やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

過呼吸

呼吸が苦しい

先週から呼吸が少し苦しい。
去年の4月ごろも確かこんな症状が出た。呼吸器内科で検査をしても肺に問題はなく「アレルギーの疑い、もしくはストレスによる自律神経の作用の疑い」のようなことを言われた。
あの時とほぼ同じ。ただ、自己判断するならばおそらくこれは「過呼吸」なのだと思う。

「やらなきゃ」という義務感

俺は義務感でがんじがらめだ。やらなきゃ、やらないといけない、やらないとダメだ、ちゃんとやらないと、完璧にやらないと、早くやらないと。
「使命感」とはちょっと違う。使命感はたぶん自分の価値観と一致して、自分の中に落とし込まれているものなのだろうと思う。一方、義務感は外部からくるオプションだ。この義務感は自分がしたいわけではなく、人の目、評価、ペナルティへの恐怖が原動力になっている。

気楽に生きる

そんなの気にしないで、もっといい加減に考えればいい、それはわかっている、そうなるように気持ちを切り替えなければ。切り替えないといけない。そうしないと健康を損ねてしまう。しなければしなければしなければしなければ。

ぜんぜんだめだあ。