やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ペロリと剥がれる

なかなか新しい習慣は身につかない。新しい習慣を身につけるということは、古い習慣を消さないといけないということだからだ。俺は欲張りは古い習慣も新しい習慣も全部やろうとして、結局面倒くさくなって、怠惰な習慣に新たにアウフヘーベンされる。そんなもんだ。

ところで俺は「習慣づいた」と思ってた事を、ある日アッサリしなくなる事がある。本当に憑き物が落ちたかのように、突然それをしなくなるんだ、そして、それで平気なんだ。不思議だ。俺はいつも「習慣がペロリと剥がれる」と表現している。

急に執着が消えるのもなんだか怖いが、熱しやすく冷めやすい性質ともちょっと違う癖だ。ちょっと離れてるなんてもんじゃない。徹底して自分の中から消えちゃう時もある…。

書いてて悲しくなったね。少し気が多い私なりに(テレビでドリカムが流れてるよ)