やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンブレイク!

モンスターハンターライズの大型追加コンテンツ「サンブレイク」買ったった。モンハン歴は浅いんだけど、ほどほど遊んでるヌルハンター。 最初にカニと戦うわけだが。 また浪曲か…。 相性良かった。 よく知ってるモンスターだしね。 スクリーンショットはま…

うぇーい!

こんな言葉がある。 その道は 知らねば遠いが、知れば近い 最短距離は、知ることで通れる …俺がさっき作った言葉だが。 そういうことだと思うのだ。 知らない道(知らないやり方)は、遠く感じて疲れるのだ。でもちゃんと事前に予習しておいたり、一度経験し…

エクスプロージョン ストロベリー味

久しぶりに新しいプロテインを開けた。こんなに間隔が空いたのは久しぶりか、ひょっとしたら初めてかもしれない。 何しろ前回のメープル味が口に合わなくて苦労した。それだけが原因じゃなく、心身ともに調子を崩してるので筋トレ自身が捗らなかったというの…

笑顔をどうする

笑顔とは「湧き出る」ものか?「あふれる」ものなのか?それとも「こぼれる」ものなのだろうか。「浮かべる」ものかもしれない。 でも今の俺にとっては「作る」そして「顔に貼り付ける」ものだ。 「貼り付ける」という言葉が本当にぴったり当てはまるなあと…

休日になった途端に風邪奴〜www 3

土曜日はそこそこ元気だった。外出もした。充実した週末が過ごせるかと思ったが、今朝の早起きがいけなかった。 週末はどうしても就寝が遅くなりがち、遅く寝たら遅く起きればいいんだが、早く起きてしまう。睡眠をとるには早く寝ること。また一つ学んだ。 …

飼い犬は飼い主に似るか

昔、実家で飼っていた犬を、妻に会わせたことがある。当時は交際してそんなに経たない頃の彼女だ。犬は人懐こい犬だったので、それは大層喜んで妻にまとわりついた。 妻は、俺に似てると言った。犬はもう死んでしまったが、今でも写真を見ては顔も似てると言…

iPhoneとiPadの使い分け

俺はiPhoneとiPadを使っている。 iPhoneは3GSから、iPadはiPad 2から使っているから、けっこう長く使っているユーザーだ。 iPadにはとても助けられている。(ちなみに確か2018年モデルのiPad proである)iPhoneよりも画面が大きい分、視認性が高い。写真や情…

過呼吸

呼吸が苦しい 先週から呼吸が少し苦しい。 去年の4月ごろも確かこんな症状が出た。呼吸器内科で検査をしても肺に問題はなく「アレルギーの疑い、もしくはストレスによる自律神経の作用の疑い」のようなことを言われた。 あの時とほぼ同じ。ただ、自己判断す…

サブスクリプションモデル

サブスクリプションを1つ、解約した! [少し寂しい]、でも[少しスッキリ]でプラマイゼロね! これで継続してるのは Apple Music(ファミリー月額) todoist 年額 Drafts 年額 この三つ。Apple Musicがデカい。あと2つは大したことない。 あ!もう一つiClou…

ブログの文章が浮かぶ時。

最近、ブログを書くのが楽しくもある。 頭の中を書き出していると、同じことを何度も書いたりもするけど、書くたびにその内容の雑念が治っていく実感がある。 最近は関連のある内容の過去記事を貼るなんて手法を覚えたぞ(今頃) このブログは自分のために書…

食べ物を残せない

俺はどうしても食べ物を残せない。 食べ物を残すことが嫌で嫌で、食べ切らないと気が済まない。だって、残った食べ物どうなるん?捨てるのん?? 以前書いた通り、俺は満腹になりたくないのだが、それでも無理して食べてしまうのは食べ物を残してしまいそう…

性欲 2

性欲が適切に解消される世界はあるだろうか。 俺は男性だから男性の事の方が想像しやすいが、完全に性欲を満足させ続けられている人は、いないんじゃないだろうか。 人にはいろんな形の欲がある。いろんな形の性欲もある。趣味嗜好は千差万別であって、全員…

マイフェイバリット

人は何かのファンになりたい。 俺も何かのファンになりたい。何かを好きになりたいんだ。 「○○が好きな自分」というアイデンティティが欲しいというのも少しはあるけれど、それよりは、何かに愛情を注いで生きたい、何かに情熱を注いで生きたいと思っている…

結局、男はお金が無いから結婚したがらない。

鹿児島県の出生率が全国2位だったというニュースが流れました。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20220616/5050019062.html すぐ消えそうな気がするので引用させてもらいますが。 鹿児島県の出生率 去年は1.65で全国2番目の高さ 06月16日 12時00…

モンスターハンターライズ サンブレイク体験版!

ゲームに対する情熱は膨らんだり萎んだりが激しい。 モンスターハンターサンブレイクは本当に面白いんだろうかと体験版をやってみた。体験版だからこんな感じかーって感じがわかればいいんだろうが、正直、全く新規の人は面白くないかなーと思った。 オサイ…

クローズ

俺は後片付けができないのは過去に書いた通りだ。 その一環で「1日をクローズすること」について書きたい。前々から思ってたことだ。「クローズする」という言葉は聞きかじりで俺の頭の中に残っているだけなので本来の用法と違っているかもしれないが「きち…

あそこにボカシ

Googleストリートビューを見ていたら、ボカシが入っている家を発見した。何だこれは?と最初は不思議に思ったが、調べると、Googleに申請すればボカシを入れてもらえるようだ。そこの家の住人はプライバシーを重視しているのだろう。単純にGoogleが嫌いなの…

スピードとコントロール

「スピードよりもコントロール!」と書かれた札が、昔働いた会社のトイレに掲げられていた。早くてもミスが多いと意味がない。全くその通りだ。正確で確実な仕事は美しいし安心感がある。本当は俺もそうありたいと思っている。 だが 当時の俺はかなりスピー…

休日になった途端に風邪奴〜www 2

全くもって情けない。 また風邪をひいた。 原因はだいたいわかっている。 1 寝不足 昨夜寝るのが遅かった。しかし遅く起きたわけではない。週末に風邪をひく原因の6割はこのせいだと思う。 2 ちょっと寒くなった。 とにかく寒さに弱い。6月も中旬なのに腹巻…

神輿を担げない

集団の中の一員という自分が結構苦手だ。 大人数で何かをする時に、その一員というのが嫌なわけじゃないが、妙な高揚感をもった集団のテンションに合わせるのは苦手だ。お祭り騒ぎがそのいい例で、俺はお神輿を担ぐ一員にどうしてもなれないのだ。例えじゃな…

LifeArt

今年は整理整頓の年にしようと思う。もう半分近く終わってるけど、半年で整理整頓すればよし。脳内がごちゃごちゃしているのは何もできなくなるので真っ先に整理したいところだ。 このブログを書くと脳にこびりついたものが少しずつ(本当に少しずつだが)剥…

自分の家族ができて、もちろん家族と一緒に過ごしている。 それはとても尊いことで、現状に大変満足している。言ってみれば、幸せだ。 でも一人になりたい時ってあるよね。 正確には一人になれる場所が欲しい。一人になれる時間じゃなくて場所が欲しい。 な…

早口

録音の書き起こしをする機会がたまにある。 この作業は結構好きで、耳も脳もフル回転する感覚が気持ち良かったりする。もちろん、とても疲れる。タイピングはそんなに苦労しない方なので作業も進む。録音は0.8倍速くらいで聴きつつ書いていき、聞き取れなか…

不安と荷物

俺は荷物をたくさん用意したがる傾向があるようだ。 幼い頃、祖母宅に泊まりに行くのはとても楽しみな大イベントだった。特に、仲のいい従兄弟たちも泊まりに来ると聞けば嬉しくてたまらなかった。 小学生の俺は荷造りをする時に、アレで遊ぼうコレで楽しも…

田舎の接客

市内にある、あるホームセンター。全国大手のお店だが、俺はこのお店のこの店舗があまり好きになれず、積極的に寄らないでいる。接客が悪いからだ。 「所詮、田舎のプロ意識なんてこんなもんだよな…」とガッカリしてしまうレベルの接客があまりにも多く、気…

MoE

昔やってたゲームを無性にやりたくなって、インストールしてしまった。 Master of Epic moepic.com MMORPGである。中毒性がある。俺みたいなタイプは危険である。 だから昔、明確に引退した。すっぱりやめた。キャラも全て消して。 それが9年11ヶ月前らしい…

味の伝え方

料理番組は昔から全然面白いと思ってなくて、テレビの出演者が食べてるの見るのとか嫌いだもんね、自分が食べるわけじゃないのに、冷静に考えたら何にもならないよね。見てて虚しくならないんだろうか。 料理の味を伝えるって難しいとおもう。 相手が知って…

フッ軽でいこう

なんだかんだ言ったって小まめに立ち上がって片付けや準備を細やかにできる奴の幸せの総量は大きいと思うんだ。腰の重い奴は損をする。得をするようで、損をする事がとっても多い。 さっさと動けばいいんだ。良いか悪いかでも、良いに決まっている。フットワ…

リステリン

ちょっと前からリステリンなるものを歯磨きに使っている。 とっても辛い 歯磨きの効果はともかく、好きなのはこのキャップである。 使い終わった容器のキャップだけコップ代わりに使っている。 人が一回に口に含む分の水は、このキャップの分量で十分という…

点鼻薬

たぶん点鼻薬が悪いわけじゃない。 今日の健康について記録しておかなければならない。 今日はとにかく疲れた日なのです。いやとにかく、疲れた。こういう日は時々ある。夕方、油断するとそのまま寝そうなのを堪えて帰って、横になったら、1時間半が消し飛ん…