やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

俺とカレー

カレーが好きだ。

子供の頃、母はハウスのバーモントカレー甘口しか作らなかった。作るときはデカい鍋で大量に作った。夕食がカレー、翌朝の朝食もカレー、なぜかそういう日は給食もカレーで、夜もやっぱりカレーということが何故か年に2、3回あるくらい大量だ。俺はほとんどバーモントカレー甘口の味しか知らずに育った。俺にとってカレーと言えばバーモントカレー甘口だったのだ。もちろん、今でも嫌いじゃない。
給食以外でバーモントカレー甘口じゃないカレーを食べたのは大学生になってからだ。いろんなカレーを食べた。どのカレーも愛した。唯一嫌いなカレーはトップバリュレトルトカレー当時88円だ。あれはカレーじゃない
現在、妻はカレーを作る時はブレンドをするのが好きで、味は組み合わせで複雑になるが、それもまた毎回美味しいと思っている。

だが今、俺はカレーの楽しみ方を変えるべきだと考えている…。

カレーライスという料理は量が多すぎではないか?

カレーが出るとライスも出る。それも大量に出がち。食べ過ぎではないだろうか?実際、香辛料の力なのかわからないが、カレーだとたくさん食べられてしまう。だから困る。しかし実際自分が作る側になってみても、少量だけ作るのはいかにも勿体無く感じられて、鍋の容量が許す範囲で多めに作ってしまう。だが、以前も書いたように、俺はもうお腹いっぱいになりたくないのだ。

辛いカレーは人の健康を壊しているのではないか?

カレーハウスCoCo壱番屋に友人と行くべきではない。「俺、辛いもの食べても平気だし」自慢が始まり、悲劇に終わる。人の味覚は自分と違うと重々分かった上で書くが、カレーは辛けりゃいいってもんじゃない。だいたいのカレーは辛さの水準が通常レベルでも結構辛いのだから、それ以上辛くしたって美味しさとは別の物差しができるだけだ。体にも悪い。世の中には辛ければ辛いほど良いとエスカレートした食品も結構ある。辛いだけじゃなくて同時に甘くすれば馬鹿舌熱心なファンがつくと思ってる節もある気がする。

今後のカレーは少量で

もう歳だしレトルトカレー一食分もしくは半分を副菜の一品として楽しむ付き合い方がいいんじゃないだろうかと思っている。もしくは他の料理をカレー風味にしてみるとか。いろんな味を簡単に楽しめるし、大量に食べなくていいし。 カレーライスって定番なだけに思考停止になりがちな料理だと前々から思ってた。わかるよ、世のお母さんたちが献立考えなくていいものは根強いんだって、本当に。でも健康の事もあるし、お酒ほど拒否感があるわけじゃないけど、カレーは少量で楽しもうと思っている。