やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

「残り時間」の量が幸福感に影響する

「時間に焦る」って明らかに不幸だよね!?

(前回)

www.yajiro.net

時間が迫っていることほど心を苛むことは無いよ。俺には変に生真面目な所があり(実は誰にとっても当たり前のことなのだが)、時間を守らなければという価値観があるんだ。そのくせ身の破滅になろうともエンタメを止めることはできない。

時間に焦ることは最悪だ。心拍数は無駄に上がるし、集中力が著しく低下する。

時間の余裕が幸福を作る

逆に時間にたっぷり余裕があったらどうだ。心にゆとりがあり、集中できる。安心感がある。恐怖を緩和できる。そういうことだ、時間に余裕を持つことは幸福に繋がる。

時間は追われるのではなく追うものなのだ。 このポリシーを忘れたくない。