やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

家で何もできない

休日になるたびに同じ思いをしているのだけれど、俺は家で休みになると何もできない。しようと思っていたことも何もしない。ただひたすらストレスから完全に目を逸らそうとするだけだ。

todoに色んなことを書いているけど、そもそも見たくない、見ない。やらないといけないこと、身の破滅の直前まで思い出さない、思い出したくない。

今日は用事があって夕方、会合に出て人と話した。帰ってきたら呼吸が浅くなってたわ。その会合の資料は見返さない。すぐゲームに飛びついた。別に大した用事でも無かったのだけど、自分が楽しいと思わない責任が重く感じて息苦しくなったんだ。とにかく逃げたかった。ストレスを忘れたかった。

俺はずっとこんな調子だ。スイッチが入ればそれはそれでいい。自宅では絶対にスイッチは入らない。
自宅で何もしないのはそういえば少年時代からかもしれない。これどうすれば改善するんだろう。たぶん場所を作ることだと思うんだけど。物理的にも、コミュニティ的にも。

そういう真面目なことは仕事中に集中して考えたい。というか仕事中にしか考えられない。
LifeArtやIdeaGridをさわればいいのかな。