やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モラトリアム人間はダボダボの服を着る

モラトリアムという言葉を安易に使うけれども、言葉の定義は色々ある。ここでは「まだ何者にもなっていたくない」「まだもう少し遊んでいたい」「将来をまだ決めたくない」と言った気持ちを強く持ってる人、程度の意味で使っている。 まだ大人になりたくない…

歯医者に行きたい 2

戦国時代とか室町時代とか、それよりさらに前の時代にも健康長寿の人はいた。平均寿命が短いであろう時代に生き抜いた人たちはたぶん、みんな歯並び良かったんじゃないかと勝手に妄想している。少なくとも、歯の手入れを全く気にしなかった者は1人もおるまい…

たべすぎ

最近、糖分を摂りすぎていると思う。自分でもわかっている。ストレスが高まると食べるのが止められなくなるというのは本当だ。腹が一杯でも何か口に入れていないと気が済まない状態の時がある、 正直、健康に悪いと思っている。 食べるのやめたい、でもやめ…

視線って感じる?

漫画ではめちゃくちゃよく出てくる表現だけど…。「視線を感じる」ことなんて現実にあるう?見られてようが他人の行動、その姿を認識しなければ知覚できないと思うのだ。 あくまでも物語内での事、知覚鋭敏な英雄たちが迫り来る悪意を把握するために備えてい…

毎年の2月に体調を崩している件 2023

去年、こんな記事を書いてますな。 www.yajiro.net そうそう、毎年2月は大きく体調を崩す時期。色々やらかしてる。今年も職場のストレスは大きいが、例年ほどじゃないかもしれないな。去年の2月ごろは事件が色々あった後始末ですごいストレスだった。 今年は…

家で手帳を開けない

昔から(小学生の頃から!)家で真剣に何かを考えて取り組むことができなかった。漫画を読むか、ゲーム(※ゲームボーイ)をするか、ボーッと考え事をするか、である。中学校になってもその習慣は全く抜けず。実は家でどうしても勉強できなかったんだ。したい…

用意された楽園は無い 7

息子の高校進学の話。 今日、県下の公立高校の最終出願倍率が出た。息子の志望校の志望学科は…定員割れだ。息子は余裕ぶっこいている。 だが父は知っている。定員割れ=全員合格ではないことを。当たり前だ。落ちる子もいるのだ。そう言って息子に危機感を抱…

得しなかった事を「損した」と言う奴の精神性はヤバイ

何もしなかったら何も起こらないのは当たり前だ。宝くじを買わなければ当たらないのも当たり前のことだ。それは損も得もしていないということだ。大きな目で視点を変えて見れば何もしなかったということ自体が微妙に損しているのだが、目先のことだけ見るに…

かんろく

ウクライナのゼレンスキー大統領と俺は日本で言うと同級生にあたる年齢らしい。すごいプレッシャーの中で本当に頑張っている人物だと思う。 思えば同じ年頃の男性で世に名前が出る人は本当にすごい人が多いようだ。世に名前が出てるわけだから何かを成してい…

神様の馬鹿野郎?

辛いな状況に陥った時には、叫びたくなるものだ。「神様の馬鹿野郎」と。 と言っても別に信心があるわけでもないし、大してそう叫んだ覚えがあるわけでもない。これは神ではなくて、その状況を生み出した者に対する怒りを込めた罵倒なんだ。 その状況を生み…

人に会いたーい、しゃべりたーい

今日は人前で長々話す機会があったけど、俺は喋るのすごく下手になってると思う。昔は多少うまいこと話せてるって勘違いをしてた時期もあったんだけど、最近はそんな勘違いすらできないじゃん。 喋るの上手なのは得するよなあって思う。純粋に自分の言いたい…

怒り

真心が伝わらない相手という者はいるものだ。 価値観の違いでは済まされない問題と俺は捉えた。個人の性格の話ではない。世界観が決定的に違って、当然、お互いに、相手の目は開いていないと思っている。 だが客観的に記録できる事実を比較することは簡単だ…

メモトリズム

記録に残るということは美しいと俺は思う。 可能な限り、目に映るもの耳に入るもの体に感じるもの全てを記録して残しておきたいと、常々思っている。 iPhoneなどのスマートフォンの普及、Evernoteなどのソフト面の充実があって、全てを記録するという理想に…

今の幸せを幸せと認識しないと人はきっと一生幸せになれない

お金が無い時は本当に焦っていて、いつも何かしなきゃ何かしなきゃとぐるぐる考えて、今こんなことしてる場合じゃ無い、俺はこんなんじゃいけないって、常に思ってるものなのです。俺はそうなのです。今もそうなのです。 でもこの数日色々あって思ったのです…

昭和の男女観…

「女性はこうあるべきだ」という価値観はどんどん変わっている。昭和の価値観だと、女性は可愛く、お淑やかに、貞淑に、控えめに、夫を支えて、とかなんとか。こういう価値観がいつからあるのか、江戸時代から、もっと前からあるのかは知らないが。今となっ…

あの手この手が好き…のはずだけど

俺はゲームでは器用貧乏系のキャラを育てることが多い。自分がリアルでは実力をもって一点突破の攻撃偏重系の行動が多いのと無関係ではないと思う。 いろんな要素を考えて、多彩な手段を駆使して、難度の高い事を攻略していくことに憧れがあるのだろうと思う…

青春ていいな

「負けヒロインが多すぎる!」って小説を2巻まで読んでみた。高校時代には青春が溢れているな、と、息子がもうすぐ高校生になるということもあって、しみじみ思った。 以前発掘した高校時代の日記を読み返すと、確かに高校時代にはみんな異性に興味津々で、…

Apple Watchを外してみた

Apple Watchはいいものだ。series5を買ってから愛用していて、風呂と就寝時以外はずっと身につけていた。 買った当初の頃は「高い機械だけど2年くらい経ったら陳腐化して取り替えることになるのかな…」とか思っていたけど、今のところseries5に不満は全く無…

ChatGPTに文章を書かせた日記

ウワサのAI、ChatGPTは文章を書いてくれるらしい。ちょっとした文章なら人間が書くのと区別がつかないんだとか。俺は色めきました。俺のブログを代わりに書いてくれるんじゃね?と考えたわけです。 そこでお題を与えて、文章力を試そうとしたわけです。 ちょ…

コツコツ

ゲームは休日に一気にやるより、平日も含めて少しずつ進めた方が楽しめるんじゃないかという仮説。平日我慢してると、休日に気合いを入れすぎて疲れるもんね。 だって、毎日少しでもコントローラーに触るって、気持ちが楽しくなるじゃない?それに、ゲームの…

AIは人に寄り添うの?

結局、Chat GPTを試してしまった。ついこないだ、試す気は無いとか書いたばかりなのに。 www.yajiro.net 感想としては、うん、すごく自然な感じ。返答内容に嘘が多いというのもその通りだったけど、文脈をちゃんと理解してて今までのとは明らかに感触が違っ…

一日が早い…。

風呂に入るたびに思う。 「ちょっと前に入ったばかりなのにまた入らないといけないのか…」もう24時間経っちゃったのかと毎日絶望してる。正直、面倒くさい。いつからどうしてこうなった。 毎日、何もしてない訳じゃない。仕事はゾンビ状態で結構こなしてる。…

車が欲しくない 2

車がステータスの時代があったらしい。 いや、確かにあったと思う。「いい車」に乗りたい、カッコいいところを友人や女の子に見せつけたい自慢したい、そういう価値観は確かに多くの人が持っていたように思うんだ。 なんの車に乗ろうがその人の勝手で、好き…

俺は卒業アルバムを捨てた。

先日同級生に会った時、卒業アルバムの内容について疑問に思っていたことを聞こうと思ってiPadで卒業アルバムを開いたら「持ってきてんだ(笑)」と、少し興味深そうに笑われた。 そこで俺は認識した。俺みたいに卒業アルバムを切ってスキャンしてデータにし…

「残り時間」の量が幸福感に影響する

「時間に焦る」って明らかに不幸だよね!? (前回) www.yajiro.net 時間が迫っていることほど心を苛むことは無いよ。俺には変に生真面目な所があり(実は誰にとっても当たり前のことなのだが)、時間を守らなければという価値観があるんだ。そのくせ身の破…

恵方巻

今日は節分だったらしく、恵方巻を食べた。正直今朝まで節分だって忘れてた。まったく、季節感を感じてない時はだいたいヤバイ時。大丈夫か俺。 以前、ハロウィンの時に書いたように、恵方巻は世のお母さんたちが献立を考えなくていい要素がある。だから浸透…

用意された楽園は無い 6

息子の高校選びの件 用意された楽園は無い 1 - やじろぐ7 用意された楽園は無い 2 - やじろぐ7 用意された楽園は無い 3 - やじろぐ7 用意された楽園は無い 4 - やじろぐ7 用意された楽園は無い 5 - やじろぐ7 X高 地域一番の進学校。俺や妻の母校。 Y…

一周年

はてなからメールきた。こんなメール初めて来たよ? 一年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザーらしい。ふむふむ。 そうなんです。一周年なんです。 ブログを書こうかなって思って、このブログを再開しだしたのが一年前の2月1日でした。そ…