やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

新しい習慣、終わる習慣

やりたい事は沢山ある。すぐ終わるものもあれば、継続して続けるものも、ある。継続して続ける事を始めたいと思う時は、注意が必要だ。新しい習慣を身につけるには、何か別の習慣を剥がさないといけないということだ。ごくごく当たり前の事だが、俺はそれがわからずにあれこれ始めようとしてしまう悪癖があるようだ。

あまりに色々始めてしまうと、当然ながら時間は有限なので、消化できない習慣が出てくる。優先順位が高いものラクなものは残るし、面倒くさいものは消えていく。なるべくラクに続けられる工夫が必要なようだ。

面倒くさくても本当に必要というものなら、精神力を発揮しないといけない(また「目標を持て」って言われる話だ…)

なんにせよ、限られたリソースを大事なことに費やさないといけないのは間違いない。俺は最近、SNSが疎かになっている、というか気持ちを向けてる余裕がないので、Twitterやらの SNSを見る習慣が剥がれかけている。万年筆で日記を書く習慣がついて、漫画アプリを見る習慣は引っ込んだ。筋トレの習慣が活性化してきている。ゲームはその分時間が減っている。物を書く時間が増えた。バイクに乗る回数が減ってきた。

こうして大事なことばっかりするようになるんだろうか。