やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ブログの文章が浮かぶ時。

最近、ブログを書くのが楽しくもある。
頭の中を書き出していると、同じことを何度も書いたりもするけど、書くたびにその内容の雑念が治っていく実感がある。
最近は関連のある内容の過去記事を貼るなんて手法を覚えたぞ(今頃)
このブログは自分のために書いていて、人のために書いているブログじゃない。つまり人様の役に立つ内容はほとんどない。でも今はそれがいい。だから俺は色々書けている。

ところで書く内容は以下の時に浮かぶことが多い。

  • 歯を磨いている時
  • 風呂に入っている時
  • 食器を洗っている時

これに共通してるのは一定の時間拘束されつつテレビもスマホも見ていない時間だということだ。そういう時に人はアイデアが湧くのかもしれない。
メモを取り忘れるとたちまち忘れてしまうが、別のある時にまたふと思い出したりもする。何しろ自分の中にあるものなんだから、消えるわけじゃないね。

本当は書くことはもっともっとたくさんある。1日の間に本当に色んなことを考えている。インプットすればアウトプットすることも出てくる。何かを買ったり食べたりすれば評価もしたいし、ニュースを見れば感想も書きたい、漫画やドラマなどの物語に触れれば感動を共有したいと思う。今は、でも、そこそこまとまった文章にまとめて繰り返さない程度に書ける内容を投下している。

俺に限らず、誰だって、書く内容はいくらでもあるはずなんだ。俺はただ書く習慣がついて、記事を書くのが苦にならないだけだ。でももっと、雑多な内容を書ける仕組みというか流れを作りたいものだ。