やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はろうぃん!

今日はハロウィンらしい。 ハロウィンというのは今日知ったが、豊穣を祈るお祭りで、悪霊退散を目的にするものなのだとか。そう聞くと大切にしないといけないと思ったりするが、世間のどれくらいの人がそういった本来の意味を知っているんだろう。自分自身も…

ドラマ「silent」第3話と第4話

第1話と第2話についての感想はこちら。 yamakai.hatenablog.jp このドラマはなにやら人気があるようだね。俺も「何かオススメのドラマが無い?」と女性部下に聞いてみたら、このドラマが「泣けるらしいです」と言われて教えてもらったから観はじめたのだ。「…

休日になった途端に風邪奴〜www 4

気をつけていたのに風邪をひいてしまった。今日は調子が悪い兆しがあったのだけど止める事ができなかった。 汗をかいて服が汗だくになる事を忌避する傾向がある。これはあまりよくないのかもしれない。 今日は休んでも良かったのに仕事に行った。風邪をひい…

密かにやってみたいと思ってる…。

たとえば俺はコスプレをしてみたいなあと思ったりする。あれ楽しそうじゃない?なりきりだよ?年齢的に、似合うコスプレは限られるのはわかってる(笑)需要も低そうー。筋肉をもっとつければ、コスプレの幅って広がるのかな。 でも、やってみたいって人に言…

ポテトチップス その1

俺は昔からポテトチップスが好きだ。最初に「これ美味しい!」と思ったのはカルビーの「お好み焼きチップス」と「エスニカン」で、どちらも遠足で友達が持ってきたのを食べさせてもらって感動したものだ。ちょびっともらうお菓子ってめちゃくちゃ美味しく感…

ドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」第1話と第2話

またドラマを観たのでネタバレの無い感想を記録する。 このドラマは原作小説「medium 霊媒探偵城塚翡翠」を読んでいる。オーディオブックも買って聴いたんだぜ。正直好きな作品なので実写ドラマ化は嬉しくもあり不安でもあり。実は楽しみにしてた。 実際に見…

新しい習慣、終わる習慣

やりたい事は沢山ある。すぐ終わるものもあれば、継続して続けるものも、ある。継続して続ける事を始めたいと思う時は、注意が必要だ。新しい習慣を身につけるには、何か別の習慣を剥がさないといけないということだ。ごくごく当たり前の事だが、俺はそれが…

ハイテックCコレトを買った。

いきなりだが久しぶりに新しい文房具を買った。 ハイテックCコレト www.pilot.co.jp 製品のレビューについてはネット上に詳しくあると思うのでここでは書かないが、どうしてこれを買ったかについて記録しておこうと思う。 来年の手帳についてはもう買ってい…

まとめ動画と考える習慣

息子が某推理ゲームのまとめ動画みたいなのを見ている。もう俺より詳しいわ。映画のまとめ、ファスト映画だっけ、あんなのを作った人が逮捕されたよね。ゲームの場合はどうなるんだらう。ストーリー性の強いゲームはまとめ動画があると面白くなくなるなあ。 …

高画質ゲームと没入感

以前、3DSのモンハン(MHX)を全くしなくなったのはWiiUのスプラトゥーンを始めたら画面が綺麗だったから、と書いた。ような気がする。 それまでゲーム画面の高画質には全然こだわってなかったけど、それをきっかけに、今は綺麗なら綺麗にこしたことはないと…

ドラマ「サイレント」1話と2話

ドラマを観た。単にドラマ観ただけだと面白くないから感想書こうと思う。 「サイレント」 まだ2話しか観てないが、既に45歳男性にはキツイものがあるドラマ。切ない気持ちは伝わる。登場人物は多いが、第2話まではほぼメイン3人で話が進むと言ってよく、後は…

コンタクトの劣化が元気に影響してる説

俺は視力が低い。家族全員悪い。視力の低下は遺伝の影響があるのか、それとも同じ環境にあるからなのか、たぶんどっちもだと思う。 目に力を入れて焦点を合わせようとする姿勢の欠如。もうちょっと頑張って、ちゃんと見ようとしていればよかった。 そんな俺…

エクスプロージョン バナナ味

プロテインが無くなった。前回の味キャラメルホワイトチョコ味 yamakai.hatenablog.jp この味はかなり美味しかった。消費が進んだ。家族も積極的に飲んだため1ヶ月での消費になった。これはちょっと早すぎる。1ヶ月に3kgて…。金が足りなくなるわ!! でもま…

紙に書いた事が実現する件 2

去年のちょうど今頃、あるトラブルに巻き込まれた。それは長く続いて大変なストレスになった時間だった。心のモヤモヤを吐き出さないとやってられないと思った俺は、ブログを書く事にした。そうしてもう8ヶ月が過ぎて、俺は今、心が回復してきている。 その…

人を招きたい

今、俺は人と交流したいと思っている。誰かと友情を育みたいと思っているのだ。それには人に会う事が肝要だろうと思う。情けないことに大人は理由がないと人と会わない。そして、この、2年ほど、その理由をうまく作れない時期が続いているのだ。人の友情は後…

漫画を読むことを止められない 2

5ヶ月前に書いた前回から全く変わってない、むしろ悪化してる感。 yamakai.hatenablog.jp 何かに没頭するという事はとても得難い事だと思っている、そんなに夢中になれる事をいつも探している。ゲームとかも高画質大画面でプレイしたら没入できるんだらうか…

いい彼女を作るには…

道ゆくカップルのどれくらいが最後まで添い遂げるんだろうと気になったりする。大半はどこかで別れるのかなあと諦めにも似た気持ちになることもある。そりゃあ皆がパートナーと幸せになればそれにこしたことはないけど、現実はそうもいかないものね。 俺は男…

女性の可愛いところ

制服をジェンダーレスにする企業があるらしい。一体何をやっているんだろう?可愛い制服を見たい、可愛い制服を着たい人の気持ちは蔑ろにしてるね。 ところで女性の名前ってすごく可愛いと思う。そう男は俺は女性の名前だけで萌えることができるのだ。実際に…

自分に合う異性は、必ずいる

地球の人口は昔は60億って言ってたのに今は75億とか言ってる。日本人は人口減が止まらないのに、世界では人口増が止まらない。この75億の男女比ってどれくらいなんだろう。普通に半々だとしたら37億5千万ずつ。でも男性の方が多そうだ。でも男30億に女45億と…

最近ゲームをしてない件

モンスターハンターライズ:サンブレイクを順調に攻略していたはずなのだが、MR93くらいで止まっている。行き詰まっているわけではない。ただプレイしなくなっているだけ。 原因は季節性のもの。先日も書いたけど、夏にゲーム熱が高まって、この時期に全然触…

その数は必ずある

「砂の数よりいるのにね」と、昔のヒット曲で歌った歌手がいた。俺にとっては昔でない感覚なのだが世間一般では昔の曲になるらしい。 地球上の砂の数ってどれくらいなんだろう。俺はその「昔」にこの歌を聞いた時に疑問に思った。月にだって砂はあるだろうが…

少年マンガのヌルさ

最近漫画アプリを使ってみたら面白いね、2巻とか3巻無料で読めるとか…。続き買おうかなあと思ったりしてるんで許してくださいね、面白い作品多いです(誰に言い訳してるんだろう) しかし思うのは俺も歳を取った大量の作品に触れてきて麻痺してきた目が肥え…

ピンチの時の救い

ゲームしてて、頼りになると思ったNPCが実は全然頼りにならない存在だった時のがっかり感と言ったら無い。最近だとゼルダの伝説に出てくるNPCは本当に役に立たないと思った(笑)絶望感と言ってもいい。 これは漫画や小説でもそうだ。ピンチの時に出会ったキ…

引っ越してきた知人

知ってる人が近所に引っ越してきたっぽい。気配はあった。その人の親族が住んでるのを知っていたから、前から見かけてたんだ。 ただでさえご近所との縁は薄い時代、ましてコロナでますます交流の無かったところに知人がやってきたわけである。率直に言って地…

育て方がわからない。

息子がゲーム時間削ってくれと言ってきた(スイッチの管理で時間制限があった)。これは前日の実力テストが相当悪かったと思われる。がっかりというか、やっぱ自主性に任せたらダメなのな。 やることやってればゲームしててもYouTube観てても文句は言うまい…

憧れ

↓の続き yamakai.hatenablog.jp 「憧れリスト」というのを作るらしい。 思えば好きな人憧れる人、見習いたい人は何人もいる。他にも油断ならない人、一目置く人、嫉妬する人もいる。そう言う人を思いつくまま書いて、その人たちのどこに自分は反応してるのか…

反転攻勢

3週間ほど前にこんな事を書いている。 yamakai.hatenablog.jp 鬱手前やんけ。 10月に入ってから明らかに心が回復している。 身体的にはまだ呼吸が苦しい時もあるしゲップが出る時間もあるんだけど、かなり減ってきている。自律神経を克服するのも時間の問題…

仕事にドラマは要らない。

反感を買いそうな考え方だが、仕事は結果を目指して淡々と迅速に正確に美しく消化することが美しいと思うよ。 仕事に余計な物語を肉付けしだすとだいたいデブになる。贅肉いっぱいで重くなっていいのか!? 終わったその結果、当人にとって意味づけが行われ…

50歳

5年前にすごく太ってた人が、5年経った今、やっぱりすごく太ってた。5年間もの間、痩せようとは思わなかったのだろうか?何かしら行動を始める、そして続けていたら、たぶん多少痩せてたのではないだろうか。初めから痩せようと思ってなかったら申し訳ないが…

タンデム

妻をバイクの後ろに乗せてツーリングしてきた。まだあまり遠出はできないから結構近場に。お弁当ができていたので、湖の湖畔で一緒に弁当を食べてきた。とても楽しかった。思い出がまた増えた。 相変わらずブログに掲載するような写真は無いのが残念だ。 本…