は半分くらいの友人は違う誕生日で覚えていて、俺は20年以上も訂正しないまま礼を言っている。と言っても数日ズレてるとかだけど。

以前、通行してたら車が横転していたことがあった。事故の直後だったようで、純粋な親切心から俺は警察に通報した。すると警察は何度か確認の電話をかけてきて、俺は粘り強く応えていたはずだが、誕生日聞いてきたのは優しく抗議した。喉が痛くなるまで。誕生日聞くとか失礼すぎる

誕生日の話題はたぶん楽しいんだろう。楽しかったような記憶もある。でもセキュリティ的に良くないよね?楽しいからってセキュリティをおろそかにするのはどうかと思うよ?(似た話を最近書いたような…)